Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboアトリエWomanサイトマップ

<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
2008/01/30 おつかい
本日はお知り合いの方から頼まれていた商品をピックアップしに、ヴァンドーム広場近辺へ。近くにはカルチェやホテルリッツにブルガリなどなど数えればきりがないほどの高級ブランドが並んでいるエリア。普段、こういう高級ブランドが並ぶ通りには縁がないので、けっこう新鮮です。
そういば昔、ホテルリッツの前でマドンナが出てくるというので、しばらく待ってたなー。

そそくさと用事を済ませ、今度は布を買いに、モンマルトルへ。
少し治安が悪いので、行く方はご用心ですが、裁縫や手芸のできない僕でもワクワクする魅惑のエリア。こっちの方が、僕にあっているようです。ちなみに買った布は仕事で使う予定。
また4月頃にお見せできると思いますので、お楽しみに。

f0034922_5402465.jpg

f0034922_5404358.jpg

こんなモノばかり売っているお店もあったりで、パリのショーウィンドウは楽しいな。

追記

パリの蚤の市の本は再入荷しております。あとアンティークレースも売り切れがでてますが、数日中に少し追加で出しますので、売り切れアイテムもチェックしてみてくさいね。
by petitclos | 2008-01-30 05:41 | 2008年 1月
2008/01/29 おかげさまで
この季節、日本から沢山の方が来られますが、偶然ばったりなんてこともしばしば。
昨日、1年ぶりくらいに、岡山で洋服屋さんをされている方とお会いして、晩ごはんを一緒に食べました。かなり以前からの知り合いというのと、年齢も近いので、色々話ははずみプライベートの話から自然と仕事の話に。聞けば聞くほど、すごいなーと思うのと、がんばっているなと関心しっぱなし。あと他の業界の方の話も聞けて、昨晩をいろいろといい刺激を頂きました。

なんとなく思っていたけど、やっぱり今年はチャレンジの年だと心に決めました!
闘います!!体はすっかり疲れていても、心は夕焼けのように真っ赤に燃えてます。
ということで、2月初旬に日本に戻り次第、いろいろチャレンジです。

f0034922_7553530.jpg

夕日がまぶしいぜ。

けっこう恥ずかしい文章の本日の日記でした。

あ、そうそう。
本日ネットで販売しました「パリの蚤の市」皆様お買い上げありがとうございます。只今売り切れとなっておりますが、本日追加で発注しておきますので、あと数日お待ちくださいね。
(おまけもまだありますので、ご安心を)
by petitclos | 2008-01-29 07:57 | 2008年 1月
2008/01/26 オルネいろいろ
こんにちは。
本日より平澤まりこさんの『1カ月のパリジェンヌ展』がスタートです。
貴重な原画やオリジナルアイテムも沢山並ぶ予定で、ファンの方もまだ知らない方も、是非この機会にご覧くださいね。僕は平澤さんの本を見て、あまりにイラストがいいので、厚かましくも原画展をお願いしたのですが、そうそうこういう現物って見る機会はないものです。
僕も会期中には東京に戻れますので、いまから楽しみにしています。

あとオルネのご近所で平澤さんのお知り合いのレストラン「パピエドレ」さんが、この期間のみ特別なメニューが用意されるとのこと。詳しくはオルネのサイトみてみてください。
今までオルネの近辺にお気に入りのカフェ&レストランがなかったのですが、僕はこのお店がオープンして以来、お昼や仕事の打ち合わせでけっこう来ていて、最近のお気に入りです。
青山とは思えない静かな空間で、ゆっくりしてくださいね。

それから明日からオルネでも「パリの蚤の市」本が発売になります!

そんなこんなで、明日からのオルネお楽しみにです。

f0034922_6551362.jpg

↑こんなラベルがついてきます。好きな瓶に貼り付けてお使いください。
by petitclos | 2008-01-26 06:55 | 2008年 1月
2008/01/25 見ようとしないと見えないもの
今日は家にこもって3月に出る予定の本の撮影など。
気持ちも落ち着いて、いい感じの写真がけっこう撮れたと思う。

実は昨日もサンジェルマン近辺をウロウロして、気になったショップや風景を撮ろうと出かけたのだけれど、イライラする出来事が重ってしまい(悪いことは重なるもので、パリはイライラする事に会う確率が非常に高い)、どうもいい景色、撮りたいと思う風景が目に飛び込んでこない。
気分が乗ると、いつもの景色も新鮮に見えて、いろいろ撮ってしまうのだけれど、なかなか人間の心理はややこしい。
こういうイライラした時でもプロはちゃんといい写真を撮るんだろうなーと思うと、まだまだ修行が足りません。やっぱり何でも見ようとしないと、見えるものも見えてこない。気持ちひとつで変わります。

f0034922_2502640.jpg


そうそう写真といえば、明日25日ボワズリーのご近所にカメラピープルさんの実店舗がオープンします!写真好きの方の支持がすごく、きっと今後いろいろイベントも増えて、学芸大学近辺も賑やかになりそうです。近くに来られましたら、ぜひ!

カメラピープルさんのパワーとネットワークの広さ、フットワークの軽さに学ぶことが多々あります。負けないようにがんばらねば!

カメラピープル 25日 実店舗オープン
by petitclos | 2008-01-25 02:55 | 2008年 1月
2008/01/23 本日、見本誌が到着
蚤の市本ですが、早速店頭にもお問い合わせが数件あるようで、嬉しい限り。
本日、オルネドフォイユに見本が届いたようで、スタッフの評判は上々のよう。僕の方は、実物見るのは、あと数日遅れそうですが、とにかく安心しました。

今回のこの本は、1年以上かけて取材し、写真の枚数も使われなかったモノを入れると数千枚。今回もほぼすべての写真を自分で撮り、取材もひとりでこなしました。
自分でいうのもなんですが、けっこう楽しめる内容になっていると思いますので、ぜひぜひあちこちのブログなどでも宣伝お願いしますね。

書店には、明日からあさってから並ぶようで、オルネでもネットと店頭で近日中に発売します!
オルネでお買い上げの方には、以前蚤の市で買ってきました1930~50年代の貴重なアンティークラベルをおまけとしておつけします。お気に入りの瓶などに付けて楽しんでくださいね。

f0034922_21345856.jpg

書店で見かけましたら、ぜひ!
by petitclos | 2008-01-23 21:35 | 2008年 1月
2008/01/21 いよいよ今週発売!
製作に1年以上かけた書籍、「パリの蚤の市」というタイトルで今週末より書店に並ぶ予定です。
内容はもちろんパリの蚤の市ですが、今まであまり細部にまで紹介されていなかったクリニャンクールを集中的に取材し、紹介しております。

すべてのお店を見て回れば、一日以上もかかってしまうクリニャンクールを効率よく回れるようにガイドとしても使えるし、まるでギャラリーのようなセレクトをしたショップの内装やディスプレイを見ているだけでも楽しめる内容になっています。

アンティークが好きな方やショップ関連の仕事で内装に興味のある方にもきっと納得して頂けると思いますので、書店で見かけましたら是非手に取ってみてくださいね。
あとオルネの店頭とサイトでも販売いたしますので、こちらもよろしくです。
また詳細は後日報告します!

ということで、みなさまよろしくお願いします。

f0034922_2013610.jpg

by petitclos | 2008-01-21 20:13 | 2008年 1月
2008/01/21 憎めないやつ
f0034922_1365378.jpg

昨日、水族館でみかけたヒトデ。人形みたいな形が笑えた。
by petitclos | 2008-01-21 01:39 | 2008年 1月
2008/01/20 水族館
本日、仕事が終わってから久々に水族館を訪れた。
週末ということもあって、わりと人も入っていて、以前に来た時よりも明るい印象。やっぱり人が多いのも困るけど、ガラガラというのも寂しいもの。
フランスなので、日本のような大がかりな展示でないのが残念ですが、こういう部分のセンスはやっぱり好きです。

壁に描かれた世界地図。レトロなイラストはさすがです。
f0034922_7204863.jpg

f0034922_7212659.jpg

f0034922_7215960.jpg

by petitclos | 2008-01-20 07:32 | 2008年 1月
2008/01/18 パリのおもちゃ屋
なんだかこういうセンスが好きです。
f0034922_5345912.jpg

f0034922_5353216.jpg

by petitclos | 2008-01-18 05:45 | 2008年 1月
2008/01/17 連日パリは雨
こんにちは。
なんだか連日変な天気が続いているパリです。
そんな天気のなか、本日久々にパリのショップ取材へ。久々に写真をけっこう撮ったので、気持ちがすごくいい。明日も半日取材なので、晴れたら新しく導入したカメラを使ってみようかと、子供のようにワクワクしてます。
ということで、今日はそろそろ寝ます。また明日です!

f0034922_9553665.jpg

取材帰りの車の中から。ボンマルシェが闇夜に浮かぶ宮殿のよう。
by petitclos | 2008-01-17 09:56 | 2008年 1月