Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboアトリエWomanサイトマップ

<   2016年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
今年もお世話になりました。
f0034922_14224423.jpg

いつもの事ですが、バタバタしていて気づくとあっという間に今年も最終日。
ということは、明日から2017年なんですね。(あたり前か)

メゾン オルネドフォイユとwebショップは年内の営業を終え、マルシェ吉祥寺は本日19時までの営業となります。
去年に比べ、いろいろと会社として安定してきて、これから成長できる部分も見えた一年だったので、例年になく気持ちに余裕を持って新しい年を迎えられそうです。

今年一年を振り返ると、前半はひたすらオフィスの引っ越しで出た荷物や商品の整理(いっぱい捨てた)と仕事場づくりに明け暮れ、後半は新しいオルネを作るためのショップ改装(いっぱい肉体労働しました)、そして今はまたまた新しい職場づくりの為の整理やら何やらをしていまして、とにかく一年中雑用に追われた感じでした。2017年も引き続き、整理と職場づくりは続く予定だけど3月頃までにはなんとか片付け、来年は本気でショップとは別にメーカーとしての仕事に取り組もうと思っています。

この方向で本当に正しいのか色々不安がありますが、なんとなく直感(笑)で自分の興味のある部分に本気で取り組む1年とします。

f0034922_14230307.jpg

しいたけ占いによると、

2017年上半期、山羊座は
「夢の続きができあがっていく」

ということらしいので、素直に夢を信じてがんばります。(笑)
皆様今年一年ありがとうございました。ではでは、よいお年を!!

by petitclos | 2016-12-31 15:54 | 2016年 12月
日本の置物が気になります。
ちょっと前から僕の中で、日本の郷土玩具が気になってしょうがない。
まずは中川政七商店さんのガチャガチャを買ってみて、やっぱりプラスチックじゃない質感がいいなとなり、ついにオルネ用にも仕入れてしまいました。
吉祥寺店では、こういうアイテムのお取り扱いがありましたが、青山店では初。どんな反応があるのかドキドキです。


f0034922_17410020.jpg
一点づつハンドペイントされていて、表情の違いがあるのがいいですね。


f0034922_17404943.jpg
そして本日更新は、フラワーベース。こんな使いかたもいいですね。

f0034922_17410303.jpg
先日から発売されたクリップ。こんな使い方もおすすめです。



今年は年始から大きな整理を続け、来年の2月頃にようやくコンパクトになり、ひとつの仕事に集中できる環境が完成しそうです。
まだまだ掃除&整理は終わってませんが、皆さんをお呼びできるスペースになるようがんばります!

みなさんよい週末を!










by petitclos | 2016-12-22 17:57 | 2016年 12月
ひさびさにDIYアイテムを追加してみました。
こんにちは。
今日の更新はひさびさのDIYパーツ。またも北欧からやってきたのですが、日本で皆さんが想像する北欧系とは違ったスタイリッシュなデザインがここ最近個人的には気になっています。(フランスのインテリア誌見ても、どこも北欧系スタイルが流行ってますね)

ということで、こんな感じのアイテムです。↓

f0034922_18371829.jpg
ゴールドにメッキされたアイアンバーに黒く塗装されたオークウッドのシェルフがかっこいいですね。

f0034922_17412991.jpg
複雑な形状ですが、実はバンブーを曲げたもの。強度もそれなりにある実用品。

f0034922_17410876.jpg
スタイリッシュな棚受け。ゴールド、ブラック、シルバーの3色展開です。

f0034922_17413558.jpg
近々登場予定の花器も北欧から届いた商品。青山店では展開中です。

f0034922_17413965.jpg
花器の撮影だと色々植物を触れるので、大好きなひととき。

f0034922_17415976.jpg
撮影している後ろでは、年末に納品予定の什器の製作をしたり、職場がかなり渋滞気味。



皆さんも忙しい年末に体調崩したりしないように、無理せずがんばりましょうね。ではでは。

by petitclos | 2016-12-09 17:54 | 2016年 12月
デンマークの家具職人が考えたありそうでなかったフォトフレーム。
なんかタイトル長いですが、今日のアップが個人的にオススメなフォトフレームです。
先日パリのインテリアショップに飾ってあるのを発見して、思わず発注したアイテムなのですが、海外の家具職人が考えただけあって、ありそうでなかったデザインや仕組みが本当にシンプルで素晴らしいアイディア。いつか僕達もこんなアイテム作り出したいと思ってしまうほど、悔しいほどよいのいい出来なんです。
で、早速あれこれディスプレイに使っていますが、何を入れてもいい感じに仕上がるので、飾る立場からしてもなかなかいいです。
こんな感じで使ってます。↓

f0034922_18364122.jpg
f0034922_18365386.jpg
f0034922_18365923.jpg
止め方はゴムバンドを回すだけというシンプルさで、壁にかけるときにもゴムバンドが活躍します。


一応僕達もいろいろなプロダクトをオリジナルを製作しているのですが、こういうアイテムを見ると対抗心というか何か作りたい!という気持ちがフツフツと沸いてきます。やっと来年度のオリジナル関連の構想もできつつありますので、僕達も負けずにがんばろう。(いつか海外展開なんてできたら・・なんて思ってしまいます)
ではでは。




by petitclos | 2016-12-02 18:46 | 2016年 12月