Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboアトリエWomanサイトマップ

<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
2008/06/30 部屋の整理
来週、うちの家で撮影が入ったので、急遽サロンの掃除をはじめる。
インテリアに携わる仕事をしていながら、自分の家の内装をいじるのが億劫で、仕事じゃないとなかなかディスプレイの変更などしていない。
本日久々に色々動かしたけれど、ちょっと華と色気がないなーと反省。明日にでも花を買ってきてなんとかしよう。

で、先日購入したランプを撮影してみた。
すっきりした部屋で撮ると、やっぱりいいですね。最近は、こういうアノニマスなデザインのアイテムもちょこちょこ買っております。

f0034922_6572233.jpg

誰かの作品なのか、商品のサンプルなのか不明ですが、バランス、色、素朴さに惹かれた。

f0034922_6591763.jpg

本来ならシェードになにか布が付くと思われるが、あえてこのまま使用することに。

f0034922_70460.jpg

シェードの骨組みには昔のBHVのチケットがついたまま。

f0034922_704466.jpg

トランジスタラジオのような配線グルグル巻きもいい感じです。

f0034922_713194.jpg

繊細でありながら、無骨なイメージも持つ骨組み。本来はどんな姿をしていたのだろうか?
by petitclos | 2008-06-30 07:03 | 2008年 6月
2008/06/28 パリの夏
夜が訪れるのが遅いこの時期のパリが一番好きです。
今日だと、だいたい10時過ぎまで明るく夕食後のコーヒーも気持ちよく飲める。
本日は朝から来週出荷予定の商品をかき集めるため、パリをぐるぐる2周ほどして、さすがに疲れた。(多くの人がバカンスに発つようで、街中大渋滞でした)
夕食後にソファにゴロっとなって、すこし気だるく見える夕暮れを眺めて、ほっとひと息。やっぱりパリの夏はいいなー。

f0034922_6574662.jpg

去年から育てているブドウの木も大きくなりました。
by petitclos | 2008-06-28 07:00 | 2008年 6月
2008/06/27 モロッコの買い物
バイヤー歴ウン年。
どこの土地に行っても、何かしら買ってくるのが僕の仕事でもある。さてさて皆さん何を買ったか気になるところでしょうか?
午前、夕方の涼しい時間帯に少しずつ買い物をし、なんとかスーツケース半分と大きな段ボールひと箱くらいの買い物ができた。全部パリまで持って帰るのも面倒なので、現地のポストから日本に直接送ることにしたのですが、うーむこの国の郵便事情ってどうなんだろうな??

f0034922_5283285.jpg

ここがマラケシュの中心広場に面した郵便局。ちょっと不安だな・・・・。

f0034922_5301950.jpg

発送はここの入り口から。工事中とはいえ、廃墟のような雰囲気。やはり不安です。

f0034922_532163.jpg

日本の郵便局と比べるとびっくりするのでは??親切ですが、こんな感じの応対です。

中身の確認をしてからでないと発送できないので、蓋をあけたままで郵便局まで持って行くのですが、蓋を閉めるための梱包もすごい。ガムテープはグルグル巻きに、テープのカットはボールペンの先・・・。ちゃんと日本に届くのだろうか・・・・・。


さて発送したものは別にして、手持ちで買ったアイテムをご紹介。
ランプや絨毯は今回無理だったとして、何かインテリアになるものをと買ったあるアイテム。一応バイヤーの僕が最初に購入したモノは・・・・・。







f0034922_5571822.jpg

こんなの買いました(笑)いやーなんかかわいかったので・・・。モロッコ土産の基本ですね。

f0034922_665895.jpg

よく見ると無造作に針で止めてあるだけだったり。(お子さんにはオススメできないです)

f0034922_683831.jpg

これも定番のバブーシュです。やっぱり買ってしまいます。

f0034922_694337.jpg

革の質感などに惹かれます。手作りならではの良さですね。

さてさて撮影していると

f0034922_6131264.jpg

やっぱりやってきました。クンクンこれなんだろう???

f0034922_614747.jpg

食べれないのか、フン!!


すごく期待していた方すみません・・・・。
でも普通にかわいいので、よかったらお店に見に来てください。来週末にはお店にこっそり置いておきますので。(これ以外にもいろいろ買ってますよ)
by petitclos | 2008-06-27 06:16 | 2008年 6月
2008/06/25 モロッコのインテリア
今回宿泊したリアドのインテリアは、伝統的なモロッコテイストを入れつつ、色遣いはフランステイスト。こういうミックス感覚は、本当に上手い。いつかこういうテイストのインテリアも手掛けてみたいと思い、詳細を脳裏に焼き付けてきました。

f0034922_331644.jpg

部屋の様子

f0034922_3313840.jpg

窓からの景色が非日常的でエキゾチック

f0034922_333927.jpg

今回いちばん欲しかったランプ(暑さで買ってこれなかった・・・・・)

f0034922_3335820.jpg

同じくこれも欲しかった・・・・

f0034922_3343614.jpg

あまり実用的ではないが、小さな小さなプールがついてます。こういうの好きだな。

f0034922_3355295.jpg

オーガンジーの使い方がとても上手い。涼しげに見えて心地いい。


モロッコから戻ってからは、バタバタと仕事再開していて、こういうモロッコの写真を見ていると数日前の旅行がウソのように思えてくる。(無理な予定でも今回行ってよかった。)
来週には、また東京に戻りますので、あと数日はパリのことなども書きますね。
ちなみにここ数日パリは暑いです。ではでは。
by petitclos | 2008-06-25 03:38 | 2008年 6月
2008/06/24 モロッコの夏
f0034922_8421481.jpg

ビーチを離れ、街の市場に出かけてみる

f0034922_843087.jpg

マラケシュに比べ、お土産物店が少なく、当然客引きも少ない

f0034922_8454357.jpg

とても素朴で、こんな手描きのキャラクターがいたりして

f0034922_8471823.jpg

こんなペットショップがあったり 色々楽しい

f0034922_8482392.jpg

カフェらしき場所で少し休憩。座って道行くひとを見るのも楽しみのひとつ

f0034922_8492977.jpg

注文した怪しげな色の飲み物。ヨーグルトドリンクのようでした

この雰囲気、なんだか子供の頃に見た光景のような気がする。初めてきたけれど、なんだか懐かしい空気。観光客慣れしていないので、みんな素朴で親切で、なんだか現地の人と触れあった気分です。
by petitclos | 2008-06-24 08:52 | 2008年 6月
2008/06/23 
f0034922_294271.jpg

バスでウトウトしていて、目を覚ますと違った光景が広がっている
f0034922_2125213.jpg

高速道路の工事をしていたり
f0034922_2135593.jpg

時々、こういう建物がポツポツ
f0034922_2152941.jpg

悪路の峠を越えるかなりドキドキの連続
f0034922_219619.jpg

なんだか崖下に落ちそうで、寝ていられない・・・・。
f0034922_2202522.jpg

バスに揺られること5時間。どうにかモロッコのリゾート地アガディールに到着です。
f0034922_2221115.jpg

モロッコとは思えないリゾートホテル。完全にヨーロッパ型で便利です。
f0034922_2235549.jpg

宿泊はすべてバンガロー型で、長期滞在にはぴったり。

多くのフランス人が訪れるリゾート地アガディールは、ボーッとしているとここはフランスの海岸かというくらいに、ヨーロッパナイズされています。モロッコらしい味はないですが、この光景も間違いなくモロッコの表情。本当にいろいろな顔を持つ国です。
by petitclos | 2008-06-23 02:30 | 2008年 6月
2008/06/22 モロッコより帰還
灼熱の街、マラケシュより昨夜遅く戻って参りました。
機内から見るパリの景色を見て思ったのは、ロマンティックな街だなーと。モロッコは超現実的世界(こんな表現あるのか?)だったので、余計にそう見えたのかもです。

さてさてそんなモロッコ2日目は、マラケシュから高速バスにてアガディールというリゾート地へ移動。バスで4時間って書いていたけど、たっぷり5時間ほどバスに揺られ、ついた頃にはヘトヘト。帰りは飛行機にしようかと着いて早々ネットで調べたほどヘビーな移動でした・・・。

f0034922_7463165.jpg

               今回泊まったリアド(シャンブルドットのような所)の景色
f0034922_74803.jpg

  スークと呼ばれる、迷路のような古いアーケードに色々な商品が並んでます
f0034922_7492665.jpg

                      香辛料から衣類まで売っているモノも様々
f0034922_7503466.jpg

  どこの市場でもそうですが、ここで暮らしている人の生活が見れて楽しいです。
f0034922_7515367.jpg

f0034922_7525787.jpg

            今回、暑さと疲労のため買い損ねた絨毯。次回こそは・・・・・・
f0034922_754619.jpg

                           あちこち壊していたり
f0034922_7543751.jpg

                      天井が抜けたままになっていたり
f0034922_7553159.jpg

             おじさんは穴の中から体を出して、販売してました(笑)

とにかく見るモノすべてが新鮮で、一日の記憶が非常に濃いです。日本の情報量とは別の視覚情報というか、目に映るモノが多すぎて、現在パリにてぐったりしてます。
こんな写真ばかり楽しいのかどうか不安ですが、しばらく続きます。

さてさて旅行ばかりでなくお仕事の話も。
オルネで本日から始まりましたノートルさんのイベント。初日の土曜はかなり沢山の方にお越し頂いたようで、本当にありがとうございます。さすが仙台のカリスマ的なショップだけあって、ファンの方も多いですねー。明日も昼過ぎまではオーナーのJUNKOさんがおられるそうですので、普段ネットでしか見れなかった方もぜひ会いに行ってみてはいかがですか?
by petitclos | 2008-06-22 08:02 | 2008年 6月
2008/06/19 マラケシュ
こちらにきて、まだ3日目なのにもう一週間以上いるような錯覚に陥る。
朝から晩までカルチャーショックの連続で、かなり濃い旅行だ。

f0034922_338026.jpg

迷路のような小道をぬけると・・・・

f0034922_3384254.jpg

いたるところに猫がいたり

f0034922_3393225.jpg

突然ロバが現れたり

f0034922_3402972.jpg

こんな光景が延々と続きます

f0034922_3412322.jpg

とにかく活気に溢れてます


けっこう色々な国を旅していると思っていたけど、初のアフリカ大陸はやはり驚きの連続です。モロッコなかなか手強いっす。

コメントのお返事遅れますが、何か有料お土産考えておきますね(笑)
by petitclos | 2008-06-19 03:53 | 2008年 6月
2008/06/17 モロッコ到着

f0034922_1884824.jpg

曇り空のパリから・・・

f0034922_189343.jpg

飛行機に乗って(すでに表示が読めない・・・・)

f0034922_18101957.jpg

無事に空港に到着(いやー暑いです)

f0034922_18112155.jpg

車道を走る自転車やバイクを見ながら、外国だなーと実感

f0034922_18121635.jpg

なんか映画でみたような光景が

f0034922_18125363.jpg

かなりインパクトあって、すこしドキドキ

f0034922_18132915.jpg

まさしくモロッコな雰囲気

f0034922_1814967.jpg

夕日が美しい・・・・


本日これから海に向かいます。
by petitclos | 2008-06-17 18:14 | 2008年 6月
2008/06/16 明日からいよいよ
本日は、用事がありクリニャンクールへ。
車から見ると、なんだかいつもより人が多いし、所々に人垣が。うーむなにか撮影しているのかと、近寄るとクリニャンクールにある様々なカフェでJAZZ(JAZZだけでなかったかも?)の演奏をしていて、みんな楽しいそうに聴き入っておりました。僕は時間がないので、さくっとだけ見て、さー帰宅というところで突然の大雨。今年もなんだか夏と呼ぶには、まだ肌寒い気候で、天気も崩れ気味。天気の悪いパリを後にし、明日からはなんとモロッコです!

初モロッコなので、昨晩からずっと地理、治安、ホテル、食事、買い物などなど一夜漬けで勉強しております。仕事を忘れつつ、何かいいアイディアをもらいに少しだけ旅に出ます。あちらから更新できたら、みなさんのマラケシュの夕日をお見せしたいと思います。
(日本は日出ずる国で、マグレブは日の沈む国らしいです)

f0034922_428038.jpg

クリニャンクールのカフェで演奏されるJAZZに聴き入るひとたち。蚤の市といえども文化度は高いのはさすがフランスというところか。
f0034922_4272133.jpg

クリニャンクールの奥には、こんな倉庫街も。このあと激しい夕立があり、少し雨宿り。

f0034922_441763.jpg

前回買いだめた旅行本が役に立つときがきた。こういう本ってけっこう買っていても、使わずにしまうことが多いので、今回は買っておいてよかったー。

ちなみに4泊5日のみの旅で、パリには週末に戻ってきます。今回、てスタッフへのお土産をモロッコで買おうと思っていて、今から悩んでおります。女子スタッフはいいとして、男子スタッフにどんな、いやげものを買うかも楽しみの一つです。
by petitclos | 2008-06-16 04:42 | 2008年 6月