Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboアトリエWomanサイトマップ

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2008/04/29 オルネのイベント
本日はCHAIJNさんによるスズランの販売会の日。
GWということもあって、かなり沢山の方に来て頂きました。本当にありがたいです。
CHAJINさんと奥さまがお二人オルネの店内で販売して頂いたのですが、沢山あったスズラン達が、15:00頃には売り切れに。
明日も少しだけ販売がありますので、今日お越し頂けなかった方も是非いらしてくださいね。
(僕もひとり暮らしでなかったら、買っていたのに・・・・・)

そうそうここ最近、CHAJINさんROMIさんなど鎌倉在住の方の影響を受けて、僕も鎌倉に引っ越そうかと密かに計画中。ちゃんと鎌倉から通えるのか、5月中に検証して参ります。
やっぱり自然のそばがいいのだと、最近しみじみ思います。

f0034922_18502996.jpg

昨年訪れたブルターニュの海

f0034922_1851560.jpg

そろそろ潮干狩りのシーズンだろうか・・・。

by petitclos | 2008-04-29 18:51 | 2008年 4月
2008/04/27 Un bijou poétique…
本日が最終日となりますmakiさんの初個展「Un bijou poétique…」。
とにかく沢山の方にお越し頂いております。
普段は、静かなボワズリーの空間ですが、ここ数日はmakiさんの世界観に魅了された沢山のお客様で溢れ、お店としてあるべき姿になっております。

オルネでもボワでもイベントをしていて思うのは、活躍されている方は純粋にすごいです。雑誌やネットだけでは、なかなか他の方との違いが分からないのですが、こういうイベントという形になると、違いが歴然としますね。

普段見慣れたボワズリーの空間が、ここまで変わるのか・・・と本当に反省しつつ今後努力いたします!!本日は、女性の作家さんならではの、やさしい空間に癒されております。

f0034922_1612272.jpg


そして昨日から始まりましたオルネドフォイユのイベントLINNETさんのリネン的生活!
昨日は前田さんと京都からスタッフの方がお越しくださったおかげで、大勢の手芸ファンの方にお越し頂きました。布のカット販売が好調のようで、こちらは5月11日までの開催。GWに青山近辺にお越しの方は、是非お立ち寄りくださいね。(明日はオルネはお休みです)
by petitclos | 2008-04-27 16:10 | 2008年 4月
2008年4月24日 金沢へ
最近ずっと休みがなかったので、実家への帰省と合わせて金沢に旅行に行ってきました。
仕事やプライベートでいろいろとお世話になっている、金沢で雑貨店といえばここ!というくらいに有名なお店benlly'sの田中さんに丸一日、市内を案内して頂きました。

f0034922_23231875.jpg

飛行機から見える、雪景色がなんとも美しい。
f0034922_23235852.jpg

benlly'sさんの革工房。ちらっと田中さんが映ってます。

f0034922_23251186.jpg

連れて行った頂いたのは、もちろん金沢21世紀美術館

f0034922_2326826.jpg

この日はあいにく、展示入れ替え真っ最中で中にはいることができず・・・・。

f0034922_23264834.jpg

もちろんこのプールも上から眺めるだけでした。

休館日でしたが、十分に満足できる内容で、金沢市民がうらやましいぞ。

週末からはロン・ミュエック展なるものが開催されるのですが、この展示がすごい。こんなものよく持ってくるなと関心します。賛否両論あったと思うのですが、展示を決めた英断に拍手です。キュレーターなのか、館長さんなのか、きっとカリスマ性のあるリーダーがいるのが想像されます。いろんな意味でいい刺激を頂きました。

追記

僕の書き方が悪かったのですが、先日オープンしました代官山のお店ジュビリーレーンですが、オルネの姉妹店ではなく、内装を全面的に任されたお店です。ショップ担当のOさんにお声をかけて頂き、実現した今回のお仕事。本当にいろいろと勉強になりました。
体力、アイディアいろいろつぎ込みましたので、GW期間にお時間ございましたら遊びにいらしてくださいね。(オルネからも歩いて20分ほど?です)

http://www.jubileelane.com/index.html
出だし好調とのことでひと安心。セレクトはOさんがされているので、間違いないです。
ではでは。
by petitclos | 2008-04-24 23:31 | 2008年 4月
2008/04/20 やっと通常業務へ
昨日、無事に代官山のジュビリーレーンがオープンいたしました!
ということで、本日は貯まっていた業務の片付けやら、今後のことなど色々と考え中です。
とりあえず、明日はオルネのアスティエコーナーを少し改装予定。
5月中には、かなりオルネの空間をまたまた変える予定です。改装魂に火がついているうちに、いろいろいじってみます。GW期間中に来られる方もぜひお楽しみに!!

f0034922_17413971.jpg

今回けっこう苦労したのが、このドアを利用した大きなテーブル。
by petitclos | 2008-04-20 17:42 | 2008年 4月
2008/04/18 明日オープン
ここ数日、この日のために仕事をしてきましたが、とうとう明日土曜ジュビリーレーンがオープンします。本日のレセプションでは、お客様の反応も上々で、ひと安心。

内装や什器に関しては、持てるアイディアすべて注ぎ込んでますので、服と内装など見てもらえれば嬉しいです。落ち着いたら、いろいろ今回の内装のこと書いていきます。
ではでは。

f0034922_23593118.jpg

f0034922_23595739.jpg


先日パリより持ち帰ったプレーリードックのぬいぐるみが、お店のどこかにいます。よかったら探してみてください。
by petitclos | 2008-04-19 00:00 | 2008年 4月
2008/04/18 明日はレセプション
本日とうとう無事に細かい修正を終え、明日は関係者の方へのお披露目会。
気に入ってもらえるといいのだけど・・・・。
この仕事を終えたら、勢いでオルネとボワズリーの改装もする予定です。やっぱりモノ作り、空間作りって楽しいです。

f0034922_1135769.jpg

今回、僕の勝手なテーマに男性っぽい空間に少しの女性らしさを加えるというのがあります。
by petitclos | 2008-04-18 01:15 | 2008年 4月
2008/04/16 完成間近
ご無沙汰してます。
連日、工事を続けてきた代官山のショップですが、なんとか完成に近づいてきました。
内装の方は、ほぼ終わり、あとは商品陳列や最終調整を残すのみ。18日金曜にレセプションがあり、19日土曜からのオープンとなります。
海外と国内でセレクトされたお洋服とアクセサリー、雑貨なども並ぶ予定です。お楽しみに!!
f0034922_18151178.jpg


今回初めて、家具のセレクトから内装まで任せていただき、満足できるショップになったと思います。去年ボワズリーをオープンさせた時よりも、気合いをいれて空間作りをしています。
あと数日がんばります。
落ち着いたらオルネとボワズリーも内装いじろうかと現在燃えております。
by petitclos | 2008-04-16 18:17 | 2008年 4月
2008/04/10 本日より搬入
ちょっとバタバタしておりました。
以前からちょこちょこ話してました代官山のショップですが、本日より本格的な搬入の開始です。これから家具、什器を入れて、全体のバランスを見ながら壁の色など調整していく予定ですが、これがけっこうなプレッシャーだったり。
昨晩早めに寝ましたが、見る夢すべてショップのこと。結局早めに目が覚めてしまいました。(笑)

普通に仕上げるのは簡単だけど、どう工夫してオルネやボワズリーらしさを表現できるか、フランスらしいエスプリをどれだけ出せるのかが勝負。大手さんでは出来ないこと、自分たちにしかでいないことをがんばります。(半分でたとこ勝負な感じで仕上げます)
ちょっと切羽詰まった状況の方がいいアイディアでますしね。

ということで、本日は自分のテンションをあげる為の日記でした。これからテンションあげて現場にはいりまーす。お店の詳細は、後日お知らせします。

f0034922_1226725.jpg

by petitclos | 2008-04-10 12:32 | 2008年 4月
2008/04/07 最近の買い物
ショップ用の買い付け以外にも、自分のためにもいろいろ買い物をしています。
家ですぐ使える日用雑貨的なモノから、大きなオブジェや小さなものまで様々。最近の傾向としては、なぜかおもちゃ。こういうのを眺めて、きっとストレス発散しているのでしょう。

f0034922_18231568.jpg

ミニカーにはまったく興味がなかったけど、トラックにはなぜか惹かれます。
by petitclos | 2008-04-07 18:24 | 2008年 4月
2008/04/04 木材店
本日は自由が丘近くの木材店へ。
今日は少し時間があったので、店内の奥までいろいろ在庫を見せてもらったけど、あういう木材の倉庫ってワクワクします。なにか宝探しのような気分。見ていると色々と掘り出しものもありそう。また時間作ってじっくり探そうと思う。

ここは昔からのお店で、おじいさんがひとりで切り盛りしてます。長年木を扱っていただけあって、知識も豊富。で、なによりも驚いたのが、長さ4mほどの大きな柱でもひょいっと持ち上げる力。僕なんかとてもじゃないけど、持てそうにない。

「若い頃はぎっくり腰によくなってねー」なんて話ができるのもこういう古いお店ならでは。木材の需要が減り、しかも工場からきちんと製材されたものを使うようになったりで、どんどんこういう店の生き残りが難しい現代。昔ながらのお店もがんばって営業つづけてもらいたいものです。

f0034922_16292982.jpg


f0034922_16294584.jpg

by petitclos | 2008-04-04 16:29 | 2008年 4月