Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboアトリエWomanサイトマップ

<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ボワズリーが変身。
本日、ボワズリーのスタッフの披露宴が彼の職場であるボワズリーの店内で行われました。
(今回スタッフということで、特別に貸し切りです)
店内で沢山の人たちがお酒飲んで談笑する光景を見るのは、実にショップのオープニングパーティー以来。こういう利用方法もいいもんですね。


f0034922_16362831.jpg


f0034922_16365714.jpg


お酒に弱い僕は、ボーッとしながらお店のオープンから今までのことなど色々と思い出したり。
オープンしてからもう3年以上が経つのですが、僕にとっては早いような長いような。これから3年、5年、10年と営業していけるように、そろそろ何かボワズリーでも新しいこと始めたいと思ってます。

最近、引っ越しをしたせいでムクムクと家具に再び興味が沸いてきました。今までよりももっと実際の利用を想定したモノのアイディアが出てきているので、ニッチなアイテムでも色々作りたい。

f0034922_1643099.jpg

         そんなボワズリースタッフの面々。(おめかししたので、写真とってもらいました)
by petitclos | 2010-10-31 16:43 | 2010年 10月
久しぶりにスタンドランプが入荷です。
アンスピラシオンにフランスのデザイン・スタンドランプが入荷してきました。
(後日、オルネのネットでも販売予定)
先日のクッションに続き、久々にぐっときたデザインでして、もちろん自宅に購入予定。シンプルでありながら、ランプ部分を上下させるギミックがなんともいい感じで実用性はもちろん、お友達に自慢もできそう。(まだ日本未入荷ですよ)

f0034922_1929575.jpg

         今日の写真では、あまり良く分かりませんが実物はホントいいですよー。


オルネとかアンスピラシオンの傾向として、あまりデザインっぽいモノの動きは早くなく半年~1年後くらいから急にたくさん注文が入って、売り切れ → 再入荷の問い合わせ → メーカーに在庫があれば入荷、または廃盤というパターンがよくあります。
今回のランプの動きはどうか未知数ですが、個人的にはかなりオススメです。デザイン住宅の方もアンティークテイストを沢山入れているお宅にもよく似合いますよ。

ちなみに最近よく動く(売れる)ランプは、↓
f0034922_1936514.jpg

                       ウッドシェードランプ

f0034922_19392710.jpg

                     ペーパーコードシェードランプ

ちょっとナチュラルテイストなんだけど、デザインされているモノが受けている気がします。
僕も自宅に置いた光景を想像しながらニタニタしております。(かっこいいだろうなー)
自宅の改装が終わったら、オルネとアンスピラシオンで購入したモノお見せしますね。ということで、みなさん台風がやってきておりますが、よい週末を!
by petitclos | 2010-10-29 19:42 | 2010年 10月
引っ越し完了 現在段ボールの山の中で生息中
先日なんとか無事に引っ越しが完了!
で、毎度のことですが、あまりにも荷物が多すぎて(2tトラック4台分・・・・)現在家の中はダンボールの山であります。

新居での1日目は、ガスなし、寝室にエアコンなし。2日目にガスコンロ登場、ネット開通、洗濯機接続(人生初の水道の蛇口交換をしました)寝室エアコン稼働・・・・という感じにだんだんとライフラインがつながり、少しずつ普通の暮らしに近づいております。

あと残すはダンボール開梱と家具の搬入!あと少しの辛抱であります。(人間とは逞しいモノで、こんな生活にも2日目にして順応しております。)これから一ヶ月ほどかけて家のコーディネイト考えながら整理できればなんて思ってます。


f0034922_15375243.jpg

      家中白く塗りまくったおかげで、明るくなりました。(塗りムラ多々なので要塗り直し)

f0034922_15392476.jpg

                      先日ご紹介した足場板は・・・・

f0034922_1540732.jpg

            こんな感じに仕上がりました。(あとはつや消しのウレタンを塗装します)

今回引っ越しまで時間がなかったので、塗装関連で失敗した箇所多々で、このあたりは住みながら後日修正。いろいろと勉強することがあります。

f0034922_15423429.jpg

                        疲れた身体を夕日が癒してくれます。
by petitclos | 2010-10-28 15:45 | 2010年 10月
アイディアが欲しいときは
そろそろオルネの地下工事が始まるので、具体的な内装のアイディアをださないといけない時期なのですが、現在のところ半分ほどしかできていない・・・・。
家の内装と同時に進めているのが、原因なような気もするけど本当に納得した状態でお店をオープンさせたいので、折衷案として当面は地下の店舗は半分だけオープンしようかと思っている。

f0034922_14564157.jpg

     いいアイディアがなくってモンモンとした時は、vox poupliのアトリエの写真を見たりしてます。

来週には引っ越し完了なので、あとは落ち着いて店舗のことだけ考えれそう。
地下ショップは11月オープン予定でしたが、11月末か12月はじめになると思います。お楽しみに!!
by petitclos | 2010-10-23 14:58 | 2010年 10月
アンスピラシオン 、オルネ共々 新商品続々!
最近のアンスピラシオンですが、少しずつオルネとの差別化でできてきたようで嬉しい限り。
基本的に海外からのアイテムは僕が仕入れを担当しているのですが、仕入れてきたモノをオルネで販売するのかアンスピラシオンで販売なのか?それとも両店で販売するのか?の判断基準をつかむのに、けっこう苦労しております。(ボワズリーは簡単なんですけどね)

大まかなな括りとしては、生活全般のアイテムはオルネ、少しこだわったアイテムや一点モノはアンスピラシオンという感じ。あとアンスピラシオンの方が、アイテムがカラフルですね。


で、そんなアンスピラシオンに僕が個人的にすごく気に入ってフランスから手持ちで持ち帰ってきたクッション類が本日から展開となりました。本当ならもっと早くに販売開始する予定だったのですが、ヴィンテージだったり、手作りのため中に入れるパンヤのサイズは全てマチマチ・・・・。
既成のパンヤでは対応が無理ということで、スタッフがあちこちメーカーに当たってくれて長い時間をかけて晴れて本日より販売開始となった訳です。(一点ずつサイズが違うのです・・・。)

で、形が不揃いなのが魅力なクッションはこちら。↓

f0034922_15101485.jpg

       トルコの生地を使ったモノとヴィンテージはウズベキスタンのモノです。13650円~


久々に「買い」なデザイン。一点一点のデザイン、大きさが違いますので気になる方はショップに見に来てくださいね。購入するしないは別として、実際にこのモコモコ、スベスベ感をぜひ味わって欲しいです。(猫に与えるとすごく喜びそうですが、危険ですね)

そして先日入荷の大きなバスケット。↓ (僕も購入予定)

f0034922_15152940.jpg

           僕は洗濯物入れとして使う予定。洗面所がかっこいい空間になりそうです。


f0034922_15171494.jpg

        ヨーロッパ、アジア、アフリカ、中東と色々な国のアイテムが混じっていい感じです。


先日入荷のカンタのショールもあと数点だったり、やっぱり一点ものの人気ってすごいです。今回入荷のクッションはオンフィルよりも少し高いので、どっこまで動くのかは未知数ですが、僕にとっては久々に心動かされるアイテムでした。(ちゃっかり2点キープ中であります)


で、本日時間的に余裕があるのであとちょっと続きますが、自宅リフォームの続き。

昨日はアンスピラシオンのスタッフに来てもらい、床張り、床塗り、床の掃除と床ばかりに集中して仕事をしました。


f0034922_15264513.jpg

                 僕の部屋の床はこんな感じに仕上がりました!

f0034922_15272984.jpg

             廊下と寝室。基本的に床や壁、天井、ドアなどあちこち白く塗りました。

今週末に仕上げのペンキを塗って、火曜にはここに住み始める予定。ちゃんと完成できるだろうか・・・。もうしばらく白いペンキは見たくない感じであります。
by petitclos | 2010-10-22 15:30 | 2010年 10月
女性もできるDIY
来週の引っ越し前にバタバタと連日塗装とかいろいろ仕事しております。
本日は、ブロカントさんに仕上げてもらった左官塗りの部屋の床に、ある塗装をします。僕は今日も仕事なので、奥さんがマスキングと下塗りを担当。で、明日にアンスピラシオンのスタッフと3人で出来るところまで、家中ペンキを塗りまくる予定であります。

f0034922_13454868.jpg

       プロが仕上げた天井、壁面の左官仕上げはさすがです。あとは仕上げの床塗りです。

f0034922_13465348.jpg

     基本的には女性でもできるDIYがコンセプトなので、いろいろ奥さんに担当してもらってます。


ちょっと特殊な塗料を使うので5~6回ほど塗りが必要。最低でも仕上げに3日はかかります・・・。しばらくペンキを見たくなくなるかも?
また完成したらお見せしますね。
by petitclos | 2010-10-20 13:51 | 2010年 10月
あと1週間で引っ越し!
バタバタしているうちに、引っ越しまであと1週間・・・・。
新居の方は、壁は全部できたが床はまだまだ手つかず状態。今週中になんとか床塗り、張り替えがんばるつもり。あーーもっと早く作業しておけばよかった。

f0034922_2016393.jpg
   
        ホントはこんなテクスチャーの壁にしたいけど、奥さんに怒られそう・・・。
by petitclos | 2010-10-19 20:17 | 2010年 10月
クリスマスの準備
本日はオルネの定休日ということで、朝から店内の改装工事をしております。
急に僕が言い出したことなので、とりあえず本日は天井の塗装と来週のプランニングなど。ボワズリースタッフ3名+アンスピラシオンスタッフ1名が担当しているのですが、これだけスタッフが揃うと、知識が集まり大変助かります。

デザイン、プランニング、施工とあとは色々なアイディアがスタッフたちから出てくるので、クリスマスまでには、何やら色々できそうです。今週はそんなに変化がないですが、また来週以降変わった部分などお見せしますね。

f0034922_1892578.jpg

         自宅の改装、お店の改装、引っ越し準備で頭がいっぱいであります。(ヒー)
by petitclos | 2010-10-18 18:12 | 2010年 10月
運動会
本日は息子の運動会にてカメラ係を担当。
先日のキャンプで沢山のお父さん、お母さんと知り合いになれたので、今までちょっと気恥ずかしい思いをしていた保育園にもやっと馴染んだ気がする。(鎌倉の生活にも少しは馴染んだかな?)
新しい地域に馴染むには、子どもが小さいうちに引っ越しするのが一番ですね。最近子どもを通して学ぶこと多しです。


f0034922_22592871.jpg



明日は週末!
オルネ、アンスピラシオン共々フランスからかなり大量な商品が入荷しております。(気づけば在庫がなくなるのが不思議ですが・・・)僕も今度買おうと思っているランドリーバスケットや人気のハットスタンドが久々に登場です!!(アンスピラシオンにはアンティークのハットスタンドも入荷)
商品がそろっているうちに、是非あそびにきてくださいね。
by petitclos | 2010-10-15 23:02 | 2010年 10月
アイディアいろいろ
本日はクリスマスのディスプレイのテーマとか展示方法とか色々考える日でした。
なぜか急にクリスマス以外のオリジナルのランプとか什器とか本棚のアイディアがポンポンと出てきて、空想する頭の調子がいいようです。
(頭の中では、けっこう楽しいクリスマスのディスプレイになりそうですよ。お楽しみに)

さてさて最近の僕ですが、今月末に引っ越しが決まったところで、アレコレすごい勢いで買い物しております。風呂場の蛇口とかエアコンとかレンジフードとかガスコンロとかコーヒーミルとか、とにかく必要なモノを買っております。で、肝心の家具類などもボワズリーで購入予定だったりします。

ボワズリーの店内に置いてあると、なかなか家での利用方法など想像が難しいと思うのですが、自分で仕入れておいて言うのもなんですが、けっこういいモノがまだまだ店内にあります。
(最近は家具工房の稼働率もよく修理が早くなって、商品の入れ替わりも多いからか?)

テーブルとかイスなら利用方法を悩まず使えると思うのですが、今回の我が家は実験の場であると考えてますので、これどうやって使うの?と悩むような家具や道具類でいろいろ遊んでみようと思ってます。(奥さんに文句言われそうですが・・・・)

皆さんの参考になるようなアイディアをがんばって考えますよ。

f0034922_20524469.jpg

アンスピラシオンで狙っている花器。このデザインすごくいいのに、皆さんはあまり好きじゃないのかな?

f0034922_20535677.jpg

最近だんだんと人気になってきたのが、パオラナヴォーネの食器。本日もリースに出ました!

パオラナヴォーネの食器

そうそう涼しくなったせいか、オルネのネットショップの売り上げがすごいです。
急遽、商品撮影の日程を増やし対応予定です。今後の新商品、定番ともによろしくです。
by petitclos | 2010-10-12 20:58 | 2010年 10月