Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboアトリエWomanサイトマップ

<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
2008/09/28 クルマもバイクもナイフも女性的なフォルムに惹かれるのは当然か。
本日は朝から蚤の市へ。
いやーけっこう寒くなってきて、ジャケットが心地よい嬉しい季節になりました。
さてさてそんな本日の買い物は、ナイフセットと水切りのお皿。このナイフのフォルムを見て、どうしても欲しくなり、まとめて買ってしまったのですが、特に目立った装飾もなく、イニシャルや刻印など一切ないので、普通だと買わないタイプ。ですが、どうもこの持ち手の部分の膨らみが気になり、気づいたら手につかんでました。

f0034922_6244511.jpg

f0034922_6363812.jpg

           やはりクルマもバイクもナイフも女性的なフォルムがいいですね。

フランスに住んでいると、フランスデザインはもちろんですが、オランダなど国外のデザインが新鮮に見えて、すごく惹かれます。で、フランス以外で一番好きなのはデザインの国はどこかと言うとイタリア!。家具もクルマもバイクもいいデザイン沢山ありますしね。
僕の買える範囲のクルマだとFiatやLanciaなどのメーカーが気になってて、街で見かけていいなーと思うのは、たいていイタリアンだったり。商用車でも乗用車でもすごくいいデザインが多いので、日本でもっと走って欲しい。いっそ日本のメーカーとがっつり組んでデザインはイタリアで、中身は日本製ってのが売れると思うんだけど。Fiatの商用車なんか日本で売っていたら買ってしまうかも?

あとバイクはやっぱりVespa。今、東京ではvespaの古いのに乗ってますが、次回の買い換えもやっぱりvespaにする予定。性能よりもデザイン。
本来であれば、壊れにくく、値段も安いモノがいいはずですが、多少壊れてもデザインに惹かれて買ってしまうというのは、なんとも人間らしい選択で、考えてみればデザインの力というのは本当に恐ろしいものです。僕ももっといいデザインを見て勉強しないとです。

f0034922_6404229.jpg

            ヨーロッパでは、やはり人気なvespa。パリの街にもとても似合う。
by petitclos | 2008-09-28 07:09 | 2008年 9月
2008/09/27 お店にて
いやー今週はかなり忙しかったです。
買い付け、コンテナ発送など、けっこう肉体労働の日々で、今週さえクリアすれば、来週は久々のロンドン!!という感じでした。(今日も大きなトラックから商品積み下ろしがあったり・・・)
なんだか最近海外に出かけておりますが、やっぱり多少無理してでも、違った場所に時間をかけ移動し、新しい空気を吸う、ただそれだけでも色々吸収できるものですね。

色々海外に行ったからといって、急に仕事がバリバリできるわけではないですが、今はまだまだ充電の時。この蓄積したものを新しい仕事で生かせればと日々妄想しております。例の工場物件の方も、少しずつ工事の見積もりが出てきたり、ちょっと現実味をおびてきました。まだまだ楽観はできない状態ですが、一歩ずつ前に進んでいるのは確かかな。面白いことできるよう、がんばりますよ!!

f0034922_533433.jpg

       オランダのお店にて。やっぱりパリとは空気感が違いますね。
f0034922_534841.jpg

       こういう色遣いもオランダならでは?ついつい色々買いすぎましたよ・・。
by petitclos | 2008-09-27 06:43 | 2008年 9月
2008/09/23 かわいい街並み
アムスの建物は、たいてい幅が狭く、パリの建物よりも低い感じ。
様々な色合いが集まった光景はとてもかわいらしい印象で、デザインされた部屋の内部とのコントラストも見ていて楽しい。

f0034922_1362442.jpg

  デザインが微妙に違います。買い物客が多い場所だからかカーテンしてますね(笑)
f0034922_1484190.jpg

                   どこまで行っても、こんな街並みが続きます。
f0034922_1493116.jpg

              水辺にボート、緑とかわいい建物。心地よくなるのは当然ですね。

僕の小さい頃の夢は、家の窓から釣り竿さげて釣りをする!というヘンな夢だったので、ここなら叶うかも?とか思ったりして。(ナマズとかそんなのが釣れるのかな)
見ていて思ったのは、川や海の近くに住む方は、かなりの確率でボートを家に係留していたのですが、これで買い物いったりするのだろうか?だったら渋滞もないし、楽しいだろうな。釣りバカ日誌の浜ちゃんみたいに船で出勤も可能ですしね。オランダの人たちは、水との共生が上手いんだろうな。

いろいろ気になるので、そのへんのこと知っている方、よかったら教えてください。
by petitclos | 2008-09-23 01:59 | 2008年 9月
2008/09/22 基本がリノベーション
今回のアムス旅行は、リノベーション物件を見るというのが目的だったので、何軒かお店など見に行ってみた。で、思ったのは、残すべき部分と新しく作る部分の線引きが非常に上手いなと。
古い物件であることを主張するわけでなく、新しいデザインと昔からの建物が見事に調和していて、さすがデザインの国と関心しました。
やたらとデザインオフィスらしいスペースを見かけることがあり、デザイン関連の仕事が多いのかも?ですね。(インテリア関連のショップがやたらと多かったし)

あと驚いたのが、オフィスにしても個人宅にしても、みなさんあまりカーテンを使っていなくって、基本丸見え状態。そして僕の家のようにごちゃごちゃとモノがなく、みなさんとてもスッキリ。
いつでも見られてもいいようにスッキリなのか、性格なのか分かりませんが、とにかくみなさんシンプルモダンが好きなようです。

f0034922_5192227.jpg

         もともと古い工場なのだろうか、やたらと広い敷地にこんな建物が。
f0034922_5203622.jpg

          川にかかった橋もすごく古そうですが、もちろん現役なんだろうな。
f0034922_5215964.jpg

f0034922_5223898.jpg

ここはカフェにリノベーションされた物件。使っているモノはシンプルなのに、すごくかっこいい。
by petitclos | 2008-09-22 05:23 | 2008年 9月
2008/09/19 緑と水が豊富な街
アムステルダム2日目。
本日は、中心地よりすこし離れた場所にあるデザイン住宅を見に行く。
おそらく幅と高さは決まっていて、その他は自由にデザインできる物件なのですが、そのセンスの良さに脱帽です。バラバラなデザインにも関わらず、どうしてこう調和しているのでしょう?
いつか家を建てるのであれば、こんな感じにしたいなーとじっくり見学してきました。

f0034922_65052.jpg

見事にバラバラなのに、この調和。あとそれぞれのお宅かなりセンスがいいです。

そして午後からは動物園へ

f0034922_6511975.jpg

このなぞのぬいぐるみ、カモノハシ?がこの動物園の人気キャラクターです。

明日は、ミッフィーみてきます。
by petitclos | 2008-09-19 06:52 | 2008年 9月
2008/09/18 アムス到着
パリから500km。
車で来たのだが、想像以上にきつかった・・・・・。前に来たときは、10年以上前で、その時はもっと近かったイメージだったけど、あればきっと若さのパワーだったのだろう。
ということで、明日はいろいろ見に行ってきます!

f0034922_52293.jpg

f0034922_5224131.jpg

高速のサービスエリアでみかけた猫たち。ちゃんとゴハンをもらっているのか。ツヤツヤでした。
by petitclos | 2008-09-18 05:24 | 2008年 9月
2008/09/17 オランダに行くかも?
風邪がなんとか治っていたら、明日から車でオランダに行ってきます。
お店や建築見てきます。

f0034922_850195.jpg

            中古の自転車、衝動買いしそうで怖いです(じつは楽しみ!!)
by petitclos | 2008-09-17 08:50 | 2008年 9月
2008/09/16 うさぎからありがとう。
f0034922_6332652.jpg


昨日更新しましたオルネのうさぎですが、すぐに完売しましたね。
ありがとうございます。
店頭では、ロバが人気だったので面白いものです。

本日は家族そろって風邪をひいてしまったので、今日は早く寝ます。また明日です!
by petitclos | 2008-09-16 06:36 | 2008年 9月
2008/09/13 街はギャラリー2
f0034922_292360.jpg

     華やかな庭園の端には、かつての建物の装飾が丁寧に保管されてある。
f0034922_210070.jpg

                   軽ければ1個くらい持って帰りたいところ。

f0034922_2174262.jpg

      ギャラリー界隈で見かけた工場のリノベーション。ここもギャラリーになるのかな?

f0034922_2185315.jpg

 建物の外に、かわいい壁紙が貼ってあった。これも作品なのでしょう。こういう発見が楽しい。

パリの人たちは、基本的にあまりお金を使った遊びをしない。
公園で散歩したり、、ピクニックしたり、パーティーは基本的には誰かの家だし、カフェでのんびりおしゃべりでもいい。パリに最初に来た頃は、若かったせいもあり「娯楽といえば映画くらいなのか??」と不満でしたが、長く住むにつれてお金を使って遊ぶだけが遊びでないことを知った。建物を見たり、道行く人を見たり、季節の移り変わりを感じたり、ギャラリーを覗いたり・・・。よーく周りを見渡せばそこら中に楽しいことが転がっていた。

いつも思うけど、本当、パリはチャーミングな街だ。
by petitclos | 2008-09-13 02:41 | 2008年 9月
2008/09/12 街はギャラリー
本日久々にマレ地区を散策。
普段あまり来ない場所なので、なんだか海外旅行に来た気分で刺激が沢山。

f0034922_5551576.jpg

                       歴史的建造物もたくさん
f0034922_555599.jpg

                 装飾品もアンティークマーケットのようにゴロゴロ
by petitclos | 2008-09-12 06:34 | 2008年 9月