Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboアトリエWomanサイトマップ

<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
佐藤卓さん
昨晩、家に帰ったらNHKのプロフェッショナル仕事の流儀でグラフィックデザイナーの佐藤卓さんのことを特集していたのでついつい見入る。

佐藤卓 - Wikipedia

佐藤さんと名前が同じ漢字(僕の場合は、あきらと読みますが)なので勝手に親近感を持ってますが、同じ漢字でも雲泥の差というのは触れないでおくとして、プロの仕事について色々と考えさせられました。僕の場合仕事の打ち合わせでもついつい「がんばります!」というのが口癖なのですが、佐藤さん曰くプロはがんばって当たり前なのだからがんばりますとは言わないとのこと。
うーむしばらくは、この口癖抜けないと思うので今後の発言には気をつけないと。来年の目標は陰で努力をしていてもサラッ仕事をこなせるようになる!に決定です。


f0034922_197358.jpg


なんだか明日から12月って信じられませんね。
では、また!
by petitclos | 2010-11-30 19:21 | 2010年 11月
I love papa noel!
いやー秋の日はつるべ落としって言うのでしたっけ?
本当に日が暮れるのが早いですね。気づくとは外は真っ暗。こういう時期は早く家に帰りたい。
ま、帰りたいからと言って帰れる訳もなく、早くも年末進行というか年末の忙しいモードで連日バタバタです。
さてさて先週パリに行ったばかりなのに、また12月10日頃から一週間のパリ出張が決まりました・・・。いやー今年は何回海外に行ったのだろうか。嬉しいような、つらいような。
こんな寒い時期は、携帯のカイロとタイツ(ぱっち)は必需品(笑)。基本、外での仕事が多いので、なんだか肩がこりそうで今からちょっと憂鬱です。
ということで、また近々パリレポートしますので、ご期待ください。

f0034922_18354122.jpg


さてさて本日のアップ予定は、アスティエの食器とダイアリー。
なんだか年を追うごとにどんどん人気のダイアリーでして、店頭では予約された方から順に販売を開始しております。今回ネットでは20点のご紹介ですので、是非お早めにご注文くださいね。
(販売開始当初は、分厚くって高価なことから販売するのに苦労したなー)

f0034922_18535079.jpg

ボントンのディスプレイです。

by petitclos | 2010-11-29 19:00 | 2010年 11月
地下店舗 進捗状況
先日から始まった地下の工事ですが、本日のところこんな感じです。

f0034922_1817392.jpg


f0034922_1817366.jpg


来春をお楽しみにです。
by petitclos | 2010-11-26 18:18 | 2010年 11月
ドイツスタッフのTさん帰国 & 地下店舗のことで・・・。
日本に戻ってから、早速バタバタで更新遅れました。
年末ってなんだかやることが多く、帰国早々頭が混乱しております。

さてさて本日、オルネドフォイユのドイツスタッフTさんが一年ぶりに帰国し早速仕事してもらってます。彼はドイツで何をしているかといいますと、webページの製作と時々海外メーカーとのコンタクトなど。もともと東京でwebスタッフとして働いた後にドイツに渡ったので、ドイツと日本で職場が離れていても、今まで通りの仕事をしてもらってます。(直接会ってはなせないのと、時差とかで多少困ることはありますけどね)

2週間ほど日本にいるので、今後のwebのことなど色々進みそうで楽しみ。
(webではあれもこれもしたいことが一杯です)

f0034922_16161361.jpg

Tさんの後ろ姿

   
ドイツからのTさんのブログはこちらです。 となりのババロア


と、ここでちょっとお知らせが。
12月初旬にオープン予定のオルネ地下店舗ですが、1月オープンに延期となりました・・・・。
期待していた方本当にすみません。
12月は一年で一番忙しいのに、そんな時期に新店をオープンというのはスタッフのオペレーション的にやっぱり難しいようで、先走っていた僕は少し反省です。地下の什器を担当するボワズリーも来春オープン予定のショップさんの什器製作があまりにも多く、今回は先延ばしするしかありませんでした。ま、予定よりも一ヶ月ほど時間がとれたので、その分もう少しちゃんとした形で皆さんに見てもらえると思いますので、どうかご期待くださいね。

f0034922_16535030.jpg

お詫びとして、先にロゴだけお見せしますね。

                       

イラスト見て、どんなお店かいろいろ想像してください。
地下工事は、すでに進んでいるので、また進捗状況などもお知らせします。
ということで、今後ともよろしくお願いします。

追伸
アンスピラシオンの人気のトルコクッション発売中です。
すでに何点か売り切れてますが、よかったら是非。 ココ
by petitclos | 2010-11-25 16:55 | 2010年 11月
もう帰ってきました。
1週間もしないで、パリから早々に戻ってきました。
こんなに短い海外出張は初めてだったので、体力的にはちょっときついですが仕事のこととか考えると、ちょうどいい長さなのかな?今回ひとりゆっくりとカフェで今後のお店のこととか妄想する時間がなかったのが、心残りですがまた12月に出張となりそうですので、次回またゆっくりと。
短かったパリですが、収穫は十分。少しですが、手持ちで持ち帰ったアイテムもあるので、こちらも是非お楽しみに!!

ということで、これからオルネの地下工事がんばりますよ!一応12月初旬にオープン予定です。
(考えたら時間ないな・・・・・)

本日はパリの夜景でもご覧ください。

f0034922_17343131.jpg


f0034922_17352032.jpg


f0034922_17354593.jpg


f0034922_17361995.jpg

by petitclos | 2010-11-22 17:36 | 2010年 11月
パリの景色いろいろ2
f0034922_653269.jpg


f0034922_6024100.jpg


f0034922_605286.jpg


f0034922_61164.jpg


f0034922_614012.jpg


f0034922_62396.jpg


f0034922_622421.jpg


いろいろ文章書こうと思うのですが、夜まで歩きっぱなしで部屋に戻ると非常に眠いです。
ということで、写真だけで色々想像してもらえたら嬉しいです。
ちなみに北マレのギャラリーとかアトリエとかの写真です。
では、また明日です!
by petitclos | 2010-11-20 06:03 | 2010年 11月
パリの景色いろいろ
本日はオペラからメトロに乗って、北マレへ。
駅のホームに着いたときに、ジプシーの集団を見たので怖いなーと思ってかなり離れた場所から電車に乗ったのだが、気づくと後ろから押して電車に乗ってきた。(完全に僕が狙われてましたね)
さすがにヤバイし面倒だしと思って、電車が出発するぎりぎりで飛び降り、バッグを見たらやっぱり外側のジッパーはすでに全開でした・・・。
一応用心はしているので、ポケットには何も入れてなかったから何事もなかったけど、気づかず一緒に電車に乗っていたら、カメラくらいは取られてたかも??いやー皆さんも気をつけてくださいね。
とくにバッグは簡単に空けられるので、貴重品は奥の奥のジッパーとかややこしい場所に隠すこと。あとホテルに置いておけるものは置いた方がいいですね。それにしてもオペラ駅は注意です。

さてさてアパート出て早々にこんな目に遭いましたが、気分を変えて本日はお友達とその会社の同僚さんたちと近くのビストロへ。久々のビストロということで、びっちりデザートまでフルで頂きました。昼休みからみんなで食べ出して、気づけば4時前。なんと3時間近くもお昼に費やしてしまった。T社長すみません。

f0034922_7144718.jpg

             今日はちょうどボージョレーの解禁日。店主のおごりで一杯頂きました。

f0034922_747292.jpg

            クレームブリュレを頼んだら、小さいとは言え3種類も出てきた・・・・。

f0034922_7481612.jpg

                        やっぱり最初はmerciへ。

f0034922_749107.jpg


f0034922_749297.jpg


f0034922_7495166.jpg

                          お次はbontonへ

f0034922_750136.jpg




続きは明日です。
by petitclos | 2010-11-19 07:50 | 2010年 11月
パリはやっぱり寒かった。
昨晩、無事にパリに到着しすぐに仕事漬けであります。
今回1週間の日程なので、パリで活動できるのはたったの5日間。とにかく時間がないので色々欲張って動いてみようと思ってます。今回は久々にメトロに沢山乗ってみようと思っているので、クルマの移動ではなかなか撮らなかったパリの光景いろいろ撮ってみますね。

f0034922_494062.jpg


f0034922_4102756.jpg

                 何回飛行機に乗ってもついつい写真を撮ってしまう。

f0034922_4113130.jpg

               今回オペラの近くなので、ラーメンとか食べに行きそうです。
by petitclos | 2010-11-18 04:12 | 2010年 11月
出発前にジタバタ
明日早朝にパリへ出発ということで、仕事納めというか引き継ぎとか色々やっております。

f0034922_17585460.jpg

                      アスティエの部屋にアーチを付けました。

今週も海外から沢山新商品が入荷予定だったりで、地下の工事がスタートしたりと連日大忙しのオルネ。こんな時に仕事とは言え現場を離れるのは、なんだか申し訳なかったり。ということで、僕は仕入れの方がんばってきますよ!皆さんご期待あれ。

時間があれば、寒空のパリの写真撮ってきます。
by petitclos | 2010-11-15 18:01 | 2010年 11月
オルネのオーナメント
オルネのクリスマスオーナメントですが、今年も多くのショップ様や個人の方に購入して頂いているようで、本当にありがとうございます。

f0034922_13443984.jpg

                  ちょっと見えにくいですが、天井から沢山吊ってみました。

f0034922_13453525.jpg

        今年のオーナメントです。今の売れ行きですと、クリスマス本番までには完売しそうです。

みなさんクリスマスの準備ですが、ちょっと早めにしたほうがいいかも?ですよ。



そういえば、今朝起きたら窓の外に、あちこち警官が・・・。
なんでもapecの関係で、本日と明日は交通規制らしい。(大仏を見に行くそうです)
僕は東京方面に出る道なので、とくに規正もなく鎌倉を出れましたが、朝比奈インター出口からは通行止めなのか検問なのか、びっしりと車で渋滞しておりました。お出かけ予定の方は、電車で行くのがいいかも?ですね。

あと3日前に横浜に行ったのですが、そこにも警官とパトカーが大集合していました。
普通の人より警官の方が多いくらいで、何もしてないけどドキドキしましたよ。あ、そういえば検問で車のトランクからバール(大きな鉄の棒の釘抜きですが、攻撃力大)が出てきたのには焦った・・・。引っ越しの荷物でとか何とか言って問題なしでしたが。横浜に行く際は、トランクの中も気をつけましょうね。
by petitclos | 2010-11-13 13:58 | 2010年 11月