Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboアトリエWomanサイトマップ

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2009/03/29 引っ越し荷物
新店舗のことで最近バタバタしていて更新が遅れてます。
さてさてショップの内外装のコンセプトだいたい出来上がってきました。工事は来週中旬からのスタートで、なんとか一ヶ月以内には終わらせたいなーという感じ。今回はボワズリーのようなインパクトのある内装ではなく、やわらかな雰囲気になる予定で、女性の方がおひとりでも緊張せずに、空間を楽しみながらお買い物できる空間になればと思ってます。
内装といえば、来月オープン予定の雅姫さんの新しいショップ。とにかく内装がすごいです。ぜひメンズアイテムも扱って欲しいなーと思わせるかっこよさ。どんなアイテムがあの空間に展開されるのか今から楽しみです。(GW前にはオープンしたいそうですよ)
女性の雅姫さんはかっこいい男性的な空間を作り、僕は女性的なイメージで表現したいと思っていて、なんとも対照的なのが面白いです。やはり自分にはないものを作ってみたいのでしょうかね。

で、忘れてましたが、本日のタイトルは引っ越し荷物でしたね。
来週にやっとパリからコンテナが届くので、あと少しで普段通りの生活が送れそうと書きたかったのでした。
かなりのボリュームなので、家にちゃんと入るのか心配ですが、これさえ終われば家の内装にも取りかかれそう。あーはやく落ち着いた鎌倉生活を送りたいです。

f0034922_17533313.jpg

こんな事書いたらスタッフから怒られそうですが、今回の段ボールの半分近くは近所で拾ったモノ。(リサイクル精神です)


f0034922_17535588.jpg

日本と同じく引っ越しと言えば動物モチーフなのでしょうか。この恐竜がなんともいい感じ。(これも路上にて発見)
by petitclos | 2009-03-29 18:01 | 2009年 3月
2009/03/22 小さい春みつけた
f0034922_16475565.jpg

              まだまだ小さくってかわいい、つくしたち。ブロッコリーはお隣さんの畑からのお裾分け

f0034922_16481438.jpg

             つくしを見たのも触ったのも何年ぶりだろう。やっぱり自然の近くに住むってすばらしい。


もう桜の開花宣言もされて、すっかり春なのですが、鎌倉の山間にある僕の家ではまだまだ寒い。
そんな場所なのですが、昨日奥さんと子供が家のまわりでつくしを沢山取ってきた。お隣さん曰く、ちゃんと食べれるそうで、ひょっとして今晩の食卓に並んでいるのかも?です。(あまりおいしいイメージないですね)
すっかりご近所さんとも馴染みになり、だんだん地域に溶け込んできました。少し面倒なことがあっても、隣近所とのつきあいって僕は好きだな。
by petitclos | 2009-03-22 16:51 | 2009年 3月
2009/03/20 新店舗
皆さんお察しの通り、先日ご紹介した写真は新店舗となる物件の写真です。
本日、鍵の受け渡しがあり、これから工事に取りかかる予定。

以前、工場リノベーションをしたいとブログで書きましたが、結局あの物件は半年ほど交渉し、なんとか使えるようにしたいとアレコレ努力をしたけれど、契約までこぎ着けるのに、おそらく1年以上の時間とリノベーションにかなりの労力がいりそうで断念・・・・・。面白そうな物件でしたが、また機会があればいつかという感じ。
(他の物件もいろいろ探したけど、面白そうな物件って探すの難しいですね)

で、偶然今回の物件がでてきたのですが、ボワズリーのすぐ近くということで、フランスから帰国してすぐに内見し即決。ボワズリーよりも広い空間なので、今後こちらの空間でいろいろ表現できそうです。

3店目(うわー改めて考えると3店目なのか・・・)のコンセプトとしては、本当に自分が住みたい家とはどんな家なのか?日本で実現できる心地いいインテリアとはどんな形なのか?というのをお店を運営しながら模索していく予定で、ある意味実験的な空間になるのかも。

すごくとんがったデザインではなく、かといってどこのお店にも並んでいるようなモノでもない、シンプルで飽きがこないデザイン。でもやっぱりクセもどこかに欲しい。書いていて表現が難しいなーと自分でも思うのですが、要は本当に自分が欲しいモノを売る場所にしたい。

フランスから日本に引っ越し、家族で暮らし始めてお客さんと同じ視点にたった今いろいろなことが見えてきました。便利だけど何かが足りない・・・・。賃貸だったり分譲住宅の味のなさをどうやって解消するのかが僕の今後の課題です。

今まではパリの古い建物に住んで、写真を撮れば勝手に格好良く素敵に映っていたけれど、これからはお客さんと同じ位置に立って、僕にどこまでできるのか?今後いろいろ模索していこうと思ってます。

商品構成としては、家庭で使える家具がメインで、あとはインテリアというくくりで色々なアイテムも紹介すると思います。オープンまではまだまだ時間はありますが、みなさまお楽しみに。

f0034922_13161682.jpg

      時間のある方で、左官できるよ!とか大工経験あるよ!という方は手伝ってもらえたら助かります。
by petitclos | 2009-03-20 13:50 | 2009年 3月
2009/03/17 何かが始まる
f0034922_19324247.jpg

by petitclos | 2009-03-17 19:34 | 2009年 3月
2009年3月16日 ふつうが幸せ
昨日、奥さんと子供が鎌倉にやってきた。
長かった一軒家でのひとり暮らしも終わり、やっと家族一緒に暮らせそうです。
日本にいるときは、ずっとひとり暮らしだったので、家族でスーパーに買い物行ったり、ファミレスで子供と一緒にゴハンを食べるというのに実は憧れていて(人に言ったらヘンな顔されましたが)今はそんな普通のくらしに幸せを感じてます。本当に家族っていいですね。

f0034922_1322530.jpg

                 昨日はじめて庭の草花をじっくり見た。ゆっくりと春が近づいてきているようです。
by petitclos | 2009-03-16 13:01 | 2009年 3月
2009/03/12 家具修理スタッフ募集
3月に入ってから業務用、家庭用共々家具が好調でして、この度新たなスタッフを募集することとなりました。
基本アンティークの修理なので、今まで使われていなかったモノを再生する楽しみや喜びなど味わえ、やりがいのある仕事だと思いますが、外からだけでは見えてこないキツイ仕事(家具の運搬などの力仕事)も当然あります。ただ楽しそうだからと言う方ではなく、本気で仕事をしたい方は是非サイトの方からご応募お願いいたします。(明日までには詳細をHPにあげておきます)

家具の修理がメインですが、それ以外に色々な仕事はありますので、今までの職歴も詳しく教えてください。30歳以下の方で男性向けの仕事です。

f0034922_19291766.jpg

by petitclos | 2009-03-12 19:30 | 2009年 3月
2009/03/08 パリからの封筒
f0034922_18535695.jpg

                        連日、こんなかわいいイラストの入った封筒がほぼ毎日送られてくる。


実はこれ引っ越しする際にお願いした、郵便転送サービス。
フランスの郵便局っていまいち信用がないんだけど、なぜか転送サービスはちゃんと届いてます。定期購読している雑誌は今のところ届いてないけど、そっちの方は大丈夫だろうか??
by petitclos | 2009-03-08 18:57 | 2009年 3月
2009/03/06 鎌倉生活 やっとネット接続
こんにちは。
鎌倉生活も明日で1週間。ようやく、夜のガサゴソ音にも慣れ、少しずつ地域にも馴染んできたような気がしています。今までマンションだったのであまり知らなかった、ゴミの出し方(曜日など)から、ご近所への挨拶、戸締まりの重要性などなど考えさせられること多数ですが、なんとかクリアしたような気がします。
そして僕にとってはTVより大事なインターネット。フランスにいると日本のTVは基本見れないので、あまり関係ないのですが、やはりネットがない生活は辛かった。昨日から無事光通信に切り替わりましたので、キャンプ的な生活から少し現代的な暮らしに変わりそうです。あとはバイク(ラビット)が手元にやってきたら、かなり便利な生活が送れそう。ま、不便も楽しみながら鎌倉生活を楽しみたいと思います。

f0034922_18564645.jpg

       駅も電車もレトロで本当に素晴らしい。どうかこのままのデザインで走り続けて欲しいものです。



最近の楽しみは、星空を見ながらの帰宅。雨が続いているので、なかなか見れないのが残念。
by petitclos | 2009-03-06 19:01 | 2009年 3月
2009/03/04 アスティエ khadi & co などなど入荷!
昨日、成田からアスティエの新商品とkhadi & co のショールやシャツ、そして他では取り扱いがないかも?というkhadi & co のコットンバッグなど多数入荷しました!

早速、店頭で値付け前のアスティエが沢山動き、相変わらずのアスティエ人気に驚いております。アスティエに関しては、商品が少なくならないように、かなり頻繁に発注をしておりますが、もし沢山の種類の中から選びたい方は、なるべくお早めにお越しくださいね。いまが一番揃ってます。

そして報告しなければと思いつつ、すでに以前から販売しているのですが、アスティエのギフトボックス。
ギフトでのご注文が多いので、アスティエご購入の方にはボックスを有料にて販売しているのですが、そのラベルはアスティエのデザイナーのイヴァンがオルネのために書いてくれました。
少しエスプリの効いたアスティエらしいラベルに仕上がってますので、店頭にてご確認くださいね。

f0034922_16344192.jpg

         アスティエのイヴァン氏に書いてもらっているところ。彼のエスプリにはいつも驚かされます。

その他、売り切れ&入荷待ちの多いキルトクッションやランチョンマットも入荷してます。
by petitclos | 2009-03-04 16:35 | 2009年 3月
2009/03/02 鎌倉引っ越し完了
こんにちは。ご無沙汰しておりましたが、なんとか引っ越しも終えなんとか鎌倉生活がスタートしました。
引っ越し前に準備も何もしていなかったので、まだ電話もインターネットもTV(電波が入らない場所なのでケーブルTVやネットのTVに加入が必要)もない、キャンプのような生活ですが、一日ずつ充実してきました。
本日は初めての江ノ電通勤も経験し(一時間半かけて会社まできました)これから色々経験できそうで、日々ワクワクしてます。

経験といえば、闇夜の怖さ・・・。昼間は楽しいのですが、夜はけっこう僕にとってはこわごわ。

というのも、今まで都内でひとり暮らしだったですが、山側にある静かな一軒屋にいきなりひとりで暮らすというのは想像より怖い(恥)。昼間はかわいいーと眺めていたリスなんかも夜に屋根の上なんか走ったら怖いなーだろうなーとか色々想像したりして。風に揺られる木々の音。なんの音か分からない音。広ーい家にひとりぼっちというのが、これほどまでに不安なものかと自分でもびっくり。ま、そのうち慣れるでしょうし時間の問題かな?

怖い経験よりもこれから楽しい生活が待っていると思うので、また色々感じたこと綴っていこうと思います。


f0034922_12343574.jpg

by petitclos | 2009-03-02 19:15 | 2009年 3月