Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboアトリエWomanサイトマップ

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2009/06/30 古いモノ、新しいモノ
とうとうというか、やっと念願のiphoneを買いました!
鎌倉に住んでからは、ちょっと熱が下がってましたが実は僕、相当なデジタルオタクです。買わないのに、デジカメの新製品はいつもチェックしていたり、そんな雑誌もたまに買ってコソコソ勉強しておりました。で、待ちに待っておりました新型iphone。お店のオープンやら何やらで予約してなかったので、買えるかどうか心配でしたが、普通に買えました。まだ時間がなくってあまりいじってないですが、本当にすごいです。
久々にハマリそうであります。

f0034922_16241071.jpg

そうそう、7月には「フランスの古い紙」という4冊目の本が発売になります。古いのも新しいのも好きです。

そうそうついでに、昨晩遅くに以前の日記で紹介したラビットが修理から上がってきました!!時間がないので、ナンバーもなく試運転もまだですが、これからiphone,ラビットと嬉しい友達が増えニタニタしております。ラビットでいく鎌倉日記をぜひお楽しみに!

あ、それともう一件。
昨日更新しましたオルネのアイテムに、僕の私物が出ています。自分の愛用していたモノも多数あり、なんだか裸を見られているようで恥ずかしいですね。(←いやそこまで恥ずかしくないか・・・)

いろいろよろしくです。
by petitclos | 2009-06-30 16:34 | 2009年 6月
2009/06/28 まったりとした空気の中で
f0034922_1474559.jpg


昨日は、久々にお休みをもらったら、沢山のお客様に来て頂いたようで、本当に嬉しいかぎりです。こちらで告知しておりましたアンティークの生地を好調なようで、ひと安心といったところです。

今後のアンスピラシオンのNEWSは下記のサイトで更新していきますので、ご興味のあるかたは、ブックマークよろしくです。

inpirasion news
by petitclos | 2009-06-28 14:16 | 2009年 6月
2009/06/26 だんだんお店らしくなりました。
本日は、アンスピラシオンの営業日ということで、3件ものショップ取材がありました。
本当にありがたいです。あまり人が通るような場所でないので、雑誌やwebでの紹介は嬉しい限り。来週にはプレス用の書類を用意して、取材のお願いをする予定ですが、こちらのブログを見ている編集の方でショップ紹介してもいいよという方は、ぜひご連絡よろしくお願いいたします。

さてさて今日でレセプションをしてから1週間。先週よりもぐっとアイテムも増え、よりお店らしい雰囲気になりました。自分で言うのもなんですが、ほんと心地いい空間です。(最初はちょっと入りづらいと思いますが)
明日からはヴィンテージプリントの販売開始ですので、お近くに来られたらぜひのぞいてみてくださいね。

(蚤の市によく行かれる方はご存じと思いますが、なかなかいいプリントの生地って探すのが難しいアイテムなんです。)

f0034922_20153671.jpg

今回、こういうシンプルなランプも販売してます。ありそうでなかなかこういうランプないですよね。
by petitclos | 2009-06-26 20:16 | 2009年 6月
2009/06/24 ヴィンテージプリント
ショップも無事にOPENし、昨日は次号から連載が決まったcome home の取材。賃貸の家をどうやって内装を楽しむのか?というテーマで、鎌倉の自宅でいろいろ試しておりました。(半分以上はうちの奥さんがやってくれましたが・・・・)で、やっと時間がとれたということで、本日は誰もいないアンスピラシオンでひとりコツコツ週末のお店の準備です。時間がなくってお見せできなかったアレコレ今週はお出ししますね。

そのひとつがコレ↓
f0034922_16134939.jpg

                フランスのヴィンテージプリントたち。ぜひパッチワークなんかで利用してほしい。


アンスピラシオンでは、家具、雑貨だけでなく布モノを今後多く扱っていきたいと思っていまして、この他にもアンティークのベッドリネンやコットンなど多数ストックしてます。これらのアイテムは、時間をかけて充実させていこうと思っていますので、興味のある方はぜひのぞいてみてください。
(初回に出す分は、個人的にかなりいいなと思うプリントを出していきます)

ここ数ヶ月、新店のことで頭がいっぱいで、アイディアがあまり出てこず。
でも一旦、お店を開けた後ではプレッシャーの解放からか、今はいろいろアイディアが沸いてきてます。頭のなかのイメージどんどん形にしたいと思ってます。なんだか色々書きましたが、しばらくこんな日記が続く予感です。ではでは。
by petitclos | 2009-06-24 16:23 | 2009年 6月
2009/06/20 OPEN!!
昨晩、無事にレセプションも終わり、本日静かにアンスピラシオンのショップがオープンいたしました。
まだまだ内装も終わっていない部分もあるので、釘を打ったりいろいろ作業をしていると思いますが、お近くに来られた際は、ぜひお立ち寄りくださいね。

f0034922_12503542.jpg



こちらのお店のコンセプトはオルネドフォイユとボワズリーのちょうど中間を埋めるようなアイテムをお見せする為の空間。実際家に置いた見たときに想像しやすいようにと、床などは一般の家庭に近い雰囲気にしてあります。今回、ラグ関係も充実していますので、実際に広げてみてみてください。
ということで、これからオルネ共々アンスピラシオンをよろしくお願いいたします。
by petitclos | 2009-06-20 12:55 | 2009年 6月
2009/06/17 今週末よりアンスピラシオンがオープンです!
f0034922_2053563.jpg



とうとうあと2日でレセプション。
今回急いで招待状のDMを発送したので、けっこうな数がもれているようです。本当にすみません。
お仕事関係でご一緒した方ならば誰でもレセプションに来ていただいても大丈夫です!よかったら遊びにいらしてくださいね。ハガキ届いてないんだけど、行っていいのかしら・・・・なんて心配はいりませんよ。
編集関係の方、カメラマンさん、スタイリストさんその他イベントでもお世話になった方々みなさんにお会いできるのを楽しみにしております。

そして週末からは念願のショップオープン日!!
天気は今のところ晴れそうで、ひと安心。お客さんに来ていただけるかどうかが一番の心配・・・。みなさんお知り合いの方にも告知お願いします。当日は僕も店頭におりますので、ぜひぜひ皆さん遊びに来てくださいね。自分で言うのもなんですが、けっこういい感じに仕上がりましたよ。(自画自賛が好きです)

今回のショップでは、日本では初お披露目の商品は半分以上。当日お買い上げ頂いたお客様にはもれなくプレゼントも用意しておりますので、よろしくです。

気になる場所ですが、学芸大駅より7分ほど。

〒152-0001
東京都目黒区中央町1-21-9
永嶋ビル1F
オルネドフォイユ アンスピラシオン
tel 03-3716-4061

地図

by petitclos | 2009-06-17 21:07 | 2009年 6月
2009/06/15 ガーリー男子
お店のオープンまであと4日・・・・・。
現在、急ピッチに工事進めております。(まだやってたのかよ、と言われそうですが)
ボワズリーの時は、プレオープンという形で一旦逃げて、徐々に改装していく予定でしたが、グランドオープンを迎えることなく、開業して2年ですが今もプレオープンです。(笑)
そんな反省もあって、今回はプレオープンなどと言う逃げはなし。今回はスロースタートなお店ということで、お店を営業しながら少しずつ改装していきます。(やっぱり間に合わないのです)

で、今やっているのは壁紙。どうも壁紙を使いたくって色々悩んでおりましたが、なんとかいいアイディアもできこちらも完成間近。残すはオフィスとアスティエなんかが似合いそうな少しダークサイドの小部屋。皆さん期待していてくださいね。(長ーい目でみてやってください)

f0034922_13372273.jpg

花柄ばっかり集めてニタニタしている僕は世間ではちょっとガーリーな、ちょいガリオヤジと呼ぶようです。
by petitclos | 2009-06-15 14:06 | 2009年 6月
2009/06/12 おんなじ
フランスの幼稚園で息子が作った作品(?)と偶然にも本物の木が同じ感じになったので写真をパチリ。
やっぱりフランスの幼稚園ってセンスがいいな~。

f0034922_19545959.jpg

ちなみにこのイラストは緑の葉っぱが→落ちて→枯れ葉になった という感じで色が変わっています。
by petitclos | 2009-06-12 19:55 | 2009年 6月
2009/06/10 love letter from paris
なんだかずっと忙しい日々を送っていて、潤いが足りない今日この頃ですが、昨日うれしいメールがパリから届きました。

f0034922_18591991.jpg


f0034922_18594449.jpg


日本にスムーズに入国するため、狂犬病の検査や、ワクチンなどの結果待ちをしているうちの愛猫ケイトですが、久々に近況のメールが届きました。(いつもかわいがってくれている、よしこちゃんありがとう!!)
パリ猫のケイトは、毎日楽しくくらしているようで、安心&うらやましかったり。今度7月には会いに行けそうなので、今から楽しみ。あー早く会いたい・・・・・。(猫飼っている方なら分かりますよねこの気持ち)
ということで、本日は久々に親ばか日記でした。
by petitclos | 2009-06-10 19:04 | 2009年 6月
2009/06/08 みんな大好きリバティプリント
先日より始まりました京都の手芸店トランテアンさんのイベント。
前回好評だった生地が今回も沢山店頭に並びました。初日はお天気も悪そうで、お客さんが来てくれるか少し心配していたのですが、土曜、日曜とも沢山の方に来ていただきました。お越し頂いた皆様本当にありがとうございます。(もちろんまだまだ開催しますよ)

リバティといえば、雅姫さんの服かボンポワンしか思い浮かばない僕ですが、じっくり見るとホントいろいろな生地がありますね。よく見かける人気の柄だけでなく、様々な種類のプリントがあるのを知ってもらいたいというオーナー玉村さんの思いもあって、普段あまり見かけることのない柄も沢山登場していますよ。

個人的に僕が気になるのはデッドストックの生地。前回は、生地が少なかったので、ボタンなどに加工されての販売でしたが、今回は加工せずに小さくカットされて販売されています。手芸好きな方は、ぜひパッチワークなどでお楽しみください!

f0034922_23363464.jpg

                    ロンドンのリバティで見るよりもきっと楽しいですよ。(これホント)
by petitclos | 2009-06-08 23:37 | 2009年 6月