Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboアトリエWomanサイトマップ

<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
2008/07/31 内装その後
3日間かけて、ようやくボワズリーのような壁が完成しました。
何度も何度も塗り重ねたので、けっこう疲れた・・・・。
あとは、玄関前にマントルピースと大きなミラーの設置を残すのみ。来週には完成しますので、またこちらでお見せしたいと思います。

f0034922_19372719.jpg
f0034922_19374242.jpg

by petitclos | 2008-07-31 19:37 | 2008年 7月
2008/07/29 本日は内装の仕事
今日から代官山の現場です。
壁一面をボワズリーっぽい仕上げにして欲しいとのリクエストで、朝から気合いを入れて仕事しております。かなり広い空間なので、どう化けるか今から楽しみです。

f0034922_19451721.jpg

                     これから塗装をしていきます。
f0034922_19455068.jpg

             納品したカウンター什器。お店の雰囲気と合い非常にかっこいい。
by petitclos | 2008-07-29 19:56 | 2008年 7月
2008/07/27 感覚の近い人いませんか?
最近ちょっと夏バテで、弱っておりました。
どうもクーラーがいけないのか、朝から体がだるいですね。(寝ている間の夢がやたらと長く、睡眠も浅いです・・・)これはイカンということで、数年ぶりにヨガ教室に行ってみました。
前回は、男性比率の低さに負けて辞めてしまいましたが、今回は少人数のクラスなので、なんとか続くのか。しばらく通ってみようと思ってます。(体を動かすのは本当にきもちいいです)

さてさてタイトルにある感覚の近い人。
実は、ボワズリーでもオルネでもスタッフ募集をしようと思ってます。
まずオルネは店頭のパートタイムのお仕事(募集中)と、お裁縫のできる方の募集。中でもお裁縫のできる方は、今後オリジナルアイテムを増やしていく上で、重要なポジションでして、なるべくオルネの感覚と近い方がいいなと思ってます。
基本は自宅勤務で、週に1~2回ほど打ち合わせができれば大丈夫なので、子育て中のママさん、主婦の方も大歓迎です。ただできるだけお客様とも年齢の近い20後半から40歳くらいまでの方で、今まで縫製やパターンなどに携わる職歴のある方を希望します。ぜひ一緒にこだわったモノ作りしたいです。

それからボワズリー。
こちらは、当然ながら基本は、家具の修理補助なのですが、今回CADなどが使える方、店舗設計などの職歴のある方を優先します。今現在、ボワズリーでは、内装のお仕事を受けますが、まだまだ独り立ちしていないのが現状。今後、1年ほどかけて本格的にこの部門を広げていきたいと思っていて、自分の経験を生かし、面白い空間を一緒に作ってみたいと思っている方を待っています。
ボワズリーの理想する店舗設計は、通常の設計事務所とは違い、図面から什器の製作、内装の仕上げ、商品ディスプレイまで自分たちでできる部分は自分たちでできる職場。(逆に言うと、現場に入ってペンキ塗ったりもしないとダメです)
ですので、きっと色々学べることも多いし、やりがいもあると思います。平面だけで考えるよりも、やはり現場に入って実際に何もない空間に什器を置き、商品を置き、照明を当て、空間作りの楽しさ、大変さを味わって欲しいです。
いつも内装のお話があるわけではないので、通常は図面の仕事ばかりではなく、事務も家具の運搬も店頭での接客、家具の修理もあります。力仕事ももちろんありますので、明るく元気な男子の方で、店舗設計、CADなどのできる方は、是非ご応募よろしくですお願いします。
あと未経験の方は採用は難しいですので、また次回以降よろしくお願いします。

一緒になにか面白いことしたいと思う方からのご連絡お待ちしております。

f0034922_18562725.jpg

     先日ボワズリーで撮影したアクセサリー。オルネの店頭には入荷しております。


今回ちょっと要望が多すぎたかも・・・・・。
by petitclos | 2008-07-27 19:06 | 2008年 7月
2008/07/23 撮影日
本日は久々にweb用の撮影をしました。
お客さんも来ないだろうと想定のもと、自分の好きな音楽を少し大きなボリュームで聴きつつ、テンションを上げ家具を中心に撮影。
久々の心地いい時間、やっぱりボワズリーいいなー。

f0034922_19443414.jpg

f0034922_19445684.jpg

by petitclos | 2008-07-23 19:49 | 2008年 7月
2008/07/21 フランスのすごいなと思うこと
観光大国のフランス。ご存じの通り、景観の保護に関してはとくに力を入れていて、看板の色から建物の高さ制限、洗濯物を外から見えるように干してはだめ!・・・などなどいろいろと細かい決まりがあります。で、先日見かけた光景がすごい。↓

f0034922_172189.jpg

               前から見るとなんてことのない建物ですが・・・・・




f0034922_173129.jpg

    古い壁だけ残しまま、取り壊しが進んでます。まるで映画のセットのようです。


時々こういう建物を見かけるのですが、これは外壁は古いままで、建物自体を新しくしている途中でして、普通に建築するよりも数倍コストはかかるはず。以前見た物件は、数年かかって建てていたので、さすがとしか言いようがないです。こういう街の景観を大事にする部分は本当に見習わないとですね。
by petitclos | 2008-07-21 18:25 | 2008年 7月
2008/07/20 コサージュなど
本日のボワズリーは、この暑さに関わらず、いつもより多くお客さまに来て頂き、ちょっとびっくりです。場所柄、お店にお客様がいっぱいということはないのですが、本当にありがたいです。
(ちなみに明日も営業しておりますよ)

さてさて本日、追加したアイテムのご紹介。1900年初頭~20年頃のコサージュなど花の飾りの入荷です。

f0034922_19155557.jpg


数点ありますので、お問い合わせお待ちしております。
by petitclos | 2008-07-20 19:35 | 2008年 7月
2008/07/19 僕の手はピンク
本日は、久々に工房にこもって色々作業をしております。
夏バテ気味なので、こういう時は頭を使うよりも手を動かした方がいいと思い、作業をしておりますが、やっぱり何かを作るって楽しいですね。

で、何を作っているのかと言いますと、天井からつり下げるランプ。
まだ完成していないので、どんな感じになるかは不安ですが、そのランプのコードを思い切ってピンクにしようかと、朝からベタベタ電気コードをペンキで塗っております。手袋付けて塗るのは嫌いなので、僕の手はまっピンク。今日は買い物に行けないな・・・。

f0034922_17542890.jpg

                    こんな感じでコードもピンクです。
f0034922_17544516.jpg

                     トリカゴもやっぱりピンクです。


僕がこんなにピンク好きになったのは、この人のせいかも?
pivot
by petitclos | 2008-07-19 17:56 | 2008年 7月
2008/07/18 
本日アイディア探しに東急ハンズへ。
いつも何かに使えそうなモノがないか、7Fから地下まですべてのフロアを見て回ります。
毎回新しい発見があって、「何か作ろう!」と思い色々買ってくるのですが、たいてい買ったモノの半分は出番がないまま、僕の机の周りで待機しております。そんなこんなで数年。僕の机のまわりには、得体の知れないモノが溢れております。(こんど整理しよう)

f0034922_18245311.jpg

                        ちょっと反省・・・・・。
by petitclos | 2008-07-18 18:58 | 2008年 7月
2008/07/16 ひそかな楽しみ
昨日、今日とボワズリーは撮影スタジオとしてお貸し出し。
撮影後のお店は、家具が撤去され、すっぽりと空間が空いていつとも違う表情を見せる。
こういう撮影の後に時々するのが、店内のイメージ撮影。
誰もいない空間で、時間を気にせず写真を撮れるのは、本当に心地がいいひととき。
昨日は、ちょうど曇っていて、夕暮時のやさしいブルーの光が店内を照らし、すべてのモノがとても美しく見えた。
(こういう時間に湖岸をひとりで運転していると、よく心がきゅんとなったものです)

f0034922_19483590.jpg

f0034922_19485756.jpg

f0034922_19493462.jpg


手持ちでぶれてますね・・・・。
by petitclos | 2008-07-16 19:50 | 2008年 7月
2008/07/14 本日はオルネの改装日
またまた懲りずにオルネの定休日である月曜にお店の内装をいじっております。
今回は、新しく始まったファッションコーナーのフィッティングルームの製作と正面玄関横のガラス交換。オルネの場所は、青山学院の横という分かりやすい場所に位置しながら、歩道の狭い部分に出っ張った形で出てるので、ボーッと歩いていると見つけれないという物件です。
(見つけれずに何度も行き来された方も多いのでは??)

ということで、本日からは青山通りから来られた方に分かりやすいようにと、レンガ張りの壁から透明なガラスに張り替えました。まだまだお店のこと知らない方も多いので、来店数がもっと増えればな・・・なんていう野望を持ちつつ本日も工事であります。

ここ最近ずっと暑い日が続いてますが、ご来店お待ちしております。

f0034922_16231166.jpg

by petitclos | 2008-07-14 16:28 | 2008年 7月