Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboアトリエWomanサイトマップ

<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ボンマルシェのディスプレイ
今日ネットでニュースを見ていたら「ソフィア・コッポラが手がけたデパートのディスプレイ」なんて記事がありました。場所はパリのボンマルシェのショーウィンドウ。ここは毎回素敵なウィンドウディスプレイが見れるので、けっこうチェックするのですが、是非見てみたい!

f0034922_18532569.jpg

なんとも素敵すぎるディスプレイ。


f0034922_185414.jpg

この時期パリに行かれる方は、ぜひチェックしてみてください。


f0034922_18544099.jpg

僕が先月みたのが、こんな感じ。分かりづらいですが、文字が浮いてます。


f0034922_18552258.jpg

よーく見ると、毛糸を透明な糸に乗せて宙に浮かせてます。


こういう自由な発想は、やっぱりパリだなーと感じます。
あともうひとつ、面白いと思ったのが、↓のランプ。

f0034922_18574341.jpg

電球のように見えるのは、なんとシャボン玉。膨らんで→割れ→膨らむの繰り返し。


遊び心のあるこういう発想、いつか僕もしたいものです。(やっぱり環境が大事なのかな?)

ここ最近ちょっとバタバタしていて、なかなか面白い発想とかそんな感じじゃないのですが、今している仕事は基礎作り。これからオルネがもっと立派に実れるように、今から根っこをちゃんと張っておこうという作業です。地味な仕事ですが、今はそんな時期なのかも?と思って日々仕事しております。
ということで、ぜんぜんディスプレイと関係ない話になってしまいましたが、今週のオルネもよろしくお願いいたします。
by petitclos | 2013-09-30 19:06 | 2013年 9月
取材が続いてます。
秋になると取材が増えるのか、本日も自宅で愛用品の取材。
自宅取材のお話もよく頂くのですが、同じ部屋ばかり載っていてもよくないかな?と最近はずっとお断りすることが多くなってきました。そろそろ本格的な模様替えをしないと・・・・と考えているので、もうしばらくお待ちくださいね。不思議なもので、涼しくなるとDIY熱があがるもので、あとちょっとでやる気がでそうです。(笑)


f0034922_1973855.jpg

本日は雑誌の自宅で愛用品の取材


f0034922_1931191.jpg

取材に来られた方のバッグを早速クンクンしております。


f0034922_194781.jpg

本日の頂き物


f0034922_1943269.jpg

こんなパンが入っておりました。


f0034922_1945871.jpg

昨夜は、久々に近くの漁港に釣りに行ってきました。(僕は0匹、子供が小さいの1匹つり上げました。)


f0034922_1952649.jpg

どんどん日が暮れるのも早くなり、秋らしくなってきましたね。


ということで、今週もよろしくお願いいたします。
by petitclos | 2013-09-23 19:19 | 2013年 9月
雑誌掲載情報など
こんにちは。なんだか細かい仕事が多くって、いつも気づくとブログの更新がバタバタになってます。
ちょっと前の事になりますが、気になる雑誌に商品の掲載などありましたので、ご紹介です。

f0034922_18253561.jpg

今月のcasa brutusにオルネのDIYアイテムなど色々掲載頂いてます。


f0034922_18263864.jpg

僕も自宅で使っているPタイル。貼るだけでOKなので、数時間で施工完了です。


f0034922_1838120.jpg

人気のペイントローラーも登場!新柄も近々展開予定です。


f0034922_18422751.jpg

少し自宅の取材もして頂いてます。


f0034922_18433174.jpg

いつもお世話になっているブロカントさんの新刊が登場です!


f0034922_1844411.jpg

かなりのボリュームがあるので、これから植物を育てたい方や、僕みたく知識が乏しい方にもいいですよ。


ちなみに今回オビのコメントを書かせて頂きました。やっぱりこういう文章書くのって、緊張しますね。
書店で見かけたら、ぜひ手に取ってみてください。(両親へのプレゼントにもいいかもです)

さてパリ日記の続きです。
先日ご紹介しましたパリのおすすめブランジュリー「デュ・パン・エ・デ・ジィデ」のパン・デ・ザミ!あまりにも美味しかったので、結局最終日にわざわざ買いに行ってきました。冷凍で保存すれば長く楽しめそうだったので、今回思い切ってどどーんと1KGの塊で購入。

f0034922_1849360.jpg

このカッティングボード、パン切り包丁との大きさを比較してください。かなりはみ出てます。(ハミパンです。)


f0034922_1850027.jpg

酸味と焦げ味がクセになりそう。日本のパンとはまた違ったおいしさです。


これからの季節パリに旅行に行かれる方も多いと思いますので、よかったら参考にしてみてくださいね。
ということで、週末のオルネもよろしくお願いいたします。
by petitclos | 2013-09-20 18:54 | 2013年 9月
アルファベットカードセット販売!
ここのところ、お問い合わせが多いアルファベットカード。あまりにもご注文&お問い合わせが多いので、今回はじめてLサイズとSサイズをセットにしたお得なパッケージとご用意しました。(少しセットの方がお得になってます)

すでにお持ちの方は、お気づきだと思いますが、雑誌や各ショップのディスプレイにてもよく使って頂いております。ご自宅でも是非いろいろ活用してくださいね。

f0034922_1734992.jpg

こんなパッケージです。


f0034922_174291.jpg

大小の組み合わせで文字を作ってもかわいいですよ。


さてパリ日記の続き。
パリ出発の飛行機が24:00近くだったため、最終日はわりとゆっくり街を散策。で、前回来たときに気になっていたサンマルタン運河ちかくのカフェにてランチを。

f0034922_1753874.jpg

少しパリっぽくない外観が目を引きます。


f0034922_17641.jpg

なんだか懐かしいような内装が素敵。やはりというか店内は女子ばかりでした・・・。


人気店らしいので、確実に行きたい方は予約したほうがいいのかも?ですね。

la chambre aux oiseaux
48 rue bichat 75010 Paris
33 1 40 18 98 49

f0034922_17435655.jpg

そして毎度のことながらベトナム麺のフォーを食べに13区へ。胃に優しい-。


ということで、また明日です!
by petitclos | 2013-09-17 17:45 | 2013年 9月
本日は臨時休業です。
三連休の最終日の本日、台風の影響で急遽オルネドフォイユはお休みとさせて頂きました。
急な変更で申し訳ございません。(明日からは通常通りに営業です。)
そして本日のネットアップも明日に延期です。よろしくお願いいたします。

さて先週までのパリ滞在も終わり、本日から仕事再開です。
といっても、自宅待機ですので、書類整理とかブログ更新など。今回の滞在では、いつも一日中どこかを歩いたせいか、なかなか疲れが取れずにこの週末は寝てばかり。時差ぼけに効くというメラトニンも飲んでいるのですが、今朝は台風の影響で朝4時頃から寝れず、今も少しボーッとしております。

f0034922_14575848.jpg

出発前のドゴール空港


f0034922_14583852.jpg

成田到着前


パリを夜に出発して、成田到着も夜。なんだか丸一日夜だった気分。帰りは映画もあまり見ずによく寝たので、ここ数日よく考えたら寝てばかりですね。

明日からは通常通りに仕事しておりますので、お仕事関係の皆様よろしくお願いいたします。
by petitclos | 2013-09-16 15:05 | 2013年 9月
北マレからバスティーユ→マレ
本日はパリに行くと必ず訪れるmerci!へ。
この時期は世界中から色んな人が来ているので、店内には大勢のお客さん。
基本的にそんなに商品が変わっていないのですが、あれこれ新商品も見れて、短時間でしたが楽しめました。(明日も時間あったら行こうかな)

f0034922_720546.jpg

このお店の出現で、この界隈にどんどん、おしゃれなお店が今もできてます。


f0034922_7224256.jpg

このエントランスもいいですね。


f0034922_724420.jpg

なんとも贅沢な空間。嗚呼、オルネにももっと空間が欲しい-。


f0034922_725541.jpg

ペットボトルなんかを使ったリサイクルランプシェードがかわいい!


f0034922_726691.jpg

ご覧の通り、店内に沢山のお客さんが。


f0034922_7285374.jpg

ちかくにあるおしゃれレストランにてすこし休憩。


f0034922_7295330.jpg

今年2月にオープンしたアランデュカスのチョコレート工場へ。内部は撮影させてもらえなかったので、気になる方は検索してみてください。


f0034922_732453.jpg

こんなパッケージです。



Le Chocolat Alain Ducasse Manufacture a Paris
40 rue de la Roquette 75011 Paris


f0034922_736434.jpg

こちらの公園って、大人ひとりでもくつろげるので好きです。


f0034922_7391087.jpg

マレの消防署。歴史のある建物がかっこいい。


パリ滞在も残すところ、あと1日。じっくりノートまとめてこようと思ってます。
ということで、次週は東京から更新予定です。
by petitclos | 2013-09-12 07:50 | 2013年 9月
モンマルトルからサンマルタン運河へ
昨日は朝からモンマルトルの生地屋さんへ。今回手荷物でしか運べないので、少量のみの購入。
やっぱりフランスの生地屋さんはテンション上がりますね。


f0034922_16513256.jpg

チェックがかわいい。


f0034922_16274211.jpg

そのあと、サンマルタン運河沿いの書店へ。ここでも欲しい本が沢山・・・。


f0034922_1755975.jpg


何気なく通ったパン屋。雰囲気がよく人もすこし並んでいたので、思わず列に加わる。


f0034922_1771623.jpg

で、並んでいるパンがホントどれもおいしそう!


f0034922_1628471.jpg

ホテルで今朝食べてみました。いやー微妙な焦げがいいです。


なかでも一番おいしそうだったのが、パン・デ・ザミ。みなさん購入していたので、僕も思わず注文。
食べた感想は、僕にとってはポワラーヌ以来の感動です。一緒に購入したイチジクのタルトもこれまた絶品。帰国日に寄って持って帰ろうか本気で悩みます。

僕はパンとかにあまり詳しくないですが、かなりの有名店みたい。皆さんも10区に寄った際は是非。

Du Pain et des Idées【デュ・パン・エ・デ・ジィデ】
34 rue Yves Toudic 75010 Paris
Tel : 01 42 40 44 52


f0034922_1630152.jpg

カフェで少し休憩。紙袋のお店は、ここ最近お気に入りのメンズのお洋服のお店のもの

by petitclos | 2013-09-11 17:17 | 2013年 9月
雨のパリ
昨日は早めに仕事を切り上げ、やっとパリの中心地をウロウロ散歩。
あいにくの雨ですが、雨のパリもやっぱりいい。世界一の人気観光地というのも納得です。
さて、今日はデザイン書籍を扱う本屋さんに行ったり、北マレあたりをうろうろ予定。いい刺激もらえますように。

f0034922_1852991.jpg


f0034922_1895689.jpg

by petitclos | 2013-09-10 18:10 | 2013年 9月
パリで考えたこと、あれこれ
パリ滞在もあと半分。やっと時差ぼけも解消されて、だんだんと朝起きるのが辛くなってきました。
(普段は朝に弱いのですが、時差ぼけパワーで朝から仕事したり)
こちらはすっかり秋のような気候で、今日なんか22℃ほどですごく快適です。少し雨もふったりしましたが、
ここのところ快晴で、このままどこかピクニックにでも出かけたい気分です。

今回のパリでは商品の仕入れがメインの仕事なのですが、毎回海外に来るとお店の事、自分のこと、将来のことなど
日本にいると毎日の仕事に流され、考えることができない事をノートにまとめるというのも、出張の大きな目的のひとつ。
あとはインスピレーションをもらうのも大事な瞬間。基本パリのカフェでは、他の人に無関心な人が多いので、
ノートをまとめるにも、とてもいい場所だったりします。これからのオルネ、オリジナルアイテムのこと、そして
これから3年先、5年先のことくらいは、ざっくり考えて帰ろうかと思ってます。
それから旅先での貴重な時間は、人との出会い。昨日は同じ業界の大先輩から嬉しいお言葉もらって、なんだか救われた
ような気持ちになりました。なかなか同じ業界の方とお話する機会がないのですが、ここ最近は自らそういう場に出向くようにしていて、ここ最近毎日勉強という感じです。

帰国後、フツフツと燃えるこの気持ちでオルネを少し変えてみようかと妄想中。もうちょっと楽しく仕事しないとね。
ということで、年内には「いろいろ変えていきます」宣言をしてみました。

f0034922_16234849.jpg

久々の蚤の市は、やっぱりいい。


f0034922_16245980.jpg

結局買ったのはこんなモノだったり。笑


f0034922_16263128.jpg

連日快晴で、気づくと空の写真ばかり。


f0034922_1627456.jpg

このままピクニックとかに出かけたい気分です。

by petitclos | 2013-09-09 16:45 | 2013年 9月
大渋滞。
パリ2日目。
日本に比べ湿気が少ないせいもあり、こちらはぐっと快適です。(帰国までに涼しくなってますように)

さてパリと言っても観光に来たのではないので、昨日もまるまる一日仕事です。ただ夜は時間があるので、お知り合いの方と食事・・・・なんて思っていたら、大渋滞に巻き込まれ空港からホテルに帰るまで3時間。
嗚呼、僕の貴重な時間が。


f0034922_14302613.jpg

スーパーですら、行く時間がなかったので車中から一枚。


ということで、今日は蚤の市に行ってきます!
by petitclos | 2013-09-07 14:41 | 2013年 9月