Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboアトリエWomanサイトマップ

<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
2008/02/29 視点
本日、韓国の出版社の方がボワズリーに取材に来てくれた。
昨年発売された本の内容を先に画像で見せてもらい、そのセンスのよさに取材を快諾したのですが、外国の方の視点というのが面白い。
普段見慣れた東京のショップもどこか海外のような雰囲気で切り取られ、紹介されているショップがどこも新鮮に映ります。この本を僕も買ってみたくなりました。(韓国では2万部売れたので、あちらではメジャーは本なのかな?)

で、どんな方が取材に来るのかと思っていたら、物静かで知的な雰囲気のする女性で、淡々と話をし、淡々と撮影を進めていくタイプの方。前回の本も自分でアポを取り、写真もできる範囲は自分で撮影をされているとのことで、そのパワフルさに驚きつつ、パリでひとりショップ取材をしている自分と重ね合わせてみてしまいました。

すごく面白いなと思ったのは、ショップの撮影以外にスタッフを撮っていたこと。スタッフを普通に撮るのではなく、仕事をしている手が素敵だということで、手のみをクローズアップで撮影。その視点がとてもいいなと素敵な刺激をまたまた頂きました。

f0034922_15474566.jpg

                             手の撮影風景。

彼女の持っていたカメラは意外にも一眼ではなく、ちょっと大きめのコンパクトカメラ。先日初めてお会いしたroshiさん(ブログで素敵な写真を撮られている方)も同じカメラで、最新一眼でバシバシ撮るスタイルでなく、なんだか嬉しかった。

僕は最近、リコーのGX100を持ち歩いていて、気持ちに余裕のある時は気になった風景を撮るようにしています。今気になるのは、やはり昭和の風景でしょうか。まだまだ探せば見つかるので、形のある今のうちに残しておきたいと思います。

f0034922_15551776.jpg

by petitclos | 2008-02-29 15:55 | 2008年 2月
2008/02/26 朝から撮影
今日は朝からボワズリーにて、ブライダルカタログのスタジオ撮影。
朝8時スタートだったので、いつもより時間に余裕があり仕事も順調です。早起きは三文の得ですね。(我ながらおじいくさい文章です)

さてさて本日はブライダルということで、外国人モデルさんがウエディングドレスを着ての撮影なのですが、こっそり見ていると、モデルさんがまるでお人形さんのよう。チラチラ見ていると目が合ったりしてけっこうドキドキしております。
ボワズリーは撮影があったり、今度はバレエ公演もあったりで本当に楽しい職場です。最近は内装関連のお仕事も増えて、ますます忙しい状況。誰か図面が描けて、実務経験のある方いないですかねー。(仕事の内容はけっこう色々で楽しいですよ)

そうそうsaclaさんのバレエ公演が、売り切れになったようです。まだ若干の立ち見席はあるようですので、もしお時間があればいらしてくださいね。勝手な予想では、夜の公演がより幻想的に見えていいかも?です。ちなみに僕は3月3日からパリに行くことなってしまい公演が見れなくなってしまいました・・・・・・。せっかくsaclaさんにお願いして実現した公演なのに本当に悔しい。
予約された方は僕の代わりに是非楽しんできてくださいね。
ということで、お仕事関連の方、2日まではおりますので何かあればご連絡よろしくです。


f0034922_15304374.jpg

by petitclos | 2008-02-26 15:52 | 2008年 2月
2008/02/25 東京の空
本日はわりと暖かく、そろそろ自転車日和が来たようです。
自転車通勤をさぼりながらも続けて早一年。最初は重く感じたペダルも、最近では軽く感じるようになった。それでも疲れているときは、ちょっとした坂道でもつらいですけどね。

パリと東京を自転車で走り比べて思うのは、やはり景色の違い。
走っていて断然楽しいのは、やはりパリ。今まで東京を走ってもあまり感動もなかったのですが、昨年エヴァンゲリオンを映画館で見て東京の景色の見方が少し変わった。電線なんかも見方を変えると、いいもんだなと。外国人の視点というか、見せ方が本当に庵野監督は上手く、何事も考え方、とらえ方次第で変わるもんだなと改めて思いました。

f0034922_12383119.jpg

by petitclos | 2008-02-25 12:38 | 2008年 2月
2008/02/22 明日からのイベント 訂正です。
明日から紙市とお知らせをしましたが、オルネのサイトと店頭では、来週の火曜から開始とご紹介していた関係で、やはり本格的な開催は火曜からとなりました。
せっかく週末の予定をたててしまった方本当に申し訳ございません。明日からは一部の商品を店頭に並べますので、予定されている方も少し楽しんで頂けると思います。

予定変更になりますが、よろしくお願いいたします。

f0034922_18341337.jpg


あとまたパリへと日記に書いたせいで、すでにパリに行ったと思われてますが、すみませんまだ東京におります。来週いっぱいまでは東京にいると思いますので、用事のある方はよろしくです。来週にはちゃんと予定たてます。

ではでは。
by petitclos | 2008-02-22 18:36 | 2008年 2月
2008/02/21 週末からは紙市も始まります。
こんにちは。
あいかわらずバタバタなので、少しだけ告知を。
来週火曜からの紙モノ市ですが、実は日程が早くなりまして今週末の土曜からスタートです。
あまり一般的ではないので、どこまで喜んで頂けるのかは不安ではありますが、内容はけっこうレアなアイテムなど紙好きには、たまらないアイテムが目白押しです。
今回は、大きく分けて

・刺繍の下絵の描かれた古紙(もちろん手描きで1900~1920年頃のアイテム)
・設計図など印刷物(かなり男子が好き路線のアイテム)

という感じです。時間がないので、いいイメージ写真が撮れてませんが、かなり実物はいい感じです。気になる方は見に来てみてください。

ではでは。

f0034922_14525158.jpg

f0034922_1453639.jpg

by petitclos | 2008-02-21 14:53 | 2008年 2月
2008/02/19 またパリへ?
またまた仕事が立て込んできて、帰ったばかりなのに、そろそろパリに発たないといけないような状況です。飛行機に乗るのは、諦めがつくからいいけれど、時差ボケだけはなんとかしたい。さすがに今は時差ぼけもないけれど、なぜか頭がボーッとしてます。(栄養不足か??)

最近は、お店の内装関係の仕事が増えまして、嬉しいことですが、頭の切り替えがなかなか大変。4月頃には、皆さんに素敵なお店をご紹介できると思いますので、そちらも良かったら楽しみにしてください。今度はお洋服のお店で、もともと納屋だった場所にひとりの女性がおじいちゃん、おばあちゃんから譲り受けた家具やアンティークを使ってお店を開いた・・・というような勝手に想像したおかしなコンセプトのもとに、内装のアイディアを膨らませております。(ちょっと楽しそうでしょ?)
自分の好きなように仕事をさせていただいているので、自分が洋服店を開くならこうしたい!という思いで作るつもりです。大人でありながら少女の一面が見れるような、甘すぎないショップ。春頃オープンです。

ということで、しばしバタバタしております。

f0034922_1881278.jpg

コペンハーゲンの空港にて。あーまた飛行機かーー。
by petitclos | 2008-02-19 18:20 | 2008年 2月
2008/02/18 SCRAP&BUILD
1~2ヶ月ごとに日本とパリを行ったり来たりしているので、街の様変わりには、とくに敏感なようで、新しい建物やビルの跡地に、ついつい目が行ってしまう。
今日見つけたのは、第一園芸。青山の大きなビルがまるごとなくなって、今まで見たこともない裏に隠れていたビルがにょっきり顔を出していた。東京のスピードは本当に早い。

都市計画なしに、色々な建物が調和も考えずに建っては消え、ますます味気のない街になっていく。それはそれで混沌とした感じが東京らしくいいのかも?ですが、寿命100年以上というコンセプトで建物を建てていく方向がそろそろあってもいいと思う。そういう家なら買ってもいいんだけどな。

f0034922_16362237.jpg

紀ノ国屋跡地に建設予定の大型商業ビル。すごくでかい!
by petitclos | 2008-02-18 16:37 | 2008年 2月
2008/02/15 明日からレースイベント
明日からのレースのイベントの為に、現在値付けの作業中です。
今回、オルネドフォイユが4周年ということで、お値段の方はけっこうお安く設定しております。
色々な種類の入ったレース袋も登場しますので、手芸好きな方は是非ご覧になってくださいね。ちなみに今回のレースのイベントは、色々なお店で巡回し販売していく予定です。
現在のところ

仙台 ノートルシャンブル さん
京都 リネット さん
神戸 チェック&ストライプ さん

となっております。日程などは後日発表としますが、オルネまで来れない方は是非ご期待ください。そして来週の月曜のサイト更新でもレースお楽しみ袋も販売致します!
しばらくは手芸関連が続きますので、みなさまよろしくです。

ということで、明日またお店で!!

f0034922_18564638.jpg

by petitclos | 2008-02-15 18:59 | 2008年 2月
2008/02/14 飲むのが楽しみ
本日、病院にてのどのシロップをもらってきた。
こんなパッケージ。
実はちょっと嬉しかったり。

f0034922_20303236.jpg

by petitclos | 2008-02-14 20:30 | 2008年 2月
2008/02/13 さむい
用事があって、表参道あたりをウロウロ歩いていたのですが、本日の寒さは普通じゃないですね。なんだかパリよりぜんぜん寒いし。重装備な冬の服は置いてきてしまったので、今回着回しに苦労してます。今更冬の服を買うのもいやだしな・・・・。

さてさてお仕事関連ですが、連日忙しくしております。
お店の方も、おかげさまで盛況で、以前よりもプロのお客様が増えたような印象です。展示会に行ってもオルネの名前を知っていてくれたりで、本当にありがたいこの頃です。
あ、そういえば海外の取引先でオルネドフォイユの名刺を渡したら、初の挨拶にも関わらず、「このお店のサイト知ってるわよ」みたいなこともしばしば。世界は狭くなりました。

さてさて週末からはレースのイベント。早く準備しないといけないのですが、いろいろ仕事がありまして、まだまだ値付けもできていない状態です・・・・。がんばります。
お問い合わせもけっこう頂いており、ひょっとしてオープン直後から人が来てくれるかも?なんてニタニタ空想しております。今回、数と種類はけっこうあるので、ゆっくり見て頂いても大丈夫と思いますので、みなさんいつでもいらしてくださいね。

f0034922_19131576.jpg

パリのモンパルナス駅の前にもスケート場が。子供達がたのしそう。
by petitclos | 2008-02-13 19:14 | 2008年 2月