Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboアトリエWomanサイトマップ

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2009/08/31 明日からパリです。
こんにちは。
台風が通過するこんな時期に、明日はパリに向けて出発です。幸い、明日の朝には台風は北に移動しているようなので、安心して飛べそう。以前は飛行機に乗るのが、けっこう楽しく映画も何本も見たり(泣いたり)仕事のことをノートにまとめたりしていたのですが、年齢が上がっていき着実に飛行機の中が苦痛になってきました。(なんでだろ)
そんな苦痛な飛行機の中でもなんとか楽しく過ごせるように、僕のオススメしているモノは、減圧靴下とノイズキャンセルホンの2点。足のむくみをなくす靴下の効果はすごく、着陸後も快適そのもの。あとはノイズキャンセルですが、飛行機の中で映画を見る際、「なんで飛行機で見る映画の音声ってこんなに安っぽいんだろう?」と思った方は、ぜひお試しを。じつはちゃんとした音声を流しているのですが、飛行機の騒音と安いヘッドホンのせいで、飛行機独特の音質になっていたのです。たぶん安いモノでも効果はありますよ。

f0034922_14482241.jpg

easyjetなど格安航空を使う際に利用するオルリー空港。以前に比べるとLCCのお陰で活気づきましたね。

ということで、次はフランスから更新です。
by petitclos | 2009-08-31 14:51 | 2009年 8月
2009/08/28 最近のこと
相変わらず、バタバタしております。
先日より連載が始まりました雑誌come home(報告遅すぎですが、年4回の掲載が決まりました) の第2回分の撮影が自宅であり、仕事机の製作とペイントをして、今日はスタジオ内装での壁塗りなどなど、ここ数日は体を動かす仕事が続いております。
で、来週の火曜からはフランスに半月ほど出張が決まったりと、かなり忙しいです。忙しいことは良いことだと自分に言い聞かせつつ、日々がんばっております。もうちょっと楽しい日記書きたいのですが、パリに行ってから時間を作って何か書きますので、ぜひお楽しみです。(近々、僕の仕事関係のブログをはじめようと思ってます)

ということで、フランス出張記事をお楽しみに。(今回は店長と一緒に行きます!)

f0034922_20191325.jpg

今回の内装で使うアンティークのドア。ボワズリーといえば古いドアですから当然今回も使用します。
by petitclos | 2009-08-28 20:20 | 2009年 8月
2009/08/24 青空料亭
先日の出張の際、一日休みをもらって久々にバーベキューをすることに。
行った先は、僕の実家からクルマで1時間半ほどの朽木村という場所。冬はスキー、夏はキャンプや釣り(鮎の友釣りもできます)ができるという隠れたおすすめスポット。途中いくつかの村を通っていくのですが、民家の佇まいもなんとも美しい場所なのです。

f0034922_1834266.jpg

                      水は冷たいですが、もちろん泳げます。

泳いだ後は、お待ちかねのバーベキュー。ただ今回は普通の焼き肉などではなく大人のバーベキュー。
というのも、僕の昔からの友達が京都の吉兆(問題のあった吉兆ではないですよ)で料理人をしてまして、もちろん彼が料理の担当。で、用意してくれたのは、生きた鮎とウナギをその場で料理するというなんとも贅沢なモノ。ウナギのタレもお店から持ってきてくれたので、さながら出張吉兆というか青空料亭。

f0034922_1840312.jpg

                    生きた鮎をこれから串刺しに・・・・・。(ごめんよ)

f0034922_1841045.jpg

                新鮮な蒲焼きはなんとも美味!もちろんすべて美味しく頂きましたよ。

こんな食材でバーベキューだなんて、ちょっと大人になった気分です。
(年齢的には充分大人なのですが、こういう感覚はなかなか抜けないですね)
by petitclos | 2009-08-24 18:42 | 2009年 8月
2009/08/22 関西出張
しばらくぶりの更新ですが、3日ほど関西方面に出張に行ってきました。
まずは神戸にあるcheck&stripeさんにまずお伺いして、オーナーの在田さんと一緒に近くのトリトンカフェへ。以前パリでお会いした息子さんの話から仕事の話まで色々と短い時間ながらもお話できてとても刺激を頂きました。在田さんのパワーと行動力には、いつも驚かされます。(見習わないとです)
トリトンでは、オーナーの大川さんと松岡さんにも久々にお会いし軽く近況報告。いつ行っても人の多いトリトンカフェはオープンしてからそろそろ10年。続けるということの難しさを知っているので、本当に尊敬します。
それから先日出版しました「フランスの古い紙」でご協力頂いたtit.さんrolloさんにも初めてお邪魔してきました。神戸のあちこちに色々なコンセプトのお店をもたれていて、オーナーさんのパワーに驚きです。

そして今度は京都へ。
一度お伺いしたいと思いつつ、なかなか行けなかったトランテアンさんへ。輸入のリバティプリントの取扱量では、おそらく日本一のショップさんで、デッドストックの生地も豊富。オルネでもイベントでお世話になってます。(年内にはまた開催しますよ)

嵐山の近くの上桂という駅から歩いてすぐの場所なのですが、よーく探さないと見つからない隠れ家的なショップ(失礼な表現でなかったらいいですが・・・)で、店内には、これでもかとリバティプリントがぎっしり。去年訪れたイギリスのリバティよりも断然見やすかったです。手芸好きで、リバティ好きの方にはきっと宝の山のようなショップなので、京都に行かれる予定の方には、ぜひオススメです。

f0034922_13242278.jpg

    時間がなくって、あまり店内写真を撮ってないですが、ストック量は見てからのお楽しみです。

各ショップさんのパワーに刺激され、年内にあとひとつくらい何か大きな事したいなーと思ってみたり。
さー今日もがんばろー!!
by petitclos | 2009-08-22 13:26 | 2009年 8月
2009/08/17 アンスピラシオン ネットショップ
アンスピラシオンがオープンして、そろそろ2ヶ月。
遠方で来れない方の為に早くネットショップをOPENしたいなと思っておりましたが、明日くらいからなんとか公開できそうです。公開すると言っても、以前からのこのサイトの続きなんですが、ようやくお問い合わせの多かったアレコレの通販開始です。

まず第1弾は、以前僕がパリのボントンで購入して自宅で使っているビニールのマットです。実は、一度入荷したのですが、売り切れ続出で、急遽イタリアに連絡し在庫ある分をすべて送ってもらったモノ。(今考えると怖い発注でした・・・)

ご存じの通り、イタリアやフランスのメーカーは注文から納品までかなり待たされるので、今回はこんな発注方法でしたが、お陰で今年分の在庫はなんとかなったかな?

f0034922_1939201.jpg

                      アンスピラシオンの店頭でも購入いただけますよ。

今回のマットですが、全商品リバーシブルなので、季節に合わせて一年中大活躍で、来たお客さんからも毎回大好評。とくに小さいお子さんのいる家庭ならビニールマットなので、いろいろ安心です。だまされたと思って注文してね!なんて言いたいところですが、本当に騙された!なんてクレームが来たら怖いので、控えめに言いますが、気になったら注文してみてください。お部屋のイメージがガラッと変わって楽しいですよ。
by petitclos | 2009-08-17 19:45 | 2009年 8月
2009/08/16 夢の庭付きプールが実現
暑い日が続きますね・・・・・・。
こう暑いとやはり泳ぎに行きたくなります。ということで、我が家のテラスにプールが登場です。

f0034922_19524970.jpg

                    ご想像通りのビニールプールです。

僕の小さい頃って、こんなプールあったのか?あったとしても高価だった気がします。
今の子はホントぜいたくだなー。(子供の頃に戻ってあそびたいです)
by petitclos | 2009-08-16 19:55 | 2009年 8月
2009/08/12 すっかりお盆休みですね。
今日は油断して、朝10時に家を出たら、高速に乗るまでの峠の一本道で大渋滞・・・・。
世間はすっかりお盆休みのようで、鎌倉に来る人よりも出る人の方が多く、焦りましたよ。

そんな世間がお休みのシーズンですが、ボワズリーでは明日から大規模な内装工事がスタートします!まだ場所などは内緒ですが、あるカメラマンさんからの依頼で、バレエスタジオのような撮影スタジオを作り上げるというプロジェクト。面積がボワズリーの倍以上あるので、かなりの仕事量ですが、9月中旬のオープン目指してがんばりますよ!!
ということで、また工事が始まりましたら、ここで報告しますね。

f0034922_17584652.jpg

     先日入荷のモノグラムカーテンが、西日に照らされ美しいシルエットを見せてくれました。


小さい頃、プラモデルを作るのが大好きだったのですが、(主にガンプラ)大きくなってからもっと大きなモノ(空間)を作る仕事ができるなんて夢にも思っていませんでした。本当にありがたいし、楽しいです。

たぶん見てないと思うけど、ちびっ子の諸君!時間のあるうちに好きなこと思いっきりしようね。
by petitclos | 2009-08-12 18:07 | 2009年 8月
2009/08/10 ひとりで店番
本日は、朝から撮影が入っていたので、鎌倉を6時半に出発。眠い目をこすりながら運転していると、疲れ途中高速で、すごい大雨に遭遇!普通の雨と違ったので事故を起こさないようにゆっくりと走っていたのですが、追い越し車線のクルマが僕を抜くときに大量の雨水をクルマのウインドウにかけいき、目の前が真っ白で一瞬視界がゼロの状態に!!!(ここで1秒ほどパニックです)
いやーホントに怖かったです。周りのクルマが順調に走っていたから、事故にはならなかったけど、あの場面で、前を走っている車がブレーキでも踏んでいたら、きっとぶつかっていただろうな・・・・・。こわいこわい。

みなさんも気をつけましょうね。

f0034922_17253231.jpg

               南仏の作家さんが作ったランプ。こちらは日本仕様に変更済みです。

お盆で世間はお休みが多いと思いますが、本日はスタジオレンタルの業務が2件もありお盆休みどころではないです。出版業界はお盆もないのでしょうか。お休みのない同士の方々、がんばりましょうね!
by petitclos | 2009-08-10 17:28 | 2009年 8月
2009/08/06 お盆返上
更新しなくては・・・なんて思いつつ忙しくて遅れてました。
パリから戻って、一気にいろいろ仕事が進み出した感じで、オルネ、アンスピ、ボワズリー各店、嬉しいことに忙しくバタバタしております。で、明日は休みを取って頭の休息。(サーフィン行けるかな?)
元々、ひとつのことに集中できない性格なので、あれこれ別のことを同時に進めるのは性に合っているのですが、いやー8月がここまで忙しくなるとは。本当にありがたいですお話です。

ということで、オルネ系列各ショップはお盆返上で連日営業しております。

f0034922_20264810.jpg

バスク地方で訪れたBIOのハーブティーのアトリエにて撮影。ああ、このゆったりとした空気が懐かしい・・・。

そうそうバスク地方で買ってきたアイテムを明日からアンスピラシオンにて発売します。バスクの伝統的なアイテムではないのですが、ある村で見かけて、あまりにかわいかったので、沢山買ってきたというモノ。
ぜひ、お家の窓に飾ってください。

f0034922_203038100.jpg

小さな村で見かけたモノグラム刺繍のカーテン。詳しくは後ほどアンスピラシオンのブログで紹介します。

アンスピラシオンアイテム紹介

ではでは、お盆もよろしくです。もちろん僕も仕事してます。
by petitclos | 2009-08-06 20:33 | 2009年 8月
2009/08/03 パリに置いてきた猫 ケイト 
今回のパリ出張は買い付け以外に大事な行事が1点。
それはパリに置いてきた猫のケイトのピックアップ。事前にマイクロチップの埋め込み、いろいろワクチンを済ませて一緒に日本に帰る準備をしておりましたが、今回は頼んだ獣医がよくなかった・・・・。ミスで検査のやり直しがあり、国への申請が遅かったりで、結局今回は一緒に帰国できず。9月こそは問題なく一緒に帰れると思うけど、もうひとつ悩みごとが・・・・。
それは、猫を預かってもらっているよしこちゃんの家に行った際、猫が本来の飼い主を忘れて、僕に向かってシャーー!!って威嚇の声をだしたこと。しばらく時間たてば、大丈夫かと思いきや全然抱っこどころではなかったです。(すごく悲しい)

ま、半年近くも置いてけぼりにした僕が悪いので、次回のパリではカツオブシやら高級猫缶で再チャレンジです。あー今から気が重いです。(すぐそばにいるのに、抱っこもできないこの切なさは、なんともトホホです)

f0034922_16183739.jpg

                     ベッドに下にもぐったまま出てこないケイト嬢。
by petitclos | 2009-08-03 16:21 | 2009年 8月