Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboアトリエWomanサイトマップ

<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
france japon ないものねだり
こんにちは。先日無事にパリから戻りました。
で、今日は疲れのせいか少し風邪気味ということで、自宅で仕事をしております。

さてさて今回のパリ出張ですが、いろいろ感じたことのひとつにフランスのサービスが少しずつ向上しているのと、日本好きがかなり増えたこと。

僕が初めてフランスに行った遠い昔は、ブティックで洋服を広げる際には、必ず声をかけないと怒られたもんだし、挨拶もないようなお店もよくあったり。でも今ではアメリカナイズされたのか、あちこち気分よくお買いものできたり、気分を害されることなく一日を過ごせるようになった。
(あくまでも個人的な意見ですよ)

で、出張に同行したスタッフも驚いていた日本好きが増えたこと。
行く先々で声をかけられ、ちょっとしたアイドル気分(言い過ぎですが)。アニメの影響かスシ、ラーメンなのか、北野武なのか、それとも以前から言われているZENの影響か。どちらにしても相思相愛ということはいいことですね。

f0034922_18191893.jpg

サンジェルマンにある工事中の現場


f0034922_18234551.jpg

オルネオープン時に内装を手伝ってもらったeijiさんと偶然あったので今の現場をみせてもらう


f0034922_18251540.jpg

梁もあちこち朽ちてしまって今にも落ちそう


f0034922_1826922.jpg

フランスの石膏ボードにパテの白い点がなんともいいなー


f0034922_18265699.jpg

なんてことのない現場なんだけど絵になる


天井から電線が丸まって落ちてあったり、石膏ボードとパテのコントラストとか何気ない風景がかっこよく本当にうらやましい。やっぱりないものねだりというものでしょうね。

さー来月こそはオルネの地下を完成させるぞ!!

そうそう久々にボワズリーのスタッフ募集を近々します。家具の修理経験者、内装工事の経験者優遇ですので、よろしければご応募ください。(要 普通車運転免許)
by petitclos | 2011-01-31 18:29 | 2011年 1月
パリ最終日
長かったパリ滞在も明日でおわり。
明日は朝に出発するので、今日が実質パリの最終日。で、荷造りなどしながらゆっくり散歩でもと思ったら本日はけっこうな雨模様・・・。こういう日はカフェにノートとペンを持ちこんで今後のことなど妄想するのが良さそうです。

f0034922_18153220.jpg

昨晩は僕の定番クスクスへ。ちょっとカレーっぽい味がした


f0034922_18164268.jpg

本日ちょっとだらっとします


海外出張している時は、毎日各店から報告メールが届くのですが、面白いことに最近は週末よりも平日の方が売り上げや集客が多かったりします。(オルネの場合です)
一般のお客さまにまじって、業者の方も多く来られているようで本当に嬉しい限りです。今回手持ちでお店のディスプレイに使えそうなアイテムも購入してきておりますので、また帰国後ブログにでもご紹介しますね。あとアンスピラシオンで人気のトルコの生地を使ったクッション。
あちらも少量ですが、購入してきましたのでご期待ください。(ただサイズはまたバラバラなのでクッションの発注をしてからの発売となります)

そんなこんなで本日ももう少し何か商材探してきます!
ではでは。
by petitclos | 2011-01-26 18:21 | 2011年 1月
さむい夜のパリにはvin chaud
先日オルネのスタッフとお友達と三人で少し夜のパリを徘徊。
そこで偶然に出会ったのが、屋外でホットワインを売るスタンド。なんだか映画のワンシーンのようで僕まで観光客気分を味わってました。やっぱりパリっていいですね。

f0034922_1523297.jpg

by petitclos | 2011-01-25 15:23 | 2011年 1月
ファサード
パリの町歩きの楽しみのひとつはウインドウショッピング。
特に買い物をする為というのでなく、見ているだけでもけっこう勉強になり楽しいです。
今度の地下店舗は、少しウインドウがあるので、少しはパリのエスプリを感じられるようなディスプレイ心がけようと思ってます。

f0034922_814789.jpg


f0034922_821485.jpg


まだしばらくバタバタしておりますので、コメントのお返事など遅れます。
すみません。
by petitclos | 2011-01-24 08:02 | 2011年 1月
merci などなど
昨日はbonton → mericiから始まり北マレをウロウロ。
今まで行ったこともなかった通りをあちこち歩くと、新しい発見も多々あって気づくとほぼ一日をこの近辺で過ごしたことになります。雑誌などで話題になっているだけあって、小さくても個性のあるお店が沢山ありますね。道が入り組んでいて説明はむずかしいので、行ってみたい方はfigaroなど持参で散歩してみてくださいね。久々にいい刺激もらいましたよ。

f0034922_1651365.jpg

特徴的なエントランスのmerci


f0034922_1661044.jpg

今回の店内ディスプレイはこんな感じ


f0034922_1665850.jpg

オルネでも取り扱いのあるアイテムがあちこちにあってちょっと嬉しかったり

f0034922_1673910.jpg

休憩がてら併設のカフェへ。こんな場所で読書とか気持ち良さそうです


今回スタッフKさんが、パリのリポートをまとめてくれると思いますので、そちらもお楽しみに。
by petitclos | 2011-01-21 16:09 | 2011年 1月
オルネスタッフとパリで合流
本日、東京からオルネのスタッフKさんがパリに到着。
実を言うと、一人旅とか苦手なのでスタッフと合流できてちょっとほっとしてます。明日こそ北マレあたりを散歩してきます。ということで、また明日です!!

f0034922_457320.jpg

以前はパリでひとりごはんって苦手でしたが、最近は楽しめるようになりました。


そろそろセール期間も終わり、お店にも賑わいが戻ってきてオルネの実店舗の方はかなり忙しいと報告をもらってます。来てくださる皆様本当にありがとうございます。新商品が毎週どんどん届いてますので、webで紹介前の商品など事前にチェックしてくださいね。
また手持ちでパリから商品を持って帰りますので、こちらもどうかお楽しみに!!
by petitclos | 2011-01-20 05:00 | 2011年 1月
LES HABITS NEUFS
アンスピラシオンで先日より色々なタイプをご紹介しているLES HABITS NEUFS(レザビヌフ)ですが、いい感じの売れ行きでほっとしております。

f0034922_6554915.jpg


先日ご紹介したトルコのクッションも高価でしたが、今回のレザビヌフはヴィンテージの生地や革を使っているから、どうしてももう少し高くなってしまいます。ただ、どれも一点モノでどこのお店でも扱っているアイテムではないので、きっと長く飽きずに愛用していただけると思います。
クッションって柄やメーカーを揃えるのもいいけれど、気に入ったモノをいろいろ混ぜて使うのも僕は好きです。ソファにいろいろな柄を沢山山積みにして心地のいいひとときを楽しんでください。

レザビヌフのクッションはこちらから

レザビヌフの一覧はこちら
すでに売り切れたモノもありますが、お早めにお気に入りの一点を見つけてくださいね。

日本のようにかっちりと作り込まない、こういう抜けのある作りが個人的に好きです。そんなフランスの空気をもう少しすって、僕も仕事に生かしたいなーと常々思ってます。

f0034922_712563.jpg

関係のない写真ですが、先日のみの市買ったワッペン。時々こんなの買ってます

by petitclos | 2011-01-19 07:13 | 2011年 1月
フラフラと
f0034922_1972261.jpg

前々から気になっていたある展示を見にホテルドヴィルへ


f0034922_1974958.jpg

アンドレプットマンの展示です


f0034922_19887.jpg

すぐそばにはBHV。ソルドなので沢山の人で少し酔った


昨日ブログを書いて出かけると、雨がパラパラと。
あまり濡らしたくない靴を履いていたので、去年からずっと見たかったアンドレプットマンの展示を見にパリ市庁舎へ。中に入るのに20分ほど待ったけど、待った甲斐はあり。こんな展示を無料で見せてくれるというのは、やっぱりフランス。アンドレプットマンって名前は知っていても彼女の仕事には詳しくなかったので、いろいろと勉強になりました。(僕も年を取ってもかっこいい仕事できる人になりたいものだと思いました)

ということで、北マレはまた後日散歩してきます!
では、また明日です。

なんだか昨日、今日と沢山のご注文ありがとうございます。
ネットでまだご紹介していないアイテムも沢山店頭に並んでおりますので、お時間あればぜひぜひ。
by petitclos | 2011-01-18 19:18 | 2011年 1月
本日はパリで散歩&妄想の予定
今日のメルマガ(ちょこっと文章書いてますので、よかったら読んでみてください)でも書きましたが、今回のパリ出張では大事な予定と予定の間に少し時間がありまして、割とのんびりした時間を過ごしております。
東京を出発するまではあれだけバタバタしていたのに、ここに来るとやっぱり時間の流れがゆっくりしているせいか、気持ちはいつも焦ってはいてもどうしてもフランスモードというかのんびりモードになってしまいますね。こういう頭の中がぽっかり空いた時は、けっこういいアイディアが浮かんでくるチャンス。ということで、北マレからBHVあたりを本日は散歩してみるつもりです。
なるべくパリの今らしい景色をお見せできる写真沢山撮ってきますね。

f0034922_1922265.jpg

なんか最近夕暮れの写真ばかりですね


今、オルネスタッフももちろんですが、ボワズリーのスタッフが今までにないくらいの忙しさの中、連日がんばって仕事しております。オルネと違って外から見ていると何やっているお店か分かりづらいですが、今後はもうちょっとがんばっているボワズリーの事も書きますね。仕事の内容的には、きっと沢山の方が興味を持ってもらえるような内容だと思います。
什器の製作から最近は少しずつショップのコンセプトのアイディアまで採用していただき、とてもやりがいのある仕事。もちろんそれもこれも腕のある職人がバックにいるからこその仕事なので、彼らに負けないよう、今回も何か直球でないおもしろい仕入れをしたいです。
(今回の出張の半分はボワズリーの仕事ですからね)

なんだか長く書くと最後の方はよく分かんない内容になるクセがあるので、今日はこのへんで。
by petitclos | 2011-01-17 19:34 | 2011年 1月
パリはあたたか
なんだか日本は急に寒くなったようですね。
こちらは、パリの冬とは思えないほど暖かで、今日なんかは太陽が燦燦!冬の鉛色の空が苦手な僕としては、うれしい限り。さてさて昨日と今日の2日間蚤の市を回りましたが、うーむ微妙な収穫。やっぱり冬は出物が少ない。でも個人的にはいいなと思えるものが買えたので、よかったよかった。

昨日は早めにホテルに戻り、フランスの雑誌をパラパラ見ながら過ごしたのですが、窓からの景色がやっぱりパリでして(当たり前か)ついつい見とれておりました。異国の空もいいもんです。

f0034922_22482045.jpg


f0034922_22485522.jpg


f0034922_22491430.jpg


煙突のシルエット見てると、大草原を歩く動物の影のようです。


さてさてオルネですが、またまた新商品が沢山届いております!
やっぱり人気なのが、オンフィル!!新しいラインナップのカーテンとか(カーテンが最近よく売れてますね)バッグも人気でうれしい限り。あとアスティエも大量に入荷がありましたので、シリーズで揃えたい方はお早めにいらしてくださいね。
ということで、明日のwebの更新もぜひお楽しみに!!

では、今からクリニャンクールに行ってきます!
by petitclos | 2011-01-16 23:00 | 2011年 1月