Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboアトリエWomanサイトマップ

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2009/10/28 月島スタジオブリック完成!!
今週はちょっとバタバタしております。
現在、三越イベントの為の商品がぞくぞくとヨーロッパ各地から届いてまして、その通関準備やら何やら頭が混乱しております。(今週は家具も届きますよ)
で、そんなさなか、ずっと工事をしておりましたスタジオが完成しました!気がつけば暑い季節から工事を始め、引き渡す頃には少し肌寒い季節に。時間が経つのは早いですね。

f0034922_16232920.jpg


f0034922_1624431.jpg


来月頃からオープンらしいので、ご興味のある関係者の方は下記のリンクみてみてください。
ちなみにこの空間は、一日中明るく、西日が入る夕方でもなぜかいい光が入ってきますよ。

スタジオブリック

ボワズリーでは、家具の販売だけでなく店舗やスタジオ物件の内装工事も承っておりますので、ご依頼よろしくお願いします。
by petitclos | 2009-10-28 16:28 | 2009年 10月
2009/10/26 ふっと気を抜いたときに見えてくるもの
長い間、ホームステイしていたフランス人もやっと帰り、(けっこう疲れた)先週末はやっと落ち着いた時間が戻ってき。

週末は朝から子供と奥さんが出かけてしまったので、久々にひとり家でボーっとしていたら、普段見慣れた光景が急にいろいろと新鮮に目に飛び込んできた。東京とパリを行き来すると、こういう瞬間ってよくあるのですが、頭の中がすっきりクリアになった感じで、色々なものが急に新鮮に見えたりします。
(別にクスリとかしてないですよ)

こんな時は色々良いアイディアが出てきたりするので、今週は妄想、想像週間にあてる予定。いま、同時にいろいろな事が動いているので、ちょうどいいタイミングです。

f0034922_18335070.jpg

               いつもの光景ですが、なんだか新鮮に見えて写真に撮ってみた。

f0034922_18341785.jpg

           ソファに置き去りにされたキリンでさえ、なんだかいいなーなんて思ってしまう。


そういえば本日、来年の春までにいろいろしたいなーと思っていたプロジェクトのひとつの新工房の設立が正式に決まりました!!ボワズリーからすこし離れた場所で、天井高4mほどの古い工場跡で、新しく家具の修理やオリジナルの家具の製作などを始める予定です。ここ最近色々な業務が増えてしまって家具の修理が追いつかない状態が続いてましたが、今後は新工房が稼働すれば家具不足も解消される予定。まだまだご紹介したい家具がフランスには眠っていますので、今後の入荷にご期待くださいね。

ということで、近々また新スタッフを募集します。

・内装工事などの経験のある方(今回は、内装工事の経験者を優先します)
・家具の製作、修理経験のある方、または興味のある方
・普通自動車免許をもっていて、体力に自信のある方

条件としては、こんな感じです。また今回もなのですが、基本的には男子のみの採用です。ごめんなさい。やはりコンテナから家具の積み卸しや色々女子では、難しい作業多々なもので・・・・。またオルネのTOPで募集をかけますので、よろしければご応募くださいね。

なんだか長くなってしまった本日のブログですが、今週、来週はいろいろあるのでお楽しみにです。
by petitclos | 2009-10-26 18:46 | 2009年 10月
2009/10/23 いろいろ入荷してます。
アンスピラシオンで取り扱いのあるスウェーデンの生地メーカーHimlaのラグが本日夕方再入荷しました!
冬でないと売れないかな?と思っていたアイテムなのですが、ぷらっと散歩で寄られたようなお客さんまでも、生地の質感、素朴なデザインに惚れて購入されていきます。
いざ自分用にこういうマットを探そうと思っても、なかなかないデザインですので、この冬はこのラグで暖かい気分を味わってくださいね。アンスピラシオンの店頭でも電話受付でもご注文OKです。(近日中に、オルネのサイトでも再入荷予定です。)

f0034922_19215956.jpg

大きなサイズから売れていきますので、待っていた方はお早めに。

オルネのページはこちらから

それとアンスピラシオンのサイトでは、vox populiの商品を紹介してます。vox populiのアイテムは南仏に住むアーティストさんの作品で、僕の尊敬する方。いつかサイトで紹介したいと思いますが、彼女のセンスは本当に素晴らしい。アンスピラシオンのサイトでも彼女の世界観を少し写真で紹介していますので、よかったらみてみてくださいね。(僕もすこしテキスト書いてます)

f0034922_1929320.jpg

                    展示会ですらこのレベル。はやくアトリエに行きたい!

ということで、アンスピラシオンのページはこちらから
by petitclos | 2009-10-23 19:30 | 2009年 10月
2009/10/22 幼稚園の運動会
先日、子供の運動会に行きました。
運動会といえば、お父さんにも何か役が回ってくるのだろうと思っていたら案の定、簡単な女装(フラダンスの格好)をしてリレーをする羽目に・・・・・・・。
本当にあっという間に終わる役目だったからよかったのですが、やっぱり来年もあるのでしょうね・・・。

運動会でリレー以外の僕の役としては、やはり写真撮影。けっこうな枚数、我が子を撮りましたが、他の親御さんもすごいですね。みなさんもご存じとは思いますが運動会でのカメラやビデオカメラの数は本当にびっくりです。

f0034922_1671188.jpg

                 良いお天気で、心地よい空気が園内を流れてました。

それと先週末はお友達のイベントに行ってきました。

f0034922_16141654.jpg

     tavie mavieというご夫婦ユニットで、子供服やバッグなど色々面白いアイテムを作ってます。

本当はもっと早くに紹介しなきゃいけなかったのですが、イベントは昨日に終わっております・・・・・。気になる方は、ぜひリンク先までコンタクトしてみてください。うちのお店でも来年の春あたりに商品をオーダーしようかと思ってます。(子供服がメインですが、小物類も本当にかわいかったですよ)

tavie mavie

そんなこんなで秋らしいイベントをいろいろ楽しんできました。

あと残すイベントは名古屋三越でのイベント!
みなさん色々書き込みありがとうございます。お友達を誘っていらしてくださいね。現在の商品ラインナップだと、オルネの店頭で紹介する前に新商品をまず名古屋でお披露目することになりそうです。今回の仕入れは、かなり自分で言うのもなんだけどいいセレクトなので、ご期待くださいね。売り切れで再入荷待ちの商品も持参する予定です。あとすこし準備がんばりますよ!!
by petitclos | 2009-10-22 16:33 | 2009年 10月
2009/10/19 そば=スパゲティー?
先日、アスティエ ド ヴィラットのイヴァンとブノアがお店に来たので、近所のそば屋さんに連れて行った。
昔からあるおそば屋さんで、雰囲気もとても昭和な感じ。ちょうど新そばの季節ということで、天ざるを3つ注文。こういう食べ物は初めてらしく、とても興味深く食べてましたよ。

f0034922_13221078.jpg

                左のブノアは箸にも慣れていて、上手く食べてましたが・・・・。

f0034922_13223052.jpg

            イヴァンはなんとスパゲッティーのようにクルクル巻いて食べておりました。


日本で会う彼らは、いつにも増して元気な子供のよう。(僕が言うのもなんですが)
仕事のこと、日本の感想、アスティエの状況、オルネのことなど色々話せる良い機会でした。やはり自分の国を離れると、よけいな仕事がなく集中できるのでしょうね。彼らと話していると、僕もいろいろ刺激をもらい年末から来春にかけて色々したい事の後押しをしてもらったようで、よい昼食会でした。

さてさてアスティエですが、来月の三越のイベントになんとか間に合うように、現在調整中。新作含め沢山のアイテムを名古屋まで持って行きますので、中部地方の方はお楽しみにです。
by petitclos | 2009-10-19 13:30 | 2009年 10月
2009/10/18 フランスから友人がホームステイ
時間が経つのはあっという間で、バタバタしてたら更新遅れました。
まずはいろいろご報告ですが、

・コーヒー祭り 

只今開催中ですが、大好評なようでコーヒー豆も沢山売れております。スタッフはもちろん僕もこういう機会でないと買えない豆もあるので、沢山買ってしまいました。毎朝のコーヒーがこれから楽しみです。まだ来られてない方はぜひです。

・名古屋(近隣)の方にお知らせ!

来月11月5日より名古屋三越にてイベントを開催いたします。催事場のけっこう広いスペースを今回頂きましたので、オルネとアンスピラシオンの商品に加え、ヨーロッパからの新入荷の商品(これがなかなかいいです)も名古屋にて初お披露目の予定です。空間もちょっと凝ったことしようと思ってますので、商品&空間の両方お楽しみくださいね。(僕も準備に名古屋に行きます)

そんなこんなで、現在名古屋三越のイベント準備と、来週引き渡しのスタジオ物件の内装仕上げとバタバタ。そろそろパリから送ったコンテナも届きますので、もろもろお楽しみにです。


あとはプライベートなこと。
先々週よりパリからフランス人の友達がホームステイに来ております。手作りなんかも好きなので、ヒマを見つけては海岸で何やら拾ってきてます。こういうバカンスの過ごし方は、さすがフランス人といったところでしょうか。(うらやましい)

f0034922_11151635.jpg

                             何やら拾ってきてます。

f0034922_1116442.jpg

                        なんでサザエに興味持つのだろう?(笑)

f0034922_11162376.jpg

                            息子も一緒にお手伝い。

うちの息子ですが一応パリ生まれで、つい最近まで住んでいたにもかかわらず、すっかりフランス語を忘れてしまってます・・・・・・。日本語とフランス語のミックス語は話すのですが、あと少しですっかり忘れるのでしょうね。なんでも継続しないとダメですね。
by petitclos | 2009-10-18 12:23 | 2009年 10月
2009/10/13 靴というより道具に見える
f0034922_18335349.jpg


数年前に買ったイタリアの靴。昔のサッカーシューズの復刻のような形で発売されたこの靴のフォルムと履き心地を気に入り、ずっと履いていたらこんな状態に・・・・。かなりクタクタしてきたので、ペンキ塗りなど内装用の靴と使用していたら、靴というより道具のような雰囲気に。
スタッフのみんなは笑いますが、けっこう良い味だしてると思うんだけどなー。


ただ、この靴、時々舌を出したり、パカパカ口を開いたりします。

f0034922_18345699.jpg

by petitclos | 2009-10-13 18:25 | 2009年 10月
2009/10/10 キンモクセイの香り漂う今日この頃
こんにちは。
街を歩いていると、キンモクセイのいい香りが漂ってますね。トイレの芳香剤みたいという人もいるだろうけど、僕はけっこうこの香りが好きで、小学校の頃、地面におちた花びらを集めて家に持ち帰ったときの記憶が蘇ります。木はお世辞にもかわいいとは言えない、あれだけ小さな花びらから街全体に香りを漂わせるって改めて考えるとすごいですね。

そういえば去年の今頃、roshiさんが古いボトルたくさんの花びらを入れて楽しんでいる写真があったなー。僕は最近そういうひと手間加える楽しみ方をしていないような気がする。昨日行こう行こうと思っていてもなかなか行けなかった逗子のcoyaに行ったのですが、あそこもひと手間加えた素敵なアイディア満載のお店でした。女性らしいちょっと気遣い、心地よい空間、関心すること多々でした。

お店のことやら、家のことなど先に進むことばかり考える毎日でしたが、ちょっと身近なことから何か始めようかと思ったりしてます。

f0034922_13591770.jpg

                地べたで寝転がるこの猫のように、ゆっくりする時間も重要ですね。
by petitclos | 2009-10-10 14:00 | 2009年 10月
2009/10/05 妄想の日々
最近、ずっと妄想の日々が続いております。
妄想と言っても、仕事のことです。
お風呂に入っているときが、一番妄想癖な頭が働き出すのですが、たまに夜中起きてしまってそのまま寝れずに頭がグルグルで、寝不足なんてことが最近続いております。

年内には、なんとかその妄想を現実化させたいと思ってますので、またこちらでご報告します。

f0034922_1617049.jpg

                年内にあともう一歩だけでも、あたらしい世界に踏み出したいです。
by petitclos | 2009-10-05 16:18 | 2009年 10月
2009/10/01 男のアブナイ持ち物
本日は朝から雑貨カタログの取材。
取材のテーマが受け継ぐモノということで、僕の持っているアイテムをいくつか撮影してもらったのですが、その中で男がこれを持って電車に乗っていたらアブナイ人と思われるようなアイテム多々。
その代表がコレ↓

f0034922_1611722.jpg

               おじさんには似合わない2匹のクマが出ております・・・・。

ちなみにクルマで通勤なので、誰にも見られませんでした。

実はコレクターではないのですが、気づけばけっこうなテディベアを持っています。たしか以前、BRUTUSで男のテディベアとか特集があったような気がしますが、今なら出れそうです(笑)。
by petitclos | 2009-10-01 16:05 | 2009年 10月