Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboアトリエWomanサイトマップ

<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2009/09/30 快調ラビット
以前、ブログで紹介した僕の愛車のラビット。
実は、けっこう前に修理も無事に終わり、時々ですが鎌倉の街を走ってます。昨日は、すこし時間があったので、奥さんとふたり海岸線を走り、海の見えるカフェにてランチ。やっぱり鎌倉はいいですね。

f0034922_18491057.jpg

        パタパタと昭和のにおいをさせて走ります。鎌倉を走ると気分は完全に昭和30年代。

ラビットですが、修理はしたものの汚れやサビは以前のまま。時間のあるときにゴシゴシしたいものです。最近無性に無駄な時間の使い方をしたいなーなんて思います。


ご報告

オルネのページの右下の方から見れるのですが、店長のパリ買い付け日記というのがはじまりました。
僕もちらっと出てましたが、よかったら見てみてください。なんか楽しそうでいいです。
by petitclos | 2009-09-30 19:06 | 2009年 9月
2009/09/28 ちょっとひと息
ブログ更新できないほど、ここ最近バタバタしておりました。
何をしていたかと言いますと、以前にもここに書いたかも?ですが、スタジオ物件の内装工事を連日しておりました。今はほぼ完成して、あとはひとつの壁面を残すのみ。ボワズリーの3倍ほどのスペースがあるので、仕事の量がかなりありましたが、ほぼ完成した窓側の光景をみると、やっとここまで来たかーと感無量。はやくお披露目したいものです。ボワズリーのような雰囲気を出しつつ、より甘くない空気感。勝手な予想では、モード系の雑誌に今年いろいろ登場しますので、注意して見てみてくださいね。

f0034922_1834282.jpg

         連日の西日で顔が真っ赤に。ここのスタジオは朝と夕暮れ時がオススメですね。

あとはまとめて報告いろいろ。

・イベントのこと

オルネのボタンなどの手芸イベントですが、連日盛況なようで本当にありがとうございます。先日やっとイニシャルの描かれたボタンを見たのですが、すごくいいですね。人気なのが納得です。

・ジョンデリアン再々入荷
予想以上の売れ行きに早くもオルネの人気アイテムリストに加わったジョンデリアンの絵皿たち。手頃な小さめのお皿はもちろん大きなタイプもよく動いてます。きっと日本では一番の品揃えなので、待っていたファンの方が多かったのかも?ですね。あー一度NYのお店をみてみたいです。

・アンスピラシオンweb
今までオルネドフォイユの方で更新していたアンスピラシオンのショッピングサイトですが、先日より目黒のアンスピラシオンにて更新することになりました。店頭とWEBが連動していますので、ネットでみたアイテムも店頭で実際に見てもらうことが可能となってます。ただ最近は、けっこうはやい段階で売り切れてしまいますので、気になる方はこまめにチェックしてください。今週より週3回の更新を目指します。

・鎌倉物件探し
かなり本気モードで物件いろいろみております。ただ、海が見えるとか木々をテラスから眺めるとか色々贅沢を言うと、とんでもない金額に・・・・・。なにかいい方法考えないと。(たとえばコンテナを改造して住むとか)

そんなこんなで仕事再開しておりますので、今後ともよろしくです。ではでは。
 
by petitclos | 2009-09-28 18:54 | 2009年 9月
2009/09/20 眺めのいいカフェ(ボンマルシェ)
こんにちは。
おととい無事に日本にもどり、本日から仕事再開です。
毎度のことですが、今回もひどい時差ボケなので、しばしのんびり更新となります。よろしくです。

さてさて今回のパリでは一人で行動することが多かったので、いろいろカフェにいっておりました。で、気に入ったカフェの紹介しようと思います。
まずは、ボンマルシェ本館の3階だったか?上階の方にオープンしたカフェ。ここは窓からセーブルバビロンの公園が見え、すごく気持ちのいい空間となっております。よく考えるとパリでこうして緑を見ながらお茶を飲める所ってすくないので、こういう場所は休むにはすごくいいかも?僕はひとりアレコレ考えたアイディアをまとめるために、座ってましたが、一人でもくつろげてオススメです。

f0034922_18162783.jpg

    先に注文してから、番号をもらって席に着きましょうね。(僕は知らずにずっと席で待ってました)

今回もう一軒、いいカフェを見つけたので次回に紹介しますね。
by petitclos | 2009-09-20 18:17 | 2009年 9月
2009/09/17 おさわりOK?
本日、一ヶ月ぶりにうちのかわいい猫 ケイトに会ってきました。
前回は、見事飼い主を忘れ、シャーーっと威嚇されたので、今回はちょっと高価なシバーズ(キャットフード)を持参しての再戦です。

f0034922_65124.jpg


まず部屋に入ると、一応お出迎え。 → でも顔を見ると、すぐにソファの下に避難・・・・。 → 来て早々にだす予定のなかった秘密兵器をお皿に盛りいつものようにお皿をカチカチ鳴らす。 → 「お!この音はゴハンの音だニャー」という顔をしてソファから出てくる。 → ゆっくり手を差し出すと、なんと甘えてきた!!!!

どうやら、久々なので人見知りしているだけで、においとか声とかは覚えてるようです。ちょっと安心しました。でもまだ膝に乗ってくるとか、遊んで!とせがんでくるには時間がかかりそうです。これは、また一緒に暮らしはじめたらなんとかなるでしょう。(いやー久々の感触でしたが、モコモコして気持ちいい。)

本当なら、今回の渡仏で猫を日本に連れて帰る予定でしたが、現在の賃貸の家は基本ペット不可。でお隣さんが大家さんの親戚ということで、こっそり連れ帰って飼うというのも至難の業。なんとかこの1年以内で鎌倉に家を建てたいと思っているので、土地とか決まり次第、一度大家さんに相談してから帰国させようかと今は考えています。

f0034922_662185.jpg


よしこちゃんの家で、今もちゃんとパリジェンヌしておりました。かわいがってもらっているので、本当に安心&嬉しいです。まずは、すこし進展。少しずつ一緒に住めるよう、がんばります。
猫に関して、いろいろコメントありがとうございました。今回アドバイスのあったように、ちゃんと話しかけましたよ。(笑)分かってくれたかな?
by petitclos | 2009-09-17 06:11 | 2009年 9月
2009/09/16 ひと仕事終えて
本日、無事にコンテナを出荷。
とりあえず、大きな任務を終えホッとしたら疲れがどっと出てきました。毎回このコンテナ出荷が大変でして、出荷したはいいけど、荷受けの時もけっこう大変だったり。あんなに入ってきた商品がいつの間にか無くなって行くのだから、嬉しいことだけどお店の裏では、けっこう苦労してるんですよというお話。(なんじゃそりゃ)

それと毎回思うのが、コンテナトラックの運転手のテクニック。
本日のドライバーさんは、運転歴20年のベテランさん。(僕も普通免許だと20年選手ですが)まー皆さんに見せたいくらい、日本でもフランスでも皆さん見事なテクニックです。

f0034922_711487.jpg

                    この状態からさらにもう一台ドッキングです。

f0034922_723138.jpg

              1回でドッキング成功。こういう光栄をみると、子供に戻りますね。

日本に帰るまであと2日。明日は、半日休みをもらいケイトに会ってきます!今度は、シャーって言われないように、秘密兵器持参です。また報告します。ではでは。
by petitclos | 2009-09-16 07:04 | 2009年 9月
2009/09/14 再びパリ
またまたパリに戻り、今朝は恒例の蚤の市へ。
で、明日とあさってもコンテナの出荷などで朝早くバタバタ。ということですので、早く寝ます。

f0034922_658259.jpg

     今回の旅もeasyjetを利用しました。日本とフランスを結ぶ格安航空機でないかな・・・・・。
by petitclos | 2009-09-14 06:58 | 2009年 9月
2009/09/12 コペンハーゲン2日目
今回、何の下調べも来たもんだから空港からホテルまでもちょっと悩んだ。
ベルリンの電車もそうだけど、なんだか色々不親切。今後行く方はちゃんと下調べしていきましょうね。

一応ガイドブックは買ってきたけど、載っている情報は人魚姫の銅像とかブランドショップのことくらいしかなく、あまり役に立たず。で、参考にしたのが下の2つのサイト。ひとつは先日も事務所を紹介したpivotさんのランキングで、あとEWYCさんもすごく参考になりました。(レンタル自転車のこととか色々載ってます)

takelog
EWYC

偶然にもお二人とも分野は違えど、デザイナー。やはりデザイナーの方は北欧が好きなのね。
で、最近ますます素直になってきた僕は、素直にガイドの通り行ってみました。

まずは自転車のレンタルから。
街を知るには、歩くのいいけどやはり自転車が一番!地元の人がよく行くいいお店って、たいてい繁華街から離れているもの。コペンハーゲンもそうでしたね。雰囲気の良さそうなカフェとか色々発見できました。

f0034922_6113499.jpg

           こんな感じで、自転車の方が非常に多いです。(乗りながら撮影してみました)

f0034922_6123266.jpg

                       自転車だとこんな景色や、

f0034922_6132432.jpg

                       こんな景色とも出会います。

f0034922_614517.jpg

        パリよりも道がよく整備されていて、非常に快適。みなさんにオススメできますよ!

f0034922_6151133.jpg

                  デンマーク建築センターに行ってみた。

f0034922_6175245.jpg

                        建物がすごくかっこいい。

f0034922_6184020.jpg

                       中のカフェはこんな感じ。


僕の行った時は、展示の準備中で何もみれなかったけど、空気感だけでも楽しめました。建築にすこしは興味があるけれど、それほど詳しくないので、ちょっと僕なんかが来ていいのかな?なんて後ろめたさもあったり。一応、ここでも収穫ありでしたよ。

ということで、続く。
by petitclos | 2009-09-12 06:21 | 2009年 9月
2009/09/11 ベルリンのカフェにて
今日の夕方、無事にコペンハーゲンにつきました。
ベルリンから飛行機でたったの1時間。そのたったの1時間で人や空気、風景がまったく変わるってのはヨーロッパの面白いところ。コペンハーゲンのお話でも・・・・と思ったのですが、ゴハンを食べにぷらっと散歩しただけなので、また明日以降にリポートします。

f0034922_628064.jpg

          ベルリンのカフェ。ダンスホールの中庭がこんな素敵なテラスカフェになってます。

f0034922_6292789.jpg

        本日のケーキがこんな箱に入ってます。あまり食欲がわく入れ物とは思えないけど面白いなー。

f0034922_6303568.jpg

                  でも、けっきょくケーキとバナナジュースを注文(笑)


今回、店長ともweb担当のT氏とも話したのだけど、今後新しいことや手直しをするにしてもwebのことよく分かっているスタッフが最低でもひとりは必要だなーということ。できれば、ちゃんとwebのディレクションもでき、製作もこなし、なおかつ文章も上手い人。欲張りすぎると分かっているけど、心当たりのあるかたは、ご応募ください。できれば明るく元気な美術系の方がいいなーなんて思ってます。(あくまで希望)

それと、家具の修理スタッフ。修理に関しては、まだ新しい工房が見つかっていないので、今すぐ応募いただいても採用は難しいのですが、また近々募集をしたいと思ってます。ただ今回もやはり男子の採用になりそうです。というのも、コンテナから家具の積み卸しからクルマで家具の配送などなど、力仕事が多々ですのであしからず。

いろいろ考えることの多い、出張となっております。この勢いで、なんとか年末までは走りきりたいなー。


追記。
忘れてましたが、明日からアンスピラシオンにて蚤の市とフランスの布の市を開催します。実はこれからメールにて値付けをしますので、明日はまだ値段がぜんぶ付いてないと思います。ということで、明日よりも週末にお越しくださいね。
(50年代頃の古い帽子なんかも沢山入荷しました。古い帽子のデザインに興味のある方は是非)




スーツケースに入れるべきアイテムはぜんぜん増えないですが、体重ばかりがどんどん増えております。
by petitclos | 2009-09-11 06:42 | 2009年 9月
2009/09/10 ベルリン2日目
おとといからベルリンに来ています。
昨日は、今後のwebの打ち合わせを軽くして、その後ギャラリーやおしゃれなショップが点在している
場所をウロウロ。今までドイツといえば、堅いイメージしかなかったのですが、ベルリンいいですねー。
お店の内装とか、空気感など色々と参考になりました。フランスのカフェにはない独特なゆるい感じも
非常にいいです。こんな場所で息抜きできるとは、こちらの方が本当にうらやましい。

で、今日はこれからデンマークのコペンハーゲンに発ちます。久々の北欧を満喫してきます。
ではでは。

f0034922_1623654.jpg

f0034922_1631613.jpg

by petitclos | 2009-09-10 16:03 | 2009年 9月
2009/09/07 パリ6日目
連日、朝ホテルをでて戻るのは夜遅く・・・という日々が続いてます。
オルネの店長は、本日夜遅くに成田に向かうので、あと半日いろいろがんばってうごこうと思ってます。
で、今後の予定ですが、ひとりパリに残っても寂しいので、やはりベルリンに行ってきます。いつもドイツからWEBの更新をしてくれているドイツスタッフのTさんと今後のWEBのことについて、軽く打ち合わせをと思ってます。(ベルリンで打ち合わせなんて、なんか響きがかっこいいなー)

で、その後は欲をだして、コペンハーゲンへ。2日半しか時間が取れないので、弾丸トラベラーのようですが、あちこちで色々吸収してこようと思います。そんな感じで、たぶん次回更新はベルリンからです!

コメントへのお返事は落ち着いたらします。
あと、もしベルリンとコペンハーゲンのオススメインテリアショップの情報があれば、教えてください。今回もまた何の計画も立てていませんので・・・・。

f0034922_166401.jpg

パリでみかけた動物をもうひとつのサイト パリいろいろ で更新しておきました。
by petitclos | 2009-09-07 16:07 | 2009年 9月