Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboアトリエWomanサイトマップ

<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
いよいよクリスマス直前
昨日からスターウォーズの新作が公開され、世間ではSWのニュースで盛り上がってますが、僕はお仕事優先ということで、本日もオルネにてレジ打ちしております。

f0034922_1884386.jpg


レジで商品の動きを見ていると、やはり年末らしい商品が人気のようです。
アクセサリーはもちろん、スヌードなどのファッション小物、アスティエのギフトなどなど。アクセサリーに関しては、人気のoucaが今朝入荷し早速動いております。

f0034922_1891278.jpg


お家に集まる機会が多い時期ですので、テーブルまわりのアイテムも人気です。クチポールのカトラリーはじめ和食器なども動いてます。

f0034922_18122614.jpg


クリスマスまであと4日。是非お気に入りのアイテムを見つけてくださいね。

f0034922_18134355.jpg

by petitclos | 2015-12-19 18:13 | 2015年 12月
Casa BRUTUS
f0034922_1716261.jpg


2年ほど前にCasa BRUTUSに取材頂いた記事がいま発売中の別冊に掲載されています。
わりと最初の方のページだったので、ちょっとびっくり&ちょっと嬉しかったり。(tool boxさんの記事のすぐ後ろで何かの縁を感じたり)

実はここ最近、アレコレの整理に追われ、なかなか新しいモノを作り出す余裕がないので、気持ちだけが焦ってます。来年の3月頃には落ち着きそうなので、そこからまたモノづくりとDIY&リノベを進めたいなと思ってます。

f0034922_1716921.jpg


ちなみに今週末は、自宅リノベでなく自宅修復をボワズリースタッフと一緒にする予定。いつも自宅リノベをすると言いつつ、全く手付かずでしたがまずは修復工事しながらリノベのアイディア膨らませてみようと思ってます。

そろそろクリスマス!今週末がプレゼントを購入するチャンスですね。
この時期、男性ひとりでアクセサリーを買いに来られるお客様が多いオルネですが、今週土曜は僕も店頭に立つ予定です。男性のみなさま(女性の皆様も)お気軽にお声掛け下さいね。
by petitclos | 2015-12-17 17:32 | 2015年 12月
この季節の人気アイテム
f0034922_197419.jpg


クリスマスやお正月に自宅で大活躍のカトラリーですが、とくに人気なのがクチポール。
持ち手がすっきり細く、すごく上品なデザイン。
連日、オーダーを頂いていおりますが、在庫があるうちにご注文くださいね。
(世界的に人気なようです)

f0034922_1984178.jpg

by petitclos | 2015-12-15 19:11 | 2015年 12月
yumiko kawata イベント明日までです!!
kawataさんのイベントですが、明日が最終日!
今日は助っ人で僕も久々に青山店の店頭に立っていたのですが、kawataさんの人気には驚くばかり。
来る人来る人にkawataさんが丁寧な接客をされて皆様笑顔でお買い物されているのを見ると、こちらまで嬉しくなります。このイベントがきっかけで初めてオルネに来られたお客様も多く、僕も色々な方々とお話ができて、楽しくお仕事させて頂いてます。

そんなkawataさんのイベントは、明日が最終日。
デザイナーの方とじっくりお話する機会って早々ないので、是非ご興味のある方はいらしてくださいね。

f0034922_19195758.jpg

お客様同士が、どんどん繋がっていくのって楽しいですね。


f0034922_1920238.jpg

いよいよ明日が最終日。ぜひ遊びにいらしてくださいね。

by petitclos | 2015-12-12 19:22 | 2015年 12月
botte新作
f0034922_18411727.jpg


本日の更新は、僕と奥さんで立ち上げたバッグブランド「botte」の新作です。
今回は、少しクタッとした生地感がいいかな?と思って、パリの生地屋さんで仕入れた生地やハリス・ツイードなど色々な生地で作ってみました。通常バッグで使う生地じゃないので、芯を入れ少し強度をもたせテーブルや椅子に置いた時に自立できるようになってます。(うちの奥さんの意見)

botteでは定番となった形なのですが、意外にも探してみるとこんな形があるようでなかったり。軽めに作っているので、通勤などの長時間持ち歩くシーンでも活躍してくれそう。定番で飽きがこないデザインですので、きっと長く愛用頂けると思いますよ。

製作は都内のバッグ職人さんにお願いしているのでmade in japan。日本の職人さんの縫製なので、仕上げもよく、上品に仕上がってます。

ネットショップの他に、青山店、吉祥寺店でも取り扱いしておりますので、実物をご覧になられたい方は、是非ショップにてご確認くださいね。

f0034922_18411417.jpg

かなり上品な仕上がり。


f0034922_18411011.jpg

ハリス・ツイードモデル。


f0034922_1841562.jpg

ヘリンボーンも個人的にお気に入り。


f0034922_1841193.jpg

f0034922_18405410.jpg

f0034922_18405754.jpg

f0034922_18404681.jpg


プレゼントにもぜひ!

とういことで、皆様よい週末を!!
ちなみに明日は久々に青山店に立つ予定です。ではでは。
by petitclos | 2015-12-11 18:59 | 2015年 12月
最近よく花屋さんに行きます。
今日はオリジナル花器の追加撮影などのお仕事。
ここ最近、クリスマスオーナメントや花器の撮影があったので、ちょくちょく近所の花屋さんにでかけるのですが、これが楽しい。
そのお店は、お客さん、スタッフさん共にほぼ女性しかいない空間で少し緊張しますが、花を選ぶ時間が僕にとっては非日常ですっごく心地いいんです。

今は花に触れる機会が減ってしまいましたが、実は20年ほど前に京都で花屋のバイトを1年ほどしてました。(20年前なんて書くと、おじいちゃんみたいですが)そのバイト先の先輩が偶然にも今日FBで友達申請してくれて、メッセージだけとは言え十数年ぶりに会話できて、何か植物の縁を感じてます。

そのバイト先では、男子はお葬式用のしきびという植物(あまりかわいくない)を活ける肉体労働な仕事ばかりで、僕は花束ひとつ作れずでしたが、今となってはいい思い出です。

で、ここ最近FBやインスタグラムなど見ていると、植物の活け方、見せ方のレベルがすごく上がってますね。プロだけでなく皆さん本当に上手で、自分で撮影していて少し恥ずかしかったり・・・。

でも素人な僕でも「簡単に活けれますよ」という花器ですので、ご興味のある方は是非ご検討くださいね。青山店でもコンスタントに動いているようで、ひと安心です。
(オリジナルって、毎回心配)


f0034922_15322075.jpg

今回購入したお花たち。



f0034922_15265661.jpg

一番使いやすそうなデザインはコレかな?



f0034922_15315662.jpg

アスティエとも相性がいいのは、こちらのタイプ。


f0034922_1614331.jpg

すべて無垢材に塗装をしています。あえて断面はそのままです。



植物に触れるのは、僕にとって靴磨きと同じで無心になれてストレス発散にも効果ありな気がします。これからお友達を自宅に招く機会が多くなる季節ですので、おすすめです。

f0034922_15293636.jpg

あちこちで落ち葉が舞ってますね。いい季節です。(写真は先日のパリ)

by petitclos | 2015-12-10 16:26 | 2015年 12月
ご近所探訪
昨日は4家族揃っての屋外ランチ。
かれこれ4〜5年ほど前に行ったきりだったSYOKU-YABOさんですが、こちらは一膳のご飯と味噌汁と小鉢というシンプルなメニューのみで、自然の中で無農薬野菜の味を楽しむのがコンセプトなのかな?
ビニールハウスの中で食べれたり、遊具が増えたりと少しずつ設備が充実していて、また春頃に再訪したいなと思わせる場所です。

f0034922_1885756.jpg

キャンプ場のようなロケーションでランチ。


f0034922_1885157.jpg

こちらがビニールハウスの中。大人は屋内がいいです。


f0034922_1875644.jpg

4家族の子どもたちと犬も参加。


f0034922_18963.jpg

町の雰囲気とあってます。


f0034922_1891423.jpg

子どもたちのこんな姿を間近で見れるのもあと少しかな?


しばらくぶりの週末休みで、たっぷり充電できました。
今週もがんばります!
by petitclos | 2015-12-07 18:28 | 2015年 12月
やっぱり今週もばたばた。
いやはや怒涛の1週間でした。
とりあえず山を超えた感じなので、今日は久々にオフィスワーク&ToDoリスト作成などなど。
これから少しオルネの店内をいじってから、吉祥寺店に行ってやっと明日はお休みという感じです。

さてさて今週は自宅取材があったのですが、片付いた自宅にオリジナルの花器を飾ってみました。やはりアスティエとの相性もいい感じで、奥さんからも高評価を頂きました。
(うちの奥さんの意見をかなり気にしてます。笑)

f0034922_156079.jpg

和にも使える丸型は、ヤドリギとの相性もいいです。


f0034922_1575477.jpg

適当な組み合わせでもいい感じ。


f0034922_1583567.jpg

枝モノをいけると、さらに立派に見えます。


オルネ青山店で展開しておりますので、お越しの際はチェックしてみてくださいね。これからのクリスマス、お正月のディスプレイに大活躍しますよ。

大活躍といえば、またまた取材でうちのネコが登場しそうで嬉し限り。
取材をしていると、必ず写真に写り込んでいい表情をしてくれます。実はなかなかの演技派女優だったり。
f0034922_1511081.jpg

撮影が気になるな・・・。


ということで、みなさまよい週末を!
by petitclos | 2015-12-04 15:25 | 2015年 12月