Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboアトリエWomanサイトマップ

<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2009/04/28 草花
f0034922_15135251.jpg


家の近くに咲いている花を奥さんが部屋に飾っていてくれた。
花やさんに売っている花ももちろん好きですが、こんな素朴な草花もいいもんです。けっこう気に入ったので、今朝はオルネの店頭で飾るためにも少し採ってきてもらいました。

明日からはGW。オルネドフォイユ、ボワズリー両店とも皆様よろしくお願いします。
(明日は水曜ですが、ボワズリーは営業しております)
by petitclos | 2009-04-28 15:18 | 2009年 4月
2009/04/27 鎌倉ぶらぶら
すごく晴れて気持ちのいい日曜日。
家から江ノ電に乗って、小町通りから海まで家族揃って散歩に出かけました。すごく風の強い一日で、海でゆっくりなんてことはなかったけど、やっぱり森の緑も海の青も仕事の疲れを癒してくれるし、いろいろなパワーをもらえる気がする。
パワーといえば、昨日お邪魔した2店からもたくさんいただきましたよ。また鎌倉の楽しみがひとつ増えた感じです。

f0034922_18422267.jpg

オクシモロンというカレー屋さん。心地のいい空間で頂くカレーはおいしかったです。(時々行くかも?)


f0034922_18454133.jpg

昨日書きましたLONG TRACK FOODSの外観。すべて手作りというかわいい店内はじっくり見たい。


f0034922_18464298.jpg

岡尾さんに昨日は福田里香さんもいらっしゃいましたよ。とにかく人気でけっこう品切れでありました・・・。
by petitclos | 2009-04-27 18:45 | 2009年 4月
2009/04/25 新店ラッシュ
昨日は雅姫さんのクロスショップ新店舗のお披露目会があったので、お邪魔してきました。
今回、実際に商品が並んでいるのを初めて見たのですが、またまた人気のショップになるのは確実。明日、日曜がオープンなので、またまた沢山商品が追加されるだろうし、皆さんぜひ楽しんできてください!すごい!のひと言ですよ。
さてさて昨日のパーティーでケータリングを担当していたのが、鎌倉のボーンフリーワークスさん。久々にお会いできたので、サーフィンのことから色々お話させてもらったのですが、なんと明日3人の共同経営で新しいお店LONG TRACK FOODSが始まるそうです。糸山さん 馬詰さん 岡尾さんの3人が手作りで作ったお店。なんでも保存食のお店らしいので、明日は早速お買い物してきますね。
(こちらも人気のお店になりそうですね)

f0034922_18174228.jpg

                     夜のクロスショップ外観。中は見てのお楽しみに。

f0034922_18182480.jpg

人のお店を見て、いろいろ、いい意味での焦りを感じた。がんばらねばーと本日頭がグルグル回転してます。
by petitclos | 2009-04-25 18:17 | 2009年 4月
2009/04/23 お店の現在
f0034922_12213836.jpg


本当に少しずつですが、完成に近づいてきています。
来週あたりからは、僕も左官塗りとかには参加できそうなので、今から楽しみです。ちなみに什器とかまだ全然考えてないので、これからの悩みはお店で使う什器やプライタグのデザインなど。意外とお店って色々考えることが多くって大変だなーと今頃思い出しました・・・・・。
(楽しみ半分、生み出す苦労半分。でも自分の好きことできるのも店主の特権ですから楽しみの方が多いかな)
by petitclos | 2009-04-23 12:32 | 2009年 4月
2009/04/21 積み重ねが大事
積み重ねが大事と分かっていても、最近細かい用事(書類の提出など)ばかりで、なんだか仕事をした気分になれない。きっと達成感がないからなのだろうな。今まで苦手な書類仕事などを後回しにしていたツケだから、もうしばらくがんばらねば。
さてさて新店の方は、無事に床も張れて明日でファサードがほぼ完成。でもでもまだまだ仕事があるので、オープンは今から一ヶ月後になるのか・・・・・?

f0034922_17381990.jpg

by petitclos | 2009-04-21 17:38 | 2009年 4月
2009/04/20 鎌倉ブラブラ
最近やっと鎌倉の街をぶらぶらできる余裕ができて、いろいろ堪能しております。
なんか昭和な感じのゆるさと、湘南の海の開放感の両方を併せ持っていて、不思議な街ですね。そして何より素晴らしいのは、日本の田舎らしい光景がまだまだ残っていること。観光客が多いのも頷けます。
来月の初めにはバイクが修理から戻ってくるので、梅雨前にいろいろ探検する予定です。

f0034922_13181860.jpg

                        基本、道が狭いので、軽自動車かバイクか自転車がいいですね。
by petitclos | 2009-04-20 13:20 | 2009年 4月
2009/04/15 新店の準備着々と
新店の準備が着々と進んでおります。
今回は、ボワズリーオープン時のように、家具の修理とお店の運営をしながら内装工事を進めるのは、あまりにも時間がかかるだろうと言うことで、業者の方に手伝ってもらっています。自分だけで仕事するのもいいですが、僕とは違った感覚を持った方との仕事も非常に楽しいし、勉強になります。

f0034922_14261319.jpg

                  現在、エントランスの工事の真っ最中。どんな仕上がりになるのかお楽しみに。


明日からここに床を張り始めるので、また雰囲気がガラッと変わります。今回は意外とシンプルで普通な内装なので、パッと見たら普通なお店。でも細部にまでこだわりを持って仕上げるつもりなので、これから家を建てたい方や、お部屋のリフォームを考えている方の参考になれば嬉しいです。
by petitclos | 2009-04-15 14:32 | 2009年 4月
2009/04/14 ご近所づきあい
鎌倉に引っ越しして、一ヶ月が過ぎやっと最近落ち着いた生活を送れるようになってきました。
自分ではすぐに環境に適応するタイプだと思っていたのですが、どうやら気持ちと体の感じ方は違うようで、頭では順応しているつもりでいても、体の方は疲れがたまって抜けはい日々。それも最近解消しつつあるようなので、時間が経つのを待つ感じなのでしょう。今回の引っ越しで、体がリズムを覚えるまでには、思っている以上に結構時間がかかるものだと認識したのでした。

さてさて最近どんどん快適になってきた鎌倉生活ですが、嬉しいことのひとつにご近所づきあいがあること。うちのすぐ後ろに住んでいる若いご夫婦の家がすごく素敵で、どんな暮らしをしているのだろう?と気になっていたのですが、びっくりするぐらい趣味が似ていて、久々に嬉しい出会いとなりました。

f0034922_12485327.jpg

               ご主人の趣味は、バイクとクルマいじり。いつか僕もこんな趣味の部屋が欲しい。
by petitclos | 2009-04-14 13:16 | 2009年 4月
2009/04/11 アスティエの季節
f0034922_14485450.jpg


先日大量に届いた引っ越しの荷物の中からお気に入りの食器たちがでてきた。それらを奥さんがキッチンの窓際に並べているのを見て、やっぱりアスティエっていいなーと見入ってしまった。これからの季節ますます活躍しそうな白い器。品切れにならないうように、かなりまめに注文しておりますので、GW前の今だと沢山のシリーズの中から選べますよ。
by petitclos | 2009-04-11 14:55 | 2009年 4月
2009/04/10 JOHN DERIAN COMPANY
本日、NYからJOHN DERIAN COMPANY(ジョン デリアン カンパニー)の絵皿が届きました。
アスティエ ド ヴィラットのイヴァン氏から紹介されたメーカーで初めてのオーダーなのですが、いろいろアイテムを見ていくうちに、デザインの良さ、アイテムとしての面白さにはまってしまい、気づけば初回にも関わらず結構な数量のオーダーをしてきました。(沢山並んでいるのを眺めるだけで嬉しいです)

こちらのアイテムを初めて見たのは、アスティのサントノーレ店がオープンして間もない頃。面白いデザインのペーパーウェイトや小皿があるのを見て、いつか自分のお店にも欲しいなと思ったのがきっかけでした。そういえばNYのJOHN DERIAN COMPANYのお店にもアスティエの食器が販売してあるそうで、NYとパリで商品が行き来しているようです。(面白い関係ですね)

で、明日から早速アスティエとJOHN DERIAN のアイテムがオルネの店頭にも並びます。念願のコンビネーションぜひ見にいらしてくださいね。

f0034922_19433052.jpg

f0034922_19435739.jpg

光が反射して見えにくいですが、すごく素敵なプリントです。このアイテム好きそうな方数名が浮かんできます。
by petitclos | 2009-04-10 19:46 | 2009年 4月