人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboアトリエWomanサイトマップ

ハンドブロックプリントやってみた。
突然はじめたオルネの蚤の市ですが、なかなか好評なので本日はテーブルなどの大型家具を追加予定です。

で、週末からは個人的にずっと気になっていたインドのハンドブロックプリントの木版を販売しようかと思ってます。
以前に一度試して失敗したので、今日は簡単にDIY気分で再チャレンジ。

ハンドブロックプリントやってみた。_f0034922_16373215.jpg

まず用意したのは、刷毛、ペンキ、ミラマット、布など


ハンドブロックプリントやってみた。_f0034922_16382639.jpg

ミラマットを布でくるみホッチギスで止めただけの簡易インクパッドを作成


ハンドブロックプリントやってみた。_f0034922_16395583.jpg

できたインクパッドをバットに敷き、テーブルにもミラマットを2~3枚ほど重ね、クッションに。(ゴム版でなく木版なのでクッションが必要)


ハンドブロックプリントやってみた。_f0034922_1641655.jpg

木版はこんな感じ。(すべて手彫りです・・・・)


ハンドブロックプリントやってみた。_f0034922_16421052.jpg

刷毛でインクパッドにインクを塗り塗り。


ハンドブロックプリントやってみた。_f0034922_16435981.jpg

インクのつけ具合は調節してください。


ハンドブロックプリントやってみた。_f0034922_16424312.jpg

インクをつけるとこんな感じに。


ハンドブロックプリントやってみた。_f0034922_16431972.jpg

気合いいっぱつで押してみた。


ハンドブロックプリントやってみた。_f0034922_16445229.jpg

つぎつぎに押していくと・・・


ハンドブロックプリントやってみた。_f0034922_16452735.jpg

こんな仕上がりに。


ハンドブロックプリントやってみた。_f0034922_16455473.jpg

包装紙に簡単に押しただけでもいい感じに。


色の違う生地や実際に染めに使っても楽しいと思います。
あとスタンプした版をスキャンして、デジタルデータとして再利用するのも楽しいかも?ですね。(版権フリーですし)

簡単なクリーニングをして、今週末から販売開始です。
ハンドクラフトが好きな方は、ご期待くださいね。


インドでの作業風景


by petitclos | 2014-06-03 16:54 | 2014年 6月