Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboアトリエWomanサイトマップ

<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
2008/12/31 no.2 今年一年本当にお世話になりました。
とうとう31日ですね。
今頃日本では、紅白歌合戦なのでしょうね。

さてさて今年を振りかえって色々考えると、「本当にありがたい」という気持ちでいっぱいの年でした。特に今年はいろいろな人にお世話になった年でして、以前よりも仕事の幅も広がり、いろいろ人と知り合う機会に恵まれ、皆さんにいい刺激を頂き、いろいろ助けてもらったり。
皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございます。

自分で言うのもなんだけど、僕は本当に人の運がいいというか、いい人と知り合うことが多く、いいお客さんにも恵まれ、いいスタッフにも恵まれ、本当に本当にありがたいです。

2009年は自分にとって今までにないほど色々と変化の年になる予定です。
人間の年齢から言うと、一番働き盛りの歳なのでしょう。なんだかアレコレしたいというパワーがフツフツと沸いてきていて、心の奥底で変化を求めています。こういう欲求が高まったときが行動を起こすいいタイミングだと思うので、これから5年、10年先の為にも2009年は仕事の年にしたいと思います。

ということで、来年もみなさまオルネ・ボワズリー共々ご期待ください。
今年もお世話になりました。そして2009年もよろしくです。

f0034922_21341957.jpg


オルネのinspirationにてこっそり年末アイテム紹介しております。ココ
by petitclos | 2008-12-31 21:36 | 2008年 12月
2008/12/31 年末にコソコソ働くふたり
オルネもボワズリーも無事今年の営業を終え、年末のお休みに入っております。
で、写真担当の僕(パリ)とサイトデザイン担当のT氏(ドイツ)は、毎年日本と違ってヨーロッパの年末は特にやることもなく?時間に余裕があったりします。で、この時期にサイトのデザインのこと、新しいこと色々考えたりするのですが、今年もこっそり更新しますよ。

毎年、年末を自宅で過ごされている(働いている)同士の為にこっそりパリから更新をしているのですが、今回は新しいサイトのinspirationにて少数ですが、なにかご紹介します。あまり金額が高くなくって、何が届くのかすこしドキドキもいいかな?ということで、少し前より蚤の市で探しておりました。明日の更新を是非お楽しみにです!!

本日のパリはすこし雪がふっております。
こういう日は、家でゆっくりミルクティー。実に落ち着いた気分で仕事ができます。

f0034922_0283394.jpg

                   今年ももらいましたよヤドリギ。

上のヤドリギですが、毎年この季節に蚤の市のおじさんが自宅近くでヤドリギをお客さんに配っています。こういうのってすごく嬉しかったりしますね。
by petitclos | 2008-12-31 00:30 | 2008年 12月
2008/12/28 写真を残す
先日、カメラピープルさんで頂いたフリーペーパー(街の写真屋さんの今後のあり方について、平間至さんなど色々な方のインタビューの載ったもの。すごくいい内容です)にデジタルカメラで撮った写真をパソコンのプリンタで印刷しても結局はウン十年後には、消えて見えなくなっている可能性があるけど、銀塩でのプリントだと残っているだろう・・・うんぬん。(内容うる覚えです)
この冊子に影響されて、久々にフィルムを購入し時々撮影しております。

で、どうせ撮るなら面白く古いカメラがいいかな?ということで、以前蚤の市で買ったままホコリをかぶっていた35mmフィルムが使えるモノをひっぱりだしてきました。

f0034922_20473944.jpg

               これはカメラなのか?どこにレンズがあるのだろう。



f0034922_20484829.jpg

               ちゃんと蛇腹式のレンズが出てきます。(しかもワンタッチ!)

こちらのモデルはCerto Super Dollina IIという名称で1950年代に東ドイツで作られていたそうです。生意気にもカールツァイスがついております。持ち歩きにも便利なコンパクト設計で、普段使いにもよさそうです。ただ、まだ現像をしていないので、果たしてどんな写真がでてくるのか、楽しみです。

先月のカメラ日和にも特集されてましたが、みなさんも古いカメラ一台どうですか??日本のカメラ市だと安くいいモノが沢山あるようです。
ちなみにここに古いカメラが詳しく説明されてます→。jewels of nostalgia
by petitclos | 2008-12-28 21:06 | 2008年 12月
2008/12/25 パリのクリスマス
昨晩は、お友達のお家に呼ばれ手巻き寿司にてクリスマス。
久々に飲んだシャンパンもおいしく、楽しい時間をすごせました。さてさて本日25日クリスマスの朝は子供にとっては一大イベント。うちの子は、まだパパ ノエル(サンタさん)のことはよく分かってないようですが、朝にプレゼントが届くというのはちゃんと分かっているので、朝から興奮です。パパノエルからの手紙と一緒に大きなおもちゃを置いたのですが、手紙はそっちのけで包装紙をビリビリ。ま、喜んでもらえて本当によかった。
子供がいると、自分たちの為というよりも子供のためのクリスマスというふうにクリスマスの意味がかわって、また違った楽しみがありますね。

f0034922_2103771.jpg

自分で買った僕用のクリスマスプレゼントは明るいレンズ(f1.4)。ボケがすごくでるので楽しい!

さてさて本日は今年最後の営業とあって、オルネはプレゼントを購入される方でけっこう忙しかったようです。本日は僕と同じく自分用のプレゼントは自分で買うという方も多かったのかも?

で、明日はオルネは大掃除となりますが、万が一「どうしてもアスティエが必要なんです!」とか買うモノがすでに決まっている方は、お店が片付いてませんがレジは動くようにお願いしておきました。お店が閉まっていて入れない方は、スタッフに言ってください。

それからボワズリーはまだ少し営業しております。こちらもよろしくです。
では、皆さんよいクリスマスを!
by petitclos | 2008-12-25 21:17 | 2008年 12月
2008/12/24 クリスマス前夜
本日は朝から家具の搬入。
以前に買い付けし、業者さんに預けたままにしておいた什器用カウンターやテーブルなど大きな家具ばかりが倉庫にどどっと届いた。大きな家具なので、当然ながら重く運動不足の体には朝からちょっと厳しい。とりあえず年内の買い付けはこれでだいたい終了。気持ちはそろそろ新年を迎える準備に入ってます。(来年の目標決めないと)

f0034922_612730.jpg

倉庫管理をしているおじさん。フランス人ってカメラ向けても照れないのがスゴイといつも思う。


本日はクリスマスイヴ前日ということで、沢山の方がオルネにお越し頂きました。本当にありがとうございます。明日はまだプレゼントの購入に間に合うかと思いますので、まだの方はぜひお越しくださいね。オルネだと一般的なアクセサリー売り場よりも入りやすいのか、男性お一人で来られてギフト購入されたり、アスティエを購入されていく方も多いようです。僕くらいの歳になると、自分用に購入してもいいのかなーと思ったりしますので、ご自分用にもぜひ。
僕は自分用にすでに購入してしまいました (^^;)


そしてネットでお買い物される方へ注意事項ですが、年末年始に商品が必要な場合は、

・銀行振込でお支払いの場合は、12/25の15:00までにご入金。
・代引きまたはクレジットカードでお支払いの方は、12/25の18:00までにご注文。

というこであれば、年末・年始のお届けが可能です。

・家具配送に関しては、別途お問い合わせください。

・上記期限に間に合わない年末年始のご注文分は、1/8以降順次発送いたしますので、配達指定日をお手数ですが、1/8以降にご指定ください。



この季節、家にいることが多いので、ランプや掛け時計など新年を迎える前に変えてみてはどうですか?きっと新しい気分で新年を迎えれますよ。

f0034922_631279.jpg

                  ちなみに、うちの時計はまだ修理中です。
f0034922_632043.jpg

                    文字盤とって飾るのも意外といいです。

ということで、本日のブログいろいろお知らせでした。
by petitclos | 2008-12-24 06:33 | 2008年 12月
2008/12/23 今日は撮影日
今日は天気もよかったので、久々にHP用の写真撮影。
撮影していると、やっぱりやってきました。

f0034922_6332840.jpg

                   なんで気になるんでしょうね。

猫の後ろのゴチャゴチャは、無視してください。

さてさてクリマス直前ということで、本日のサイトUP後ご注文急いでご注文されて方も多くおられたようで、本当にありがとうございます。本日注文で、ぎりぎり間に合うかな?というタイミングです。まだプレゼント決まってない方はぜひのぞいてみてください。
by petitclos | 2008-12-23 07:18 | 2008年 12月
2008/12/22 昨日の収穫
f0034922_7142472.jpg

                   バラのイメージが載っている本です。

昨日、蚤の市で目にとまってついつい購入した一冊の本。
特に何かに使う為でもないけれど、こうして手元に置いておくだけで嬉しい。こういう出会いは久々だなー。
by petitclos | 2008-12-22 07:35 | 2008年 12月
2008/12/21 連日ありがとございます。
いよいよクリスマス直前ということで、オルネに沢山お客様が来ていただいております。本当にありがとうございます。先日入荷しましたアスティエも早速よく動いているようで、無理してクリスマス前に入荷できて、ホントよかったです。
今年の営業もあと数日ですが、みなさま引き続きよろしくお願いいたします。

さてさてこの忙しい時期にパリへ逃亡した私は、昨日やっとクリスマスツリーを購入しました。
日本でも最近は本物のもみの木(サパン)を購入し飾り付けするひとが増えたようで、僕もこちらで購入する際は、毎年もみの木を買っています。
やっぱりプラスチックではない木の香りを楽しんで欲しいと思うし、小さいお子さんがいる家庭なら本物の木を小さい頃から触っていて欲しいです。

f0034922_8491380.jpg

                      こんなこぶりなツリーです。


明日は早速飾り付け楽しみます。みなさんはもう準備できましたか??
by petitclos | 2008-12-21 09:04 | 2008年 12月
2008/12/20 穏やかな一日
本日は朝から陽もさしていお天気。
寒さもだいぶマシになってきました。ということで、猫もご機嫌なようです。

f0034922_5521590.jpg


明日はオルネにてGOMAの3人が来店してのイベントです。
クリスマス前のこの機会に是非どうぞ。
by petitclos | 2008-12-20 06:28 | 2008年 12月
2008/12/19 雨のパリ
うーむ今日は朝から雨模様。
色々なお店を見て回ろうと思っていたけど、数件回って家に戻る。こう天気が悪いとみなテンションも上がらないのか、買い物気分でないのか訪れたマレ地区はひっそりしておりました。

f0034922_6552729.jpg

                 ま、雨模様でもパリは雰囲気がありますね。

今回、仕事以外でがんばろうと思っていたのが、パリの街角写真。
気合い入れて、日本を発つ前にはあれこれ撮るのだ!と思っていたのですが、こう天気が悪いとどうもね・・・・。やっぱり旅行に行かねばということで、年末はエジプトに行こうかと計画中。(まだ未定)エジプトでスフィンクスにピラミッドだったらイヤでも撮りたくなるかな。

あとご報告色々。
先日、ボワズリーで撮影されたdeuxieme-classeのカタログがいつの間にか公開されてました。すごくかっこいいので、是非ご覧ください。deuxieme-classe

それとCMもうオンエアしてないかも?ですが、こちらもTVの中で流れる映画のワンシーンの撮影はボワズリーです。メイキングにもちらっとボワズリーが出てます。
資生堂 新パーフェクトリキッド
右下の方にあるCM情報の「なりきるメーク篇」とメイキング映像で見れます。
宮崎あおいちゃんは、違うロケ地だったので会えずに残念でしたが、プロの現場を近くで見れたのは本当にいい経験でした。自分の働くお店がいつとも違って見えるのも楽しいもんです。
by petitclos | 2008-12-19 07:25 | 2008年 12月