Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboアトリエWomanサイトマップ

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2009/02/25 パリ郊外の一軒家
オルネのオープン時に家具、什器などを作ってもらった友達がパリの郊外に家を買い、以前にこのブログで改装前の写真を紹介しましたが、紹介して以来一度も訪れることもなく1年以上がすぎてしまい・・・・。完成後の家を見たいなとずっと思ってましたが、やっと帰国日ぎりぎりに拝見することができたました。

僕が以前に見たのは、壁のレンガが剥き出しでトイレがぽつんとある光景だったのですが、今は見事にお家が完成してました。梁を剥き出しにして、天井も高くキッチンにレンガも生かされ、すごく素敵な空間に変身!!先日プラスワンリビングに掲載されたそうで、ご存じの方もいるのでは?
あーアパートもいいですが、やっぱりいつかは一軒家が欲しいですね。今度引っ越しする鎌倉の家は賃貸ですが一軒家なので、ない知恵絞って内装がんばろうかと思ってます。


f0034922_18403615.jpg

          どこかの雑誌に出てくるようなキッチン。(夜に撮ったので写真がよくなくってごめんなさい)

f0034922_1844959.jpg

       念願のアトリエ。自分だけのスペースを持つって本当に羨ましい。男の秘密部屋という感じです。
by petitclos | 2009-02-25 18:52 | 2009年 2月
2009/02/23 やっぱり気になるイタリア車
そろそろ鎌倉に引っ越しなので、クルマの購入を以前から考えているのですが、これがなかなか難しい。
燃費を考えると、いまいちなデザインが多く(新しいインサイトはけっこう好きなデザインですが)、デザインを優先すると、燃費のこと、故障率が高くなって・・・うーーんって結局結論がでないまま。
で、候補ではないのだけど、やはり気になるのはイタリア車。イタリア車ってなんであんなにセクシーなんだろうな。

f0034922_1528361.jpg

                        パリでもイタリアでもよく見かけるフィアット500

f0034922_15292596.jpg

                           今度これのカブリオレがでるらしい

f0034922_1530247.jpg

                       旧フィアット500 なんとも言えないフォルムですね


フィアットの他には、ランチアがフランスでも人気なのか走っているのをよく見かけます。(個人的にランチアデルタの新しいのも好きです)家具の買い付けで使うトラックもフィアットだったりするのですが、このトラックもまたデザインがいい!ま、重い荷物を積んで長距離走るのがメインの用途なので、壊れないのが一番ですが。
ということで、僕の車はしばらくは悩み中です。
(みなさんあまり興味ない話ですみません)
by petitclos | 2009-02-23 15:35 | 2009年 2月
2009/02/22 とうとうオルネも5周年
こんにちは。
先週帰国してから、ずっと時差ボケ+引っ越し疲れと闘いながら少しずつ仕事しております。
あと一週間で、今まで住んだ三軒茶屋のマンションも引っ越ししないといけないので、もう少し肉体労働が続きそう・・・。これが落ち着いたら、色々とオルネもボワもいろいろと計画がありますので、がんばらねばです。

さてさてオルネもオープンから早5年。
毎年思うんだけど、長かったような短かったような。今もそうですが、未来を見据えて仕事をするというよりも、目の前の仕事を追いかけていることが多いので、時間としては短く感じるのかも?そろそろ今後3年の計画や5年後、10年後の夢を描かないといけない時期だと思う。お陰様で、オルネがオープンした頃と今では、ショップの内装から商品のセレクトまでけっこう変わって、少しずつ成長しているような気がします。今後10年以上お店を続けるためにも、今年1年はいろいろがんばりますよ。

スタッフにも周りにもあまり言ってませんが、心の中でいつも思っているのは、いつでもお客様を楽しませたいし、喜ばせたいし、驚かせたい。そして自分が楽しいと思うこと、いいなと思うモノを今後も紹介したい。
いつまでも新鮮に感じられるショップでありますように、色々試行錯誤しようと思ってますので、今後とも皆様よろしくお願いしますね。

f0034922_1726233.jpg



5周年ということで、もうちょっとかっこいい事書こうと思ったのですが、今日は無理っぽい。ということで、また今度熱く語ります。ではでは。
by petitclos | 2009-02-22 17:30 | 2009年 2月
2009/02/18 なんとか帰国しました
パリからの引っ越しを終え、なんとか東京に着きました。
想像以上に引っ越し荷物が多く、出発ぎりぎりまでクルマで荷物を運び、家に戻ってシャワーを浴び髪が乾かないままTAXIに飛び乗り空港へ。そんな感じだったので、感傷に浸る間もなくなんとか脱出できたというのが正直な感想。本当なら今までお世話になった家にもお礼を言って、キレイにリペイントしたいと思ってたのですが、これはまた次回ということで。

f0034922_2015399.jpg

                                本当にかわいい床だったな・・・・。

ということで、本日より仕事しておりますので、また東京からの更新お楽しみに。
by petitclos | 2009-02-18 20:15 | 2009年 2月
2009年2月14日 すっかり荷物が増えました
ここ数日、ずっと引っ越し作業。
やっと家から荷物を積み出し、昨日はコンテナに積み込んだので、あとは家の修繕や残った荷物を人にあげたりしています。
どうやら帰りの飛行機に乗るまで時間がぜんぜん無さそう・・・・。明日の蚤の市には行きたいなー。


エレベーターで荷物の積み卸しをするのですが、なんだか不思議な光景だったので、パチリ。天気もよくよかったです。

15年前にたったひとつのスーツケースでパリにやってきたのに、いつの間にかすごい量の荷物になってしまった。改めて考えるといろいろあったな・・・・。
f0034922_17511989.jpg

by petitclos | 2009-02-14 05:06 | 2009年 2月
2009/02/10 インスピレーションのもと
最近、旅行に行った話や子供が誕生日とか仕事と全然関係ない話ばかりで少し反省。
ということで、たまにはちょっと仕事話でも。

最近、オルネのサイトがどれもけっこういい感じです。(自分で言ってしまった・・・)
通常のサイト以外でinspirationは、個数が少ないので当たり前かも?ですが、お陰様で売り切れが多く、ボワズリーの新しくできたページも順調に稼働しております。
とくにボワズリーの方は、日本でこういう家具が買えるショップがないせいか、待っていましたという方も多く、以前に比べ来店も多くなっているようです。自分の中では、今まで十分に色々なアイテムを紹介していたような気になっておりましたが、まだまだ努力不足でありました。来週からは東京なので、もう少しお客様の立場に立ったショップを目指してがんばります。(こんなこと、あんなこと日々色々考えています。)

それからinspirationですが、基本的な考えとしては、僕にとってもお客さんにとっても何かインスピレーションが沸いてくるような(もらえるような)アイテムをメインに紹介したいなと思って更新しています。あとはお店では人気だけどなかなか紹介できていないものも時々お見せしつつお客さんとコミュニケーションしているような感覚ですこしゆるく更新していきたいなと、写真撮ったり、商品セレクトしています。
inspirationの方はけっこう僕も撮影していて、これがまた楽しい。久々に自分でサイトを作っているような気分になれるので、日本に帰ってからも、文章と写真はなるべくがんばります。

ということで、引っ越しの最中にいろいろ考えたこと、思ったこと書いてみました。
では、おやすみなさい。



f0034922_7351275.jpg

                 何かヒゲのような線が2本出ております。詳細は後日inspirationにて。
by petitclos | 2009-02-10 07:34 | 2009年 2月
2009/02/09 引っ越し
今週の水曜に引っ越しがあるので、只今バタバタしていて、全然落ち着かない。
来週からはまた東京なのですが、今度は僕の借りているマンションから鎌倉への引っ越しが待っていたりで、ここ数週間は引っ越し作業の連続になりそう・・・。
新しい環境に変えるのってパワーがいりますね。あともうちょっとがんばります。

f0034922_1846015.jpg

先日、息子の誕生日があり、お友達のクミさんにお願いしてトーマスのケーキ焼いてもらった。ありがとう。
by petitclos | 2009-02-09 18:47 | 2009年 2月
2009/02/06 ヴェニスの交通手段
ヴェニスはクルマが走れないので、主な交通機関は船。
通常はバスで、急いでいる人は水上タクシー、観光で細い水路を行きたい場合はゴンドラ(人が櫂で漕ぐ)という感じ。で、多くの人がお世話になるのが水上バスなのですが、これがけっこう楽しい。観光もできるし、クルージング気分も味わえてすごくいい。

f0034922_8133780.jpg

                                こんな感じの船にのります。

f0034922_816779.jpg

                          暖かい時なら屋根のないシートにぜひ座ってみたい。

f0034922_817536.jpg

                       で、駅はこんな感じ。当然ながら駅も浮いており揺れます。

f0034922_8181477.jpg

                           こんな表示もやっぱりイタリアらしいデザイン。

f0034922_8191489.jpg

                  停泊する度にロープをかける。このロープが何ともいい味してます。

f0034922_8211840.jpg

                                  乗り降りは慎重に。

船酔いとかはないと思うけど、降りてしばらくはなんだか体がフワフワしておりました。
by petitclos | 2009-02-06 08:24 | 2009年 2月
2009/02/05 暑かったり寒かったり
本日のニースは朝からいいお天気。
で、パリの空港に着いた頃は吹雪・・・・・。今年のフランスは本当に天気が悪いです。

f0034922_89613.jpg

ニースの隣町までドライブ。海岸線を走ると本当に気持ちがいい。オープンカーで走ってみたい。

f0034922_891220.jpg

                  この色とりどりの建物を見ると、ついつい写真を撮ってしまいます。


今回、少し家を離れてゆっくりしたお陰で、今後の仕事のことなど色々と整理できました。
今年は基本に帰って、自分の欲しいモノ、世間にはあまり出回っていないモノを買い付けたり、探してないモノは自分たちで作っていこうと思ってます。これからは奥さんも一緒に仕事手伝ってくれそうなので、より女性よりのアイテムが充実できると思いますので、皆さんぜひご期待ください。あと数日のフランス生活でいろいろ頭を整理しなくては・・・。
by petitclos | 2009-02-05 08:16 | 2009年 2月
2009/02/03 ニースにて
昨日から海沿いの街ニースに来ています。
雨男なのか、イタリアに続きこちらも連日の雨。明日はクルマでイタリアの小さな街に行く予定なので、なんとか晴れてもらわないと・・・・。

f0034922_6505823.jpg

            ニースでは月曜に蚤の市があります。ただ、観光用でお値段はけっこうします。


f0034922_6515733.jpg

               こういう彩りがなんとも南の街らしい。最近こういう建物につよく惹かれます。


f0034922_6534923.jpg

            羊のような犬を発見。お店も犬もぬれて今日は仕事にはなりませんでした・・・。
by petitclos | 2009-02-03 06:55 | 2009年 2月