Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboアトリエWomanサイトマップ

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
海外のインテリア雑誌を見ていると
毎回パリ出張に行くと購入してくるのが、海外のインテリア雑誌。
パラパラと見ていると、オルネで展開中のアイテムや入荷予定のモノなど色々見かけます。
そこで気になったアイテムを少しご紹介。


f0034922_19331938.jpg

日本ではあまりお見かけしないpapier tgreがけっこう大きく紹介されてました。


f0034922_19405187.jpg

紙でできているのですが、デスク周りが一気にデザインオフィスみたく変身します。


パピエティーグルのノートは、かなり凝った昔ながらの印刷をしていて、文具好きの方にはたまらないアイテム。オルネのネットでは売り切れも多いですが、店頭にはネットでご紹介できていないアイテムもございますので、気になる方はご来店くださいね。

ノートの製作風景がこちらから見れます。リンク←

f0034922_19431526.jpg

こんなシェードや


f0034922_19434982.jpg

こんなシェードも


実は入荷していても、まだ展開できていないタイプもあります。
近日中にネットでもご紹介していきますので、もう少々お待ちを。
by petitclos | 2013-01-31 19:44 | 2013年 1月
連日打ち合わせ
今週から通常業務ということで、急にバタバタと打ち合わせの予定が入っております。
先日のcasa brutusの影響か、出版したDIY本の影響か、この季節はやはりリフォーム、DIYの取材が多いです。今年のテーマは「つくる」と「つながる」なので、時間を作ってところどころいじってみようと思ってます。


f0034922_18481390.jpg



昨日のや休みは、例のごとく息子と海岸散歩。自然のある場所に行くとモヤモヤした悩みがどこかに飛んでいくし、息子とのコミュニケーションも取れて一石二鳥です。あと由比ヶ浜にはよく外人さんがいるのですが、いつか英語勉強の為に、声かけたいなーなんて密かに思ってたり。


f0034922_1856592.jpg



帰宅後、パリで酷使したブーツのケアをしたのですが、ついでに色々な靴もクリーニングしてみました。

f0034922_1857429.jpg

今回のパリで黒のブーツを買おうとしたけどなかったので、お古のブーツをピカピカに。


f0034922_18584321.jpg

使い込んで、だんだんといい色になってきました。


f0034922_18592626.jpg

古い登山靴は、足の先が少し当たるのでサイズを直す器具で強制的に伸ばしてます。



自分でも理由がよく分からなかったのですが、その日なんだか気分がすごく良くって、なぜだろうと考えてみると、どうやら靴のケアをしたのが楽しかったよう。(自分では気づいてないですが)
掃除をするのが楽しい人ってたまにいますが、それと同じ効果なのかも?です。汚れていたモノがキレイに蘇るっていいもんですね。家具のリペアにも似た感覚でしょうか。
まだまだ寒い日がつづきますので、皆さんもブーツのお手入れしてみてください。けっこうオススメです。

よく分からない日記でしたが、また明日です。

f0034922_1954739.jpg

by petitclos | 2013-01-28 19:06 | 2013年 1月
仕事はじめ
きのう日本に戻り、本日から仕事しております。
早速取材の打ち合わせなど色々予定が入っているので、時差ぼけで苦しんでいるヒマはなさそう。この勢いでがんばります。

f0034922_1856567.jpg

しばらくは頭がフランスモードで動いているので、今のうちにオリジナルのこと色々考えたいと思ってます。

by petitclos | 2013-01-26 18:57 | 2013年 1月
本日、パリ出発です。
とうとうというか、やっと本日帰国です。
今回、天候に恵まれずあまりあちこちには行けてなかったのですが、その分いろいろと考える時間も多く、自分と仕事のことを見つめ直すいい機会になりました。

f0034922_16445921.jpg



知らないうちに凝り固まってしまった発想力が、パリの自由な空気に触れてムクムクと沸き上がってきています。帰国後なんだか仕事が沢山待ち構えているので、今回充電できた力でがんばります。
さー燃えるぞ!!

f0034922_1646136.jpg



ということで、土曜から仕事復帰です。ではでは。
by petitclos | 2013-01-24 16:47 | 2013年 1月
夜のパリは饒舌に
昨日はオルネのスタッフSさんと一日パリ散策。
普段クルマ生活をしている僕には、パリの街を歩くのがとてもいい運動になります。(ただちょっと寒いですが)

一日歩き回った後の夕食は、オルネでもお取り扱いのあるヴラスブラムのデザイナー サクラマさんとマドレーヌ近くのポトフを食べにお出かけ。東京でもよくお会いして、いろいろお話させて頂いているのですが、仕事の片が付いたのと、日本から離れたことによる開放感とで、いつもよりさらに心地のよいひとときを過ごせました。

f0034922_209174.jpg

夕暮れのサンジェルマン


f0034922_2010368.jpg

時々立ち読みしていた書店が移動していてびっくり


f0034922_20105485.jpg

昔ながらのお店という感じで、とても賑わってました。


f0034922_20133338.jpg

かなりのボリュームです。(胃にしみるおいしさでした)


僕がパリの夜で好きなのは、夏時間の暖かい時期にカフェテラスでゆっくり語らいながら過ごす夜。普段、東京で仕事をしているとこういう時間を過ごせるのは、すごく贅沢なことだと感じます。今日はもうひとつ好きな時間の過ごし方であるカフェでノートまとめ。せっかく海外にいるので、これからの仕事のことを客観的にまとめて帰ろうと思います。明日には飛行機に乗り、金曜に東京。土曜から仕事再開しておりますので、連絡事項がありましたら、よろしくお願いいたします。


今日のおまけ。
昨日行ったボントンに昔のインスタント写真機があったので、撮ってみた。デジタルでなく本当に現像をしているので、出来上がりまで4~5分かかりましたが、なかなか面白い写真ができましたよ。

f0034922_20143162.jpg

こんなPOPな機械ですが出てくる写真は・・・・。


f0034922_20225569.jpg

セピア色したモノクル写真が出てきます。僕の写真チェゲバラみたいと言われてしまった。


皆さんもぜひ一度お試しを。
by petitclos | 2013-01-23 20:24 | 2013年 1月
仕事もやっと一段落
毎日ブログを更新しようと思ってましたが、やはりホテルに帰ると疲れのせいで、なかなかリポートできず。
パリの天候ですが、やっと雪も溶け始め、いつもの光景に戻りつつあります。
ということで、今日からやっとゆっくりとお店めぐりができそうです。

f0034922_18513479.jpg


木曜までこちらにいますので、あと少し勉強していきます。
ではでは。
by petitclos | 2013-01-22 18:53 | 2013年 1月
パリは豪雪地帯
昨日の夜から降り始めた雪が今朝にはどっさり積もり、どこか雪国のようです。

f0034922_17234852.jpg

昨日の22:00でこんな感じ。


f0034922_1724431.jpg

今朝はこんな感じ。


f0034922_17251091.jpg



防寒対策はばっちりしてきたので、問題ないけどクルマ移動メインで考えていたので、ちょっとつらいです。
これからまた出かけてきます!!
by petitclos | 2013-01-19 17:27 | 2013年 1月
肉体労働。
パリについて早々に、家具業者のストックに行き買い付け→トラック積み込み→コンテナ発送という感じで、パリ観光どころでありません・・・・。とりあえず無事にコンテナを送り出したので、ちょっと気が楽になりました。


f0034922_1872811.jpg

昨日見た朝焼け。久々の肉体労働と時差ぼけで苦しんでますが、仕事は順調です。


ここ最近の売上げ報告とネットでのご注文状況を見ていると、このセール時期にも関わらずセールでもない通常アイテムを沢山ご注文頂いております。オルネへ引越となったアンスピラシオンが人気で、再入荷した引き物ランプを中心に色々ご注文があり嬉しい限りです。この嬉しいテンションで何か新しいアイテムなど探してきますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

f0034922_1813445.jpg

こちらの高速は、景色もキレイで道もよく長距離でもけっこう大丈夫です。


f0034922_1817267.jpg

今朝の朝焼け。時差ぼけで早く起きるので朝の写真ばっかりです。(笑)


f0034922_18162334.jpg

この時期、暖炉を使っている建物からは、もくもくと煙が立ち上がります。


今日はこれから色々お店を見てきます。ということで、引き続きよろしくです。
by petitclos | 2013-01-17 18:20 | 2013年 1月
パリも雪。
雪の影響もうけず成田を無事に飛び立ち、先ほどパリに到着しました。
で、こちらも夜が雪が降り始め明日の朝がちょっと心配です。これからパリ出張を控えている方は是非気を付けてくださいね。

f0034922_5401525.jpg

ロシア上空からの光景。


f0034922_5405944.jpg

つい毎回撮影してしまうCDG1の名物チューブ。


これから25日までパリからの更新です。お楽しみに!!
by petitclos | 2013-01-15 05:43 | 2013年 1月
来週からパリです。
来週から久々のパリです。いいなーとよく言われるのですが、本音を言うと冬のパリにはあまり行きたくないです・・・。ただ行くと必ず何かの収穫は得れるので、新鮮ね目線でパリを見てきますね!


さて本日からオルネではananoさんのイベントが始まっております。

f0034922_14181781.jpg


f0034922_14283592.jpg


最近日本でもどんどん普及してきたガレットデロア。
そのガレットに入っている陶器のフェーヴをオリジナルで作られました。早速人気なようで、本日は沢山のお客様に来ていただいております。本日のみ販売のガレットは残念ながら早々に売り切れとなりましたが、引き続きイベントは続きます。よろしければ、この3連休にいらしてくださいね。

そしてアンスピラシオンですが、とうとうオルネへの引越が来週となり、学芸大での営業は明日13日(日)までとなりました。ちょっと寂しいですが、オルネでの新展開を楽しみにしていてくださいね。
今後ですが2月~3月頃からアンスピラシオンのスタジオリニューアルを考えています。DIYの実験の場としても活用していく予定ですので、春のDIY特集でお披露目できればと思っております。


f0034922_14272242.jpg


f0034922_14274527.jpg


f0034922_14275951.jpg


f0034922_14281066.jpg



ということで、次回のブログはパリからの更新です。
お楽しみに!!
by petitclos | 2013-01-12 14:31 | 2013年 1月