Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboアトリエWomanサイトマップ

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
パオラ・ナボーネ x ライヒェンバッハ 新作入荷!
海外、特にヨーロッパで人気のデザイナー パオラ・ナボーネ(PAOLA NAVONE )。
最近では、パリのmerciと組んでRichard Ginorikaraから食器を出したりしていますが、ドイツのライヒェンバッハ(Reichenbach)とも以前からコラボをしています。
展示会などで、彼女の作品を所々で見かけますが、いいなーと思いつつもなかなか手の出る価格でなかったり・・・。

ですが、アンスピラシオンで取り扱いしている食器は、パオラ・ナボーネ作品としてはお手頃で、アスティエの食器とだいたい同じような価格帯。あまり宣伝をしていないにも関わらず、店頭でもwebでもちょこちょこ動いていて、おそらく名前でなくデザインで選ばれていると思います。
同じ白い食器ということで、アスティエとも相性がいいので、一度よかったら店頭でこのデザインと質感を確認してみてくださいね。

f0034922_15421056.jpg

                 今回新たに入荷したブルーが新鮮な食器たち。

アンスピラシオンのwebでその他新作もみれますよ。ココ

これらのアイテムは、日本ではアンスピラシオンだけでのお取り扱いなので、他の人と違う食器を探している方にオススメです。(プレゼントにもいいですね)
by petitclos | 2010-07-30 15:50 | 2010年 7月
夜の浜辺
先日はじめて由比ヶ浜の海の家に遊びに行ってみた。
ジリジリと暑い昼間を避けて夜の散歩がてらだったのですが、これがすごく良かった。海の家といえば、掘っ立て小屋で簡易的な建物をイメージしていたのだけれど、JTとかキリンとか企業が運営している建物は、おしゃれなレストランかカフェのよう。

人もまばらで、風も涼しく大人な時間を満喫できますよ。

f0034922_19454327.jpg

                月明かりに照らされて、いつもの海岸が幻想的に見えます。


f0034922_19492720.jpg

          僕が行ったときは、偶然にもファイアーダンスのショウを開催してました。(かなりの見応えでした)

暑いのが苦手な方には、絶対オススメなので一度試してみてください。
どこか南国に来た気分も味わえますよ。
by petitclos | 2010-07-27 19:51 | 2010年 7月
スタッフの買い物
店頭に立っていると、ついつい買ってしまうのが新商品。
オルネの新しいページ「スタッフのオススメ」でも時々スタッフが実際に買ったアイテムや使い勝手を紹介していきますが、本日はアンスピラシオンスタッフのお買い物を。

f0034922_1522445.jpg

                 スタッフ他、僕も本日一点選びました。webでも取り扱い中です。ココ

f0034922_1535134.jpg

          古い布モノが好きな方には分かってもらえると思いますが、こういう細かい部分がいいですね。

f0034922_155023.jpg

          テーブルに置いたままで形がよく分からないですが、持ったときにこの三角がなんともいい。ココ

↑の三角バッグを買ったスタッフは、明日からの香港旅行に持参するそうです。
これらのバッグは、実はフランスのメーカーのモノでして、主にアジアの古い布を使ったバッグやポーチを製作しています。ヴィンテージの生地を使った割には値段もすごく手頃なので、もし他の人が持っていない方が好きという方は、ぜひお早めに。けっこうな沢山発注したのですが、なかなかの勢いで売り切れになってます。
今すぐでも秋にも大活躍!しかもあまり流行と関係なく使えるので、大切に使えば数年は飽きずに使えると思いますよ。(ちなみに再入荷は未定です)

f0034922_15114932.jpg
 
             あとアンスピラシオンでは、webでまだ紹介されていない新商品や

f0034922_15122714.jpg

              ネットショップではほぼ売り切れのこんなアイテムもありますよ。


連日すごく暑い日が続きますが、日傘をさしながら遊びにきてくださいね。
by petitclos | 2010-07-23 15:14 | 2010年 7月
代官山でボワズリーを発見!
先日、代官山をバイクで走っていると、どこかで見たような光景が。
minmiさんの広告の背景だけど、きっとあれはボワズリー。でも最近ボワズリーに似たスタジオもあちこち出てきたので、ちょっと自信なし・・・。
ということで、本日写真に撮って確認です。

f0034922_1752322.jpg

                 信号待ちだとこんな距離感。やっぱり判別が難しい。

f0034922_1761052.jpg

                 近くに行って再撮影。あ!やっぱりボワズリーでした。


雑誌などでボワズリー、アンスピラシオンを見かける度に(背景ですが)未だにひとり興奮しております。やっぱり自分で作った空間が世間の目に触れるというのは、いつになっても嬉しいモノです。さーそろそろ秋に向けて何か新しいこと始めないと。

さてそんなボワズリーですが、今週土曜はスタジオ利用の為、臨時休業となっております。ご迷惑をおかけしますが、金曜、日曜は通常営業です。よろしくです。

追伸

先日ここで書きました、コサージュの販売。やっぱり値付けに時間がかかってしまって金曜の夕方頃からの販売となりそうです。数は沢山ありますので、週末にワサワサ掘り出してもらえれば嬉しいです。ではでは。
by petitclos | 2010-07-22 17:12 | 2010年 7月
オルネとアンスピラシオン 夏のおすそわけ
日程とかまだ決めてませんが、来週あたりから「夏のおすそわけ」ということで、アンティークのコサージュなど大量に放出します!コサージュたちを箱に詰めていたら、こんなお中元が贈ればアンティーク好きの方には嬉しいだろうなーとだんだん勝手にイメージが膨らみ、おすそわけというタイトルにしてみました。

f0034922_15422527.jpg

                   今回かなり大量に購入してきましたよ。


アンティークに慣れ親しんだ方ならよくご存じだと思いますが、ヨーロッパの古いコサージュはとても高価です。今回購入した業者の方は、「この価値をなんで分かってくれないんだろう?」なんて嘆いておりましたが、みなさんいいなーと思っていてもなかなか手が出ないのが理由だと思う。
ということで、まとめて全部購入することで、お値段下げてもらいましたので、皆さんになるべくお手頃価格で提供しようと思ってます。

f0034922_1547745.jpg

         夏の暑い中、歩いてショップまで来ていただくので、ちょっとしたおすそわけです。

箱に入れて飾るもいいし、かなり状態がいいので、もちろん実際に使っていただけます。オルネとアンスピラシオンで分けて販売予定。余裕があればネットでも販売しますので、遠方の方はしばしお待ちくださいね。


じつはまだスタッフには言ってないので、これから準備にはいります。週末までにはなんとか・・。
by petitclos | 2010-07-17 15:57 | 2010年 7月
vox poupli の作り方
f0034922_16421618.jpg


こんにちは。
おととい、無事に日本に帰って参りました。今回も相変わらずパリではバタバタで、お店のリサーチなどは全くできず・・・・。とにかく一週間でコンテナ一杯分の家具とアンティークを買うので精一杯でありました。あと一ヶ月ほどで、いろいろなアイテムが日本に届きますのでご期待くださいね。

さてさて先日紹介途中で断念したvox populiのアトリエ紹介ですが、今回はシャンデリアの製作風景のご紹介。

f0034922_1642508.jpg

                 シャンデリアなどの大型作品は男性スタッフが担当。

f0034922_16434321.jpg

驚いたのが、鉄の作業台の上にチョークで描いた曲線を元に、どんどん堅い針金を曲げていきます。

f0034922_16461982.jpg

       型を作って大量生産もできるけど、一つずつ違った形を作りたいので、こういう手間をかけています。

f0034922_16474425.jpg

      仕上げは、ガラスのドロップの取り付け作業。イケメン男子が作業しているのにちょっと驚き。

f0034922_16484484.jpg

                   作業工程は、かなりあり、高いのも頷けます。


てっきり工場みたいな場所で、大量に製作しているかと思っていたら完全手作り。アーティストの作品を実際にランプやオブジェとして使えるのであれば、この価格も決して高くはないのかも?知れません。商品というより作品なのだと再認識しました。

ちなみに先日アンスピラシオンにて、Vox Populi シャンデリアS/6灯をご紹介しています。ご興味のある方は、こちらまで。→ココ

もうちょっとアトリエ紹介続きます。
by petitclos | 2010-07-16 16:53 | 2010年 7月
再会
本日夕方、久しぶりに家を買うまでの間あずかってもらっている猫のケイトと半年ぶりに再会。
前々回会ったときは、ご主人さまを忘れてシャー!!!と威嚇されちょっとショックでしたが、今回は何事もなかったように、近寄ってきます。そこですかさず日本から持参したキャットフードを与え、久々に撫でてみると・・・・・威嚇も拒否もされずになでなでできました!!
いやーこの感触久々です。なんでも最近のケイトは人見知りがあまりなくなってきて、誰が来ても大丈夫とのこと。よかったのかよくなかったの分かりませんが、とにかく久々のスキンシップ。
やっぱり猫はいいなー。

f0034922_712269.jpg

                         一心不乱に食べております。

f0034922_7123597.jpg

           お気に入りの爪研ぎだそうです。あーかわいい(久々に親ばかになってます)


今回はまだ家がリフォーム前ということで、連れて帰れませんが次回の9月にはなんとか一緒に飛行機に乗って帰るつもり。いろいろややこしい書類提出がまっているので、お父さんはがんばらねば。



そして仕事の方ですが、あさって出荷のコンテナのために毎日買い付け業務の日々。今回は家庭用のかわいい家具が多い感じです。ご期待あれ。

f0034922_714467.jpg

                      今日も暑い中、いろいろな場所に行きました。


あと2日がんばります!
by petitclos | 2010-07-12 07:16 | 2010年 7月
パリ近況
南仏を後にし、現在パリに滞在しております。
いやー南仏もそうですが、パリも暑い!(今日は涼しかったですが)

来週の火曜にパリを発つ予定なので、現在あちこち色々動いております。パリに住んだことがある方なら分かると思いますが、何をするにも時間がかかる。ということで、出発ぎりぎりまで仕事となりそうです。そんな中でも今日は夕方には仕事が終わったので、久々にブログの更新です。

今回はひとりでこちらに来ているので、色々と自問自答する時間があってひとりの時間を有意義につかっております。やっぱりたまには一人で考えないとダメですね。アレコレ帰ってからの仕事を妄想中で、お店のこと、家のことがんばれそう。

なんかお風呂に入りながら考えたことなど今日は書こうと思ったのですが、眠気が襲ってきました・・・・。すみませんやっぱり明日のために寝ます。


f0034922_7255458.jpg

                   vox populiのアトリエの様子は帰ってからまとめます。

f0034922_7265479.jpg

                      なにやら工場なんかにも行ったりしました。

f0034922_7273294.jpg

                 今年のパリはちょっとジメジメしているようで、連日暑いです!
by petitclos | 2010-07-11 07:27 | 2010年 7月
vox poupli のアトリエ2
f0034922_215016.jpg

                 レースを作る古い道具がずらりと壁に並んでいます。

f0034922_2192259.jpg

                       七つの大罪シリーズ。

vox poupliのアトリエはおよそ200㎡。
かなり広い空間のあちこちに、小部屋がありそれぞれの部屋がそれぞれの役割を果たす。
想像ではもっとごっちゃりと作品や道具が積まれているかと思いきや、きちんと整頓されとても快適な空間となっていました。彼女の頭の中のモノを全部はき出したのが、この空間なんだろうな。
とても真似できない・・・・。
by petitclos | 2010-07-08 21:14 | 2010年 7月
vox poupli のアトリエへ
本日とうとうvox poupli のアトリエにお邪魔してきました。

f0034922_705355.jpg


一度雑誌で見かけたあの空間が目の前に広がる。
雑誌での紹介はほんの一部だったようで、まるで美術館にきたかのような見応え。久々に興奮してシャッターを押しまくっておりました。

f0034922_73252.jpg


まだまだ興奮冷めやらぬ状態ですが、ちょっと早めに寝ますので、また明日です!
by petitclos | 2010-07-07 07:06 | 2010年 7月