Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboアトリエWomanサイトマップ

<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2009/07/30 無事に帰国しました。
今回、たった2週間だけのフランス買い付けの旅でしたが、充実した時間を過ごしたせいかすごく長期出張のような気分です。朝からホントぼけぼけで、(時差で5時に起き、また2度寝)なんかフワフワしております。
今回、フランスでは自分の車とレンタカーを使ったので、ミッションとオートマが頭でこんがらがり、今朝は日本で右ハンドル車を運転し、方向指示器とワイパー間違って出したり・・・・・。歳をとると順応性が落ちますね。

f0034922_1938082.jpg


さてさて本日はアンスピで雅姫さんのカタログ撮影と、ボワズリーではファッション雑誌の撮影。相変わらずスタジオ利用は盛況で喜ばしい限り。ただボワズリーで撮影が入ると家具の修理がなかなか進まないので、そろそろ新工房を探さないといけない・・・。また新たな物件を契約となるとホント勇気がいりますね。


f0034922_19372327.jpg

                      今朝初めて手に取った新刊「フランスの古い紙」

f0034922_19373920.jpg

     カタログ的なページ以外にもイメージカットも多く、すごいボリュームですが飽きずに見れそう。

新しい本が出る時って、いつも心配なのですが今朝初めて本の形になったページをパラパラめくって、すこし感動&安心しました。今回の本はかなりの量の紙モノが資料として載っているのですが、ボリュームの割には見やすく楽しめる内容で、久々のオルネの書籍はアンティーク好きにも、デザインに興味ある方にはいいのでは?と勝手に思ってます。(WEBもいいですが、本とかちゃんとした形になるっていいですね)

あと嬉しかったのは、奥さん言った 「この本いいんじゃない?」というひと言。
身内の言葉って、お世辞ではなくストレートなので、いつもアドバイスなどは聞くようにしていますが、今回の何気ないひと言はすごく嬉しかったです。書店で見かけたら一度みてみてくださいね。

そんなこんなで、明日の夜はアンスピラシオンにて、猫沢さんのライブ。ボワズリーとは違いアンスピラシオンという新しい空間でのライブがどんな風になるのか僕も本当に楽しみです。キャンセル分あと5席ほどあるらしいので、気になるかたお問い合わせください。

ということで本日の日記、頭に思いついたことバラバラと書いたので、読みにくかったらごめんなさいね。
では、また。
by petitclos | 2009-07-30 19:46 | 2009年 7月
2009/07/27 著者近影 (ウソ)
今日は朝からコンテナの出荷。(相変わらずの肉体労働・・・・。)
いやー2週間でよくこれだけ買ったなーというくらいコンテナ一杯の商品。しかも今回欲張って大人買いしたので、今回は運べない家具もチラホラ。パリを離れてからの初めての買い付けだったので、短期間にどこまで買えるのかすごく心配でしたが、色々な問題も今回でクリアしそうです。案ずるより産むが易しと年寄りみたいな事を言いますが、何事も実行してみれば、なんとかなるものですね。この歳にしては、頭は柔らかい方だと普段思ってましたが、まだまだ甘い。今年は考えるよりも先に行動ありきでがんばらねば。

さてさて今日は久々に時間ができたので、いろいろご報告を。
まずは、オルネドフォイユの新しい書籍「フランスの古い紙」が発売されました!というご報告。
今まで何かのデザインに使えるかも?とジワジワ貯めていた僕の紙コレクションが一冊の本にまとまりました。見るだけでもいいし、何かのアイディア帳としてデスクの片隅に置いてもらったりしてもらえればと思って作った本です。新しいデザインもいいけれど、少し違った視点で集めた古いデザインは、今も僕たちに色々な刺激をくれるし、インスピレーションを与えてくれます。書店で見かけたら一度みてみてくださいね。オルネで買うとデッドストックの水シールが付いてきますよ。(これが実際につかえるんですよ)

というわけで、あっという間でしたが明日の夜にはパリを発ちます。金曜から仕事してますので、何かあればご連絡を。



f0034922_2258131.jpg

        朝から肉体労働だったので、愛犬とちょっとほっこり。      著者近影  (ウソ)
by petitclos | 2009-07-27 22:58 | 2009年 7月
2009/07/27 ビアリッツでサーフィン?
早く更新しようしようと思っているうちにパリに戻ってきました。
毎日忙しくしているので、なかなかじっくりPCに向き合う時間がありません・・・。
半分パソコン中毒気味の僕には、いいことなのかも知れませんが。

さてさてビアリッツですが、なかなか楽しい毎日を過ごせました。
肝心のサーフィンは時間がなかったので乗れなかったと言い訳しつつ、たぶんまともに立てなかったのだろうなと想像してます。(でもちょっと試したかったな・・・・)
その分、波のある浜辺で子供のように遊んできましたよ。普段、海に行っても時々泳ぐだけであとは浜でゴロゴロというのが、海での楽しみ方だと思ったら、こちらの海は波のあるプールのように巨大な波がバンバンやってきて、大人も子供もおおはしゃぎ。あんな波が毎日来ていたらそりゃサーフィンも上手くなるはずです。いつかリベンジできるよう、今年は鎌倉で練習練習です。

f0034922_634372.jpg

なんとも解放的な海です。

f0034922_651828.jpg

写真では分かりづらいですが、すごい波がバンバンきます。

f0034922_663528.jpg

こんなシックな浜辺もあります。なんともリッチな気分です。

ろみさんに紹介したもらったMoulin de Bassilouという水車のあるパン屋やその他モロモロのこと
書こうと思うのですが、明日も早いので、また今度です。コメントのお返事遅れます。
by petitclos | 2009-07-27 06:07 | 2009年 7月
2009/07/22 TGVの車窓から
朝早く起きてパリ・モンパルナス駅からTGV(新幹線)に乗ること5時間。
やってきたのは、スペインとの境バスク地方のビアリッツ。今回まったくと言っていいほど下調べもなくやってきました。以前オルネでイベントした伊藤まさこさんもバスクに滞在していたしろみさんも訪れているし、いつか行きたいと思っていたら、パリの無料新聞OVNIの今号の特集がビアリッツでサーフィンをしよう!とのこと。これは行くしかないと、前日になんとか予約を済ませやってきました。ただ、やはり無知なのはダメですね。明日はネットで色々調べてから田舎に行ってみる予定。オルネで紹介できるアイテムなにか探してきます!!

f0034922_2337548.jpg

f0034922_23381847.jpg

f0034922_23383857.jpg

f0034922_23385784.jpg

           ウトウトしていて、目が覚める度に景色が変わります。素直にとても楽しい。

地方に行くと、改めて思うのはフランスは豊かであるということ。
自然もそうだし、建物もそう、人間のもつ時間も日本人よりも長いように感じるのは僕だけでないはず。車窓を流れる景色はどこを切り取っても綺麗で、ついつい日本と比べてしまう。もちろん日本にもいい景色、自慢できる自然は沢山あるのは知っているけれど、どんどん減ってきているのは事実。

逆にマネできない良さとしては、江ノ電。あの線路脇の家々、車窓から見える海、単線ならではののんびりした空気の流れ、ああいうのはいつまでも残して欲しい。(ただ新しい車両はやはりセンスがないように思うけど)

毎回TGVに乗ると、いろいろな事を考えてしまいます。フランスの新幹線に一度乗ってみてください。
by petitclos | 2009-07-22 23:42 | 2009年 7月
2009/07/21 肉体労働日
日本を出る前とこっちに着いてからずっと動きっぱなしで、疲れが貯まっていたのでしょう。昨日は朝から一日寝込んでおりました。朝は寒くって震えが止まらず、昼過ぎからは熱がでて暑くなるという展開で、本当ぐったりしておりました。久々に何もしないで一日ゴロゴロしていたお陰で、本日は朝からずっと忙しく動き回っております。家具の搬入モロモロ(鈍った体にはそろそろつらい仕事です)アスティエのオフィスでイヴァンとブノアと近況報告会、そして日本では手に入らない家具の修理に必要なアレコレまとめて買い物して・・・・と一日動き回ってあー疲れた。

かなりタイトなスケジュールで回ったので、明日から南に逃亡します。
はじめて行く街ビアリッツ。バスク地方ですね。サーフィンがさかんなようなので、時間があればチャレンジしてみます。ということで、一足早いお休みを頂きます。ではでは。

f0034922_7182282.jpg

今回買い付けた家具の一部。こんな大型家具誰が買うんだ?というアイテムも気づけば売り切れに。今回もいい嫁ぎ先が見つかりますように・・・・・。(ちなみに大きい=重い ですので老体にはキツイ仕事です)
by petitclos | 2009-07-21 07:20 | 2009年 7月
2009/07/18  John Derian Company
John Derian Companyに惚れ込み、勢い余って大量に仕入れ、皆さんは反応はどうだろなんて思っているうちに、早々と売り切れ、再入荷のリクエストを何件もうけておりましたが、昨日再発注をかけたアイテムたちがNYからやってきました。オルネの店頭とWEBにも登場しておりますので、気になる方はお早めに。(また発注すると届くのに時間がけっこうかかったり)

さてさて連日いい天気のパリでしたが、昨晩は嵐のような雨と風。あちこちで木の枝が折れ、道をふさぐほどの被害がでてました。おかげで、今日は7月とは思えない涼しさで、サンダルメインの僕には寒い一日となりました。

f0034922_4524970.jpg

            今日は大好きなボンマルシェへ。あまり時間がなかったので、買い物はなし。

気になる買い付けですが、連日すごい大人買いをしております。やはり久々のパリということで、新鮮に見えるせいなのか、アレコレ欲しいモノが明確に見えて怖いくらいにズバズバ買ってます。(ほぼどれも即決)
で、支払いですが、送金なんかだと高額な支払いでもあまり何とも思わないのですが、現金か小切手での支払いだと急に怖じ気づいてます。実はバイヤーとしてもまだまだ小心者なのだなと感じる今日この頃です。
今回ハンドキャリーもして帰りますので、お楽しみに!!
by petitclos | 2009-07-18 04:59 | 2009年 7月
2009/07/16 連日快晴のパリ
こちらに来てからずっと快晴!でも、ずっと時差ボケ続きであります。
朝は4時とか5時に起きてしまうので、普通に日本にいるかのように、東京のオフィスとチャットを駆使しながら仕事しております。(朝早いと仕事がはかどりますね)

さてさてパリですが、少しずつ仕事のできる環境を作ってます。
まずは携帯の契約をし、家具を運べる倉庫の確保、倉庫に保管しておいたクルマの洗車や、トラックの手配などなど細かい仕事をコツコツしてます。前回買ったまま倉庫に眠らせておいた家具や小物を今回すべて持って帰れそうなので、8月入荷のアイテムはなんだか楽しみです。先日より新しい家具の修理スタッフが2名入ったので、お待たせしている家具も今後はもっとご紹介できる予定。あとは僕の体力だけか・・・・。

新しいショップのアンスピラシオンですが、スタジオの予約も少しずつ入り、どんな紙面が登場するのかこちらも楽しみ。’やはりファッション雑誌が多いですね)店頭の方も、オルネのネットで売り切れのアイテムの問い合わせも多く、だんだんとお店の仕事が回った来たよう。いろいろ安心しました。(アンスピの店頭には在庫があるものも多いので、お電話やメールのお問い合わせもお気軽に)

そんなこんなで、日本を離れてもやっぱりお店が心配なんだなーと意外にマジメな僕でした。

f0034922_610389.jpg

              ウソのように晴れ渡った空。湿気もなくやっぱり夏のパリは最高ですね。
by petitclos | 2009-07-16 06:11 | 2008年 7月
2009/07/14 パリ到着
久々にパリにやってきました。
ただ、疲れがたまっているせいか、まだまだ眠いです。
ということで、明日にまたパリの景色撮影してきますね。ちなみに明日は7月14日のフランス革命記念日。お店はたしかほとんど休みなので、何をしようかな・・・・。(困ったな)


f0034922_644251.jpg

        この季節、夕闇がおとずれるのが遅くって、すごく気持ちいい。(湿気もないしね)
by petitclos | 2009-07-14 06:05 | 2009年 7月
2009/07/13 パリへ出発
明日から2週間、パリに行きます。
久々にパリから更新となりますので、新鮮な情報お楽しみに。
あー早く寝ないと・・・・。

f0034922_052298.jpg

                久々にケイトと再会の予定。今回無事に連れ帰れるのか・・・・・。
by petitclos | 2009-07-13 00:54 | 2009年 7月
2009/07/07 ボワズリー2周年
今日でボワズリーがOPENして丸2年。
いやー月日が流れるのは本当に早いですね。特に今年に入ってからパリから鎌倉に引っ越し、アンスピラシオンという新しいお店もはじめ、もう1年の半分は過ぎてしまった。でも今年は仕事の年と決めたので、まだまだ色々がんばる予定。

さてさて新しいお店のアンスピラシオンですが、いろいろご紹介いただいてます。僕のブログよりも店内がよく分かりますので、よかったらみてみてください。(ご紹介ありがとうございます)

ウーマンエキサイト

salvage antiques


f0034922_23502872.jpg

        やっとお店の内装仕事も終わり、最近順調に家具の修理が進んでます。新家具お楽しみに!!
by petitclos | 2009-07-07 23:56 | 2009年 7月