Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboアトリエWomanサイトマップ

早速、仕事開始。
さっきまでパリにいたと思ったのですが、気づけば成田から職場に直行し、普通に仕事してます。(なんか変な感じ)
今回、ガレット・デ・ロワを買ってきたので早くみんなに届けなきゃという事で直行したのですが、意外に初めて食べるという人もいて反応が新鮮でした。
宿泊先近くのいつもいくパン屋さんで買ったのですが、全然有名なお店じゃないけど個人的にはすごく好きで、前回も毎朝バゲットを買いに行っていたほど。日本のパンやさんのレベルもグンと上がってきたけど、別に並ばないお店で買ってもおいしいというのはホント羨ましい。


f0034922_18203946.jpg


週末は自宅でゆっくりして、また来週からも通常業務に戻ります。
パリで沢山、充電してきたのでこれからバリバリがんばります!!皆様もよい週末を!
# by petitclos | 2017-01-27 18:27 | 2017年 1月
パリ散策
昨日はゆっくり起きてから一日パリ市内でウロウロ。
帰国後にイベントで使用できる商品を探しに、まずはモンマルトルの生地屋街へ。

f0034922_19113879.jpg
滞在先近くの小さなマルシェ。

f0034922_19132115.jpg
こんな場所が近所にあったらいいなと書いてて気づいたけど、鎌倉にも市場ありますね。

f0034922_19284133.jpg
まだまだ寒いので、人もまばら。この近辺は、治安が悪いので行く方はご注意を。


f0034922_19120965.jpg
ここに来るのも毎年恒例です。

f0034922_19115697.jpg
今回もおばちゃまに混じってお買い物。


f0034922_19100978.jpg
昨晩にfogの関根さんに教えてもらった展示を見にポンピドー・センターへ。
f0034922_19105511.jpg
あいにくお休みで、今日あたり時間あれば再チャレンジ。

f0034922_19121516.jpg
時間があまったので、夜のパリを散歩。

f0034922_19123929.jpg
セーヌとエッフェル塔は鉄板の美しさですね。




# by petitclos | 2017-01-25 19:34 | 2017年 1月
大人の街ですね。
昨日でメインの仕事がひと段落で、今朝は少し部屋でゆっくりしてます。
時差ボケもようやくおさまり、そろそろ今日あたりから帰国後の仕事のこととか、半年後、1年後の事とかいろいろまとめてみようかと思ってます。毎回書いてますが、普段の職場から離れると色々な事が客観的に考えられるので、年に2回の海外出張は僕にとって貴重な時間です。

去年はいわゆる「選択と集中」できる環境づくりで、仕事の整理とモノの整理がメインでしたが、来月に開催されます「蚤の市&ジャンクアイテム処分市(仮名)」が終われば、「maker」的な動きが加速できるかと思っているので、それらのアイディア探しに、今日はパリのいろいろなショップを訪ねる予定。ただ今回も沢山の商品を見てきましたが、自分たちが本当に欲しいと思えるアイテムが海外に来たからと言って全て揃うわけでなく、最終的に自分たちが本当に欲しいモノは、自分でつくるという方向で進もうと思ってます。

パリでもmade in franceの商品を集めたショップも出てきているし、アメリカはまたモノづくりに力を入れる方向だろうし(でもAIとかロボットがメインになるかな)日本の様々な製品が世界で認められ、日本人も自分たちの商品に自信を持ってきているし、世の中の流れがまたモノづくりに流れてきているような気がしますね。

と、つらつら書いていたらブログのタイトルから離れてしまったので、大人の街の話を。

f0034922_19261032.jpg

f0034922_19232008.jpg
あちこち洗練されているのを見て、ホント大人だなと感じます。


大人な街について、書こうと思ったらそろそろ出かける時間になったので、これから探ってきます。
ではでは。

# by petitclos | 2017-01-24 20:09
そろそろ終盤戦。
いよいよパリ滞在も残すところ数日。
ここにきて疲労がどっと出てしまったので、少しゆっくりしてますが、冬のパリって晴れていてもどんよりでテンション無理して上げないとついダラダラしてしまいます。で、こういう時は音楽。ついつい聞いてしまうのが僕の場合は80〜90年台の邦楽。
僕のitunesの楽曲は人様にお見せ出来ない今日が沢山入ってますが、(たまに会社でかけると誰これ?ってなる)聞いていると、毎回パリに住みだした1994年頃の事を思い出してしまいます。いいこと、寂しかったこともろもろ。
今回も会社からパリの写真いろいろ撮ってくるようにと司令を受けてますので、なるべく初心に戻って今日もいろいろ見て、写真撮ってきます。

f0034922_16174002.jpg
お金持ちゾーンだからか近所には床材専門があちこちに。
f0034922_16174092.jpg
床材の扱い方がヨーロッパは違います。(なんかリュックス)



床材屋さんでも時々セールとかしていて、床材でセール??なんて思ったりしてますが、それだけインテリアが重要なポジションで専門店も成り立ち、新商品との入れ替えがあったり日本との差を感じてしまいます。

f0034922_16243765.jpg
ということで、今日も仕事出かけてきます!!


# by petitclos | 2017-01-23 16:37 | 2017年 1月
極寒のパリ。
昨日は朝から恒例のヴァンブ蚤の市へ。
寒いとは思っていたけど、想像以上の寒さで背中に貼ったカイロもあまり効果なし。たいていこの時期の蚤の市はあまり商品が回っていない事もあって期待はしてなかったけど、結果は惨敗でありました・・・。資料的なモノでも買おうかと思ってみましたが、あまりの寒さに粘れず早々に退散。

f0034922_16181250.jpg

f0034922_16180518.jpg
数年ぶりの寒さであります。

一旦、アパルトマンに戻って暖かい汁物と麺を啜って体力回復。
そして恒例のmerci詣。

f0034922_16073623.jpg
今回fiatが黄色くなってました。
f0034922_16072693.jpg
f0034922_16071955.jpg
f0034922_16070356.jpg
店内は、セール時期の週末と展示会シーズンでパリに来ている人たちでごった返してました。


今回のパリでも思ったことは、新しいお店がどんどんオープンする東京と違って、大胆な変化はないけれど静かな変化が怒っているパリ。
どちらがいいのか分からないけど、まだまだ学ぶべき事が多いですね。やっと時差ボケもマシになってきたので、そろそろ仕事モードに頭切り替えてラスト頑張ってきます。

f0034922_16064991.jpg


本当はもうちょっとパリの景色とか撮ってこようと思ってたけど、あまりにも寒いので・・・。
もうしばらく続きます。

# by petitclos | 2017-01-22 16:28
パリに無事到着。
昨晩からパリに来ております。
今回もairbnbで探したアパルトマンに少し渋滞で遅刻しつつも無事に到着し、ひと安心。
スーツケースの整理をしてからすぐに寝たのですが、相変わらずの時差ボケで朝3時に起きてからはベッドでゴロゴロ。今回の滞在先は、前回と近い場所なのでお気に入りのパン屋さんで出来たてのバゲット買って一日の始まりの準備中。


f0034922_16131859.jpg
近くのポールもあったけど、まだオープン前でした。

初日のパリはたいてい昼過ぎに僕のバッテリーが切れるので、スロースタートでがんばります。
ということで、しばらくパリ日記です。

# by petitclos | 2017-01-20 16:20
ほっこり北欧のカッティングボード
ここ最近ずっと北欧系のアイテムを展開しています。
世界的に流行しているってのも理由だと思いますが、僕が気になって買い付けてくるものは「ほっこり系」と「クラフト+かっこいい系」。自分で書いててもよく分からない表現だと思いますが、いつもモノを選ぶときは直感(一目惚れ)が8割なので無意識なんでしょうね。

f0034922_17473975.jpg
少し分厚い木材に、持ちて部分がほっこり丸いフォルムに一目惚れ。



またまた来週からパリ出張ということで、春以降の新商品をいろいろ探してまいります。
実は売り切れが多いメーカーはすでに発注を済ませているので、今年は抱負なラインナップで展開できる予定です。パリ日記共々お楽しみにです。




# by petitclos | 2017-01-13 18:11
マーケターに向いている4つの適正
f0034922_18460824.jpg


今更ながら森岡さんの本を読み終えました。
色々と参考になること山盛りで、大変参考になりました。
すっかり感化されて「いつか僕もマーケターに!」なんて思って読み進めると最後の方にこんな項目が。


「マーケターに向いている4つの適正」


1、リーダーシップの強い人


僕「うーん 人を引っ張る力がないな・・・」


2、考える力(戦略的思考の素養)が強い人

マーケティングで食べていくには、ある程度の知性が必要。


僕「考えるって妄想空想ばかりで、戦力的思考なんて・・・」


3 EQの高い人

人の心の中を読み解くのが上手な人。「空気」「行間」も抜群に読める人


僕「空気読めない・・・」


4、精神的にタフな人


僕「むっちゃ打たれ弱い・・・」


ということで、僕は全滅でした。
読み終えた僕はそっと本を閉じて、優秀なスタッフに渡しておきました。
いつか「妄想力」みたいな本がベストセラーにならないだろうか・・・なんてまた妄想が続きます。



# by petitclos | 2017-01-12 19:07 | 2017年 1月
近所のパン屋さん
今日は近々アップされるアイテムの撮影用の買い出し散歩。碑文谷のダイエーがイオンスタイル碑文谷として生まれ変わったので、見学ついでにパンなどいろいろ買ってみました。代々木上原にある「365日」の杉窪 章匡 シェフがプロデュースされたというサンチノというお店のパンなのですが、撮影後スタッフみんなで試食して人気の理由がよーく分かりました。本当にどれも美味しい!!

f0034922_18022430.jpg

オフィスから少し歩くけれど、時々行ってみようかと思います。


f0034922_18022791.jpg

撮影している傍らでは、オリジナルフラワーベースのペイント。
今回分で、最終ストックとなりますので気になっていた方はお早めに。

ではでは、皆様よい週末を!!

# by petitclos | 2017-01-06 18:12 | 2017年 1月
今年もよろしくお願い致します。
皆様あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

吉祥寺店は、1日のみお休みでずっと営業しておりましたが、青山店とwebオフィスは昨日から仕事始めです。
年末に終わらなかった大掃除が年始早々から始まりまして、来週末までは片付けが続く予定で動いております。ここ最近ずっと片付けばかりなので、全く新年っぽい雰囲気がありませんが、僕らしいスタートかな?と思ってます。

f0034922_17295555.jpg
今年こそ整理整頓された機能的でかっこいい職場づくりします!!


来月には、ジャンク&蚤の市をここで開催しますので、それまでにはすっきりさせますね。


# by petitclos | 2017-01-05 17:42 | 2017年 1月