Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboアトリエWomanサイトマップ

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
NYのショップ
今回のNYへの旅では、オルネのリニューアルで何かアイディアはないかと探しに行ってきたのですが、お店の規模が個人店のこじんまりしたショップか、大規模店という感じで、小さいか大きいかという極端な違いにびっくりでした。とくに大型店舗は本当に広く、(広い上に上下階あったり)天井も高く、商品を埋めるだけでもどんだけお金がかかるんだろう・・・・というショップが多く、参考になったようななってないような。

f0034922_18571147.jpg

コンバースのショップ。靴の数がすごいです・・・・。


f0034922_1858032.jpg

ディーン&デルーカの店内。ここもかなり広いです。


f0034922_1923197.jpg

ブルックリンにあるチョコレート屋さん。ここもやっぱり広い。


f0034922_1931091.jpg

黒板のイラストがかわいい。この抜け感がいいですね。


f0034922_19485.jpg

こちらは、こじんまりしたショップ。光がいい感じに入ってきます。


オルネの間口ですが本当に狭く、来ていただいた方は分かると思いますが、意外に奥が広いので驚かれる方も多々あり。もうちょっと光が入って、間口が広ければなーーと、叶わない事ばかり考えてますが、もう少し今度の改装で工夫したいところ。10月改装予定ですので、ご期待くださいね。
by petitclos | 2012-08-30 19:07 | 2012年 8月
無事に帰国。
昨晩、無事に帰宅しました。
NYから東京までなんと14時間のフライト・・・・。最初の機内食が終わった後にドリーミオ飲んで寝たおかげで、成田到着30分前までよく寝れました。(ただお尻は相当痛い)
家でもよく寝たので、今日は出勤!!と思い時差ぼけに効くというメラトニンを出勤前に飲んだら、そのまま眠くなって睡眠。(夜寝る前に飲むようです)
しばらくは昼夜逆転の日々が続きそうです。

f0034922_1910331.jpg


f0034922_1910318.jpg


f0034922_1911191.jpg


f0034922_19105921.jpg


ということで、明日から通常出勤です。
お仕事関係の方、御連絡よろしくお願いいたします。
by petitclos | 2012-08-29 19:11 | 2012年 8月
NY最終日。
なんだかあっという間に1週間が経ち、明日は帰国の途へ。
連日あちこち歩き回ったので、飛行機ではぐっすりと眠れそうです。さっき久々にカレンダーを見たら、なんと来週はパリに出張・・・・・。(わかってたけど、つらい)
ということで、明日から仕事モードでがんばります!!

f0034922_1331159.jpg


f0034922_13335498.jpg


f0034922_1332070.jpg


f0034922_13321183.jpg


f0034922_13322740.jpg

by petitclos | 2012-08-27 13:32 | 2012年 8月
時差ボケ
なんだか時差ぼけがまだ治らず、毎朝6時に起きて仕事してます。
外出後、すぐに眠くなってフラフラしてホテルに戻り、少し休んでまた外出という感じでバランスとってます。
ここまで、色々なお店を見て感じたことは、日本のお店とお客さんのレベルは非常に高いということ。年々、どこのお店のレベルも上がってきているので、ホントうかうかできないですね。
それでもNYにきて、色々と吸収できる部分もあったり、目先のことばかり考えて、すっかり忘れていたお店のコンセプトを再認識したりと、現場を一旦離れて客観視できたのが今回の一番の収穫かも?

10月のショップリニューアルのことで頭がいっぱいで、色々悩んでおりましたがやっと進むべき道が決まりました。ということで、リニューアルに向けてNYでもう少し勉強してきます。

f0034922_22363647.jpg


f0034922_22365222.jpg


f0034922_2237878.jpg


f0034922_22372219.jpg


f0034922_22374066.jpg



ここで、少しショップからのお知らせ。
すでにすごい勢いで注文が来てますが、マダムポットのマットが本日より再発売です。今回の入荷では、新色(新柄?)も登場ですが、すでにちらほら売り切れも。生産国のシリア情勢のせいで、今はイタリアのストック分しか在庫がないのですが、それも残りわずか・・・・。もう一度発注できか微妙ところですので、気になる人は早めチェックしてください。

アンスピラシオンHPはこちらから

ということで、週末のオルネ各店もよろしくです。
by petitclos | 2012-08-24 22:41 | 2012年 8月
NY2日目。
東京と比べると湿気も少なく、まるで避暑地のような感じです。
地下鉄の乗り方もだいたい分かったし、ホテル近辺に何があるかも分かってきて、だんだんと街との距離が近くなってきた気がします。ただつらいのが時差ボケ。ぐっすり眠って体調もいいはずなんだけど、昼過ぎから眠くて眠くて仕事にならない・・・・。これだけでは慣れるしかないですね。

きっと帰国前にやっと時差ぼけが治るんだろうな・・・・。

f0034922_23253871.jpg


f0034922_23255625.jpg


f0034922_23261375.jpg


f0034922_23262826.jpg


さー今日もこれから街に出てきます。
by petitclos | 2012-08-22 23:30 | 2012年 8月
NYに来ています。
かれこれ10数年ぶりにNYに来ております。昨日夕方にこちらに着いたばかりなので、まだ街はそれほど見れてないですが、なんとなく街の距離感とか雰囲気は分かってきました。これから1週間ほど、滞在するのでしばらくはNY日記となります。

f0034922_21452615.jpg


f0034922_21453883.jpg


f0034922_21455345.jpg


f0034922_2146450.jpg


f0034922_21462388.jpg



閉店ぎりぎりに行った有名インテリアショップのABC Carpet and Homeでは、オルネとアンスピラシオンでおなじみのブランドがけっこうありました。なかでもvox populiのシャンデリアはかなり沢山並んでました。日本だとあまり見かけないので、どういうショップに販売しているのか不思議でしたが納得です。

その他、アスティエやジョンデリアン、カンタのマットなどもあり、空間の作り方、見せ方を見て関心してます。今回は新店舗の事、オリジナルのバッグのこと、その他いろいろと勉強の旅と決めてきたので、学生気分でがんばります。


毎回のことですが、僕が海外に行くとネットもショップもより好調になるのはなぜ?
ということは、近々海外に1ヶ月くらい滞在してもいいのかも。(語学の勉強とかいろいろしたいし)。と、まーこんな事考えられるのは、頼もしいスタッフたちが居てくれるからでして、本当にありがたいです。
少しだけ成長して帰りますので、不在の間よろしくです。

ということで、NY初心者の日記がはじまります。
by petitclos | 2012-08-21 21:55 | 2012年 8月
ガブリエル、スタジエ最終日。
今年のGWあたりからwebスタッフの一員として働いてくれたガブリエルが、本日でスタジエとしての仕事が最終日となりました。(あっという間の3ヶ月)

最終日と言うことで、家でパンケーキを作ってきてくれました。フランスだとスタージュの最終日にこういうことするのだそうです。(家族的な感じがしていいですね)

f0034922_17404281.jpg

日本人みたくピースしてますが、最近フランスでもピースサインをする人が多いそうです。


f0034922_17413590.jpg

山盛りのパンケーキ。この上にヌテラ(チョコ)を塗って食べました。


f0034922_1742383.jpg

またまた記念撮影。最近記念撮影が多い気がしますが・・・。



ちょっとした国際交流ができたのかな?なんて思ってますが、スタッフの刺激にはなったかな?
ちなみにガブリエルの日記というブログをオルネのショップニュース内で連載してます。フランス語と日本語で書かれてますので、興味のある方はぜひ。

ガブリエルの日記はこちら←


さてさて、本日あたりからお盆休みが終わったお客様の来店とネットでのご注文が増えております。アンスピラシオンのおすすめアイテムを少しご紹介しますね。

f0034922_17485147.jpg

前回かなりの人気だったので、リクエスト入荷したバッグ。


f0034922_17495250.jpg

こんな感じにコンパクトになります。


f0034922_17502196.jpg

小ぶりなキャビネット。色を塗っても楽しそう。


f0034922_175128.jpg

日本の住宅にぴったりな小型サイズです。



そしてここからは、業者さま向けの情報です。
毎年この季節になると、店舗什器をお探しの業者さんからのご注文が多いのですが、ボワズリーでもここ数日でぐっとご注文が増えております。(本日はテーブルx2,キャビネットx1)家具はボワズリーのHPを見て頂くとして、オルネでも家具以外の照明や小物を集めたページを作成しました。

for pro(照明、什器一覧ページ)←こちらから

f0034922_17542243.jpg

常に在庫が変動してますので、ご検討の際はお早めによろしくお願いいたします。


そしてボワズリーでも家具以外の小物もやっと修理を終え、どんどんとネットでご紹介中です。
f0034922_17583815.jpg

ボワズリーweb shop ← こちらから

そんなこんなで、いろいろ新商品が入荷してますので、週末はオルネ各店をよろしくお願いいたします。

ちなみに僕は月曜からNYに行ってきます!
次回更新はNYからしますね。ではでは。
by petitclos | 2012-08-17 17:59 | 2012年 8月
いろいろリクエスト入荷してます。
オルネでは、フランスはじめ多くのヨーロッパメーカーからアイテムを仕入れているのですが、この時期厄介なのが、長期バカンス。フランスなんかだと8月の数週間、商品の発送をしてくれなかったりするので、今回はバカンス前にいろいろと発注しておきました。

で、ここ数日どんどんアイテムが入荷しているのですが、今こちらの届いているアイテムはすべて人気アイテムで入荷リクエストが多いものばかり。前回買い逃した方は、この時期よくチェックしてくださいね。

まずは、マダムポット。以前にも書きましたが、ここのマットの生産国はシリア。現在激しい内線が繰り広げられているので、しばらくは新商品が出せないそう。前回入荷では、あっという間に売り切れてしまったので、今回は彼らのストックしている中から、柄モノ中心にセレクトしてみました。

f0034922_1711830.jpg

今回初めてご紹介する柄も入荷してます。検品終わり次第、アンスピラシオンで展開します。


そして本日入荷は、ドイツのシャンデリア。こちらも入荷までにかなり時間かかってしまいましたが、日本仕様に変更でき次第、webと店頭でご紹介致します。

f0034922_1714136.jpg

なかなか気に入るシャンデリアってないのですが、ここのメーカーはオススメです。


f0034922_17184974.jpg

そしてアンスピラシオンには、こんなシャンデリアも入荷してます。



f0034922_17455760.jpg

現在ポストカードサイズが売り切れてますが、少し小さなタイプが新登場です!


f0034922_17471730.jpg

近日中に、オルネとアンスピラシオン店頭で販売開始です!


ということで、皆様よろしくです。
by petitclos | 2012-08-16 17:48 | 2012年 8月
お盆も休まず営業。
本日、出張前のいろいろ準備のため、自宅にて仕事です。
少し用事があったので、車で近くまで出かけたのですが、鎌倉はけっこうな渋滞でした。今年のお盆は、仕事がつまっているので実家には戻れませんが、小売業のメリット(時にデメリット)である時期をずらした休みのときに行く予定です。

みなさんは、今年のお盆はどうされてますか?
意外と僕みたく自宅にいる方も多いのか、アスティエのまとめ買いや、DIY関連のアイテムなども動いております。普段連続した休みがなかなか取れない方には、DIYする休日もなかなかいいもんです。旅行とはまた違った充実感が得られますよ。

そうそうDIYといえば、先日発売したDIY本。売れ行きがいいようで、本当にありがとうございます。出版社にも在庫がないそうなので、そろそろ増刷らしいです。第2弾の話もちらほらあったりで、これはもう少し落ち着いてから取り掛かりたいと思ってます。

f0034922_18274557.jpg

写真はマレーシアですが、鎌倉の海も海水浴のお客さんが大勢。

f0034922_18285226.jpg

どこにも行けないので、写真で旅行気分味わってます。

f0034922_18294275.jpg

子供が撮った写真。

今回の旅行ではじめて、子供にもカメラを持たせたのですが、子供の視点で撮る写真ってホント面白いですね。今年のクリスマスあたりには、カメラ買ってあげようかな?なんて本気で思ってます。

現在、旅行中の方は、ぜひ子供にもカメラ渡してみてください。意外な写真が撮れて面白いですよ。

話がそれましたが、今週のオルネもよろしくお願いいたします。
by petitclos | 2012-08-13 18:32 | 2012年 8月
LEEの付録にオルネのポーチが付いてきます!!
昨日も最後の方に少しご紹介しましたが、改めてお知らせ。

もうすでに入手されている方も多いと思いますが、今月発売のLEE9月号に、なんとオルネの帆布ポーチが付録として付いてきます。(長年のLEEファンの僕にとっては夢のような企画です)

f0034922_2103431.jpg

けっこうなサイズで、使い勝手もいいです。



f0034922_2122317.jpg

編集部の方と何度も打ち合わせをして、納得がいくデザインに仕上がりました


f0034922_2131933.jpg

ジップ部分のターコイズブルーがいい色してます。


f0034922_214277.jpg

けっこう収納力があり、いろいろ使い勝手もよさそうです。



今回の付録で考えたのは、ブランドロゴが全面に出るようなデザインでなく、誰でも使いやすいモノにするということ。あといかにも付録っぽくないようにするのに苦労しました。

今回のポーチの反応が気になって検索してみると、雑誌の付録ばかりを評価している方が他誌の付録に比べいい評価をしてくれていたので、少し安心。LEEは付録が付いてなくて売り切れになることが多いので、ぜひお早めに手に入れてくださいね。(付録だけでなく、毎回記事もいいです。)ちなみに僕も少し出てます。(笑)

ということで、よろしくです。
by petitclos | 2012-08-08 21:10 | 2012年 8月