Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboアトリエWomanサイトマップ

<   2007年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
2007/12/31 いろいろお世話になりました。
本年最後の更新です。
といっても明日もまた更新します。(一応記念にかいております)

先ほどオルネのサイトの方で、パリから送る年末企画をUPしました。
今回は幸せを運ぶロザリオです。全4色で、在庫数は色によってまちまち。入荷の少ないものは、すでに売り切れとなってしまいましたが、よかったらご覧くださいね。(黒が人気のようです)

さてさて今年は自分で言うのもなんだけど、本当によく働いた。
皆さんが紅白見ている間も、来年に向けいろいろ作業しております。
2008年まずはサイトのリニューアル!!そして、2月に日本に戻ってからオルネとボワズリーに色々手を加えて・・・・・と。

ボワズリーに関しては、業務関連のお仕事が多く、内装のことなど仕事もちらほらで、一般の方には、少し距離のあるスペースになってしまったかも?このあたりが来年の課題かなと思ってますので、ご意見ぜひおきかせください。

それと書籍。1月後半に蚤の市の本、3月にエピスリーの本、そして秋には自転車本。
うーむやること山積みで、時々逃げ出したい気分になりますが、楽しみながらコツコツすすめてます。ひょっとして春頃にはオリジナルの自転車が登場するかも?だったり、本業は何か分かりませんね。

来年も自分の好きなこといろいろ、サイトとオルネとボワズリーで展開できればと思ってます。
ということで、よく分からない締めの日記でしたが、来年もよろしくお願いします。
皆さんにとって2008年が良い年になりますように!!

f0034922_224351.jpg

by petitclos | 2007-12-31 22:04 | 2007年 12月
2007/12/30 気持ちも丸く
フランスの年末は、クリスマスも終わって街中静かです。
今年はサイトのこと、来年の仕事のことなど自宅にこもって作業しています。
日本のショップもスタッフも休みなので、現在はドイツ在住のスタッフと2人してサイトの作業をすすめてますが、まわりがみんな休みなので仕事に集中でき、気持ち的に充実してます。
(実は毎年この時期の仕事が好きだったり)
年明けには、サイトの方もなにかしら新しくなると思いますので、みなさんご期待くださいね。

では、では作業にもどります。


f0034922_22424190.jpg

体も丸く、気持ちも丸く。心地いい時間です。
by petitclos | 2007-12-30 22:43 | 2007年 12月
2007/12/28 ライフライン
昨日の夕方からずっとネットが繋がらなくなった。
海外生活者にとって、ネットができなくなるのは、とてもつらい。日々メールで仕事のやりとりをしているので、とにかく不安。マックにノートパソコン持ち込んで仕事しようかと思ったら、なぜか復旧。とにかくよかったよかった。

さてさてバレエ。
上の記事にコメントいただいたバレエリュスの映画、すごく興味あります。バレエにももちろん興味があるのですが、やはり古いもの好きというか使い古されたものに、反応する僕はバレエシューズについつい興味がいってしまいます。以前ボワズリーのサイト用にバレエシューズばかり集めて撮影したのですが、あとで見ると靴たちがダンスしていたり、休憩しているように見えてきた。プロの道具は本当にいいですね。

f0034922_20152051.jpg


そうそう、本場のバレエ一度は見てこようと思います。

バレエリュス
by petitclos | 2007-12-28 20:26 | 2007年 12月
2007/12/27 写真集
僕は本のコレクターではないけれど、時々気になる写真集なんかがあると買うようにしている。時々しかゆっくり眺める時間はないけれど、やっぱり手元に置いておくだけでも嬉しいものです。基本的にドアノーなどのモノクロの写真が好きで、今時々買っているのがバレエの写真集。現行で販売されているものって、なかなかいい本がないのだけど、蚤の市なんかで時々見かける本はいいものがあったり。で、今回の本はロシアのバレエ団のもの。

f0034922_2122269.jpg


この本を買ったちょうど同じ日に面白いサイトを発見。今年の6月から始まったものなので、知っている人はしっていると思うけど、ユニクロのダンスと時報を組み合わせた気になるサイト。なんだかかわいいので、いつまでも見てしまう。(僕には危険だ)
ダンスシーンやロケ場所なんかはrosasのマネだけど、なんだかいいなー。

UNIQLOCK
rosas
by petitclos | 2007-12-27 05:11 | 2007年 12月
2007/12/25 クリスマス!
早いもので、今日はクリスマス。オルネドフォイユは一足早く、本日で年内の営業を終え、明日は店内の大掃除。いやー今年もあっという間の一年でした。

僕の方は、昨日はクリスマスの夕食の買い出しへ。
パリジャン達の旅だった後の街はとても静かで車も少ない。毎年、クリスマスは牡蠣やオマール海老を食べるのが恒例になっているので、いろいろ買い込み帰宅。
そういえば今年はまだシャンゼリゼのイルミネーションを見ていないので、今晩は見に行ってきます。

f0034922_2044658.jpg

おいしそうな海老が山盛り!
f0034922_20442546.jpg

生牡蠣も箱に入って売られてます。
f0034922_2044481.jpg

帰る頃には、すっかり夕暮れ。

そういえば、今年の年末もオルネとは関係なく、僕がこっそりパリから商品を送る企画をする予定です。(実はこっそりですが、毎年恒例になってます)年末年始、家にいて時間のある方は、ぜひチェックしてみてください。来年も幸運が来ますように!とアイテムを探してきました。

ということで、みなさんよいクリスマスを!
by petitclos | 2007-12-25 21:14 | 2007年 12月
2007/12/22 やっぱり使い道に悩むものが好き
本日は久々に蚤の市へ。
寒いだろうと、かなりの重装備で挑みましたが、予想よりも少し暖か。
クリスマス前ということで、プロっぽい人は少なく、観光客が多い感じ。この時期あまり出物は期待できないので、かなりのんびり見て回りました。

で、買ったものがコレ。

f0034922_314531.jpg

f0034922_3143351.jpg


クロークで使う札なんですが、この文字の感じとピンクのリボンの組み合わせがすごく好きで、残ったものすべて買ってしまった。毎度のことながら、何に使うかわからないアイテムばかり買ってします。こんな気持ち分かってくる方は、来年のオルネ企画のイベントを待ってくださいね。(2月の予定です)
by petitclos | 2007-12-23 03:18 | 2007年 12月
2007/12/21 もういくつ寝ると・・・。
気づけばあと数日でクリスマス!
オルネドフォイユも連日、クリスマスギフトやオーナメントを買いに沢山のお客さんが来られているようで、本当に感謝です。最近ではガイド本を見て韓国など海外からのお客さまも増えているようで、これまた嬉しい。

さてさて今年のクリスマス、パリに戻ったら本物のもみの木を買って、子供と一緒に飾り付け!!と意気込んでいたのですが、帰ったらすでに僕のデスク横に鎮座していて、オーナメントも少し飾ってありました。(うーむ残念)
明日は文章書きの仕事も終わって、外に行けるので少し追加でオーナメントでも買ってこようと思います。

f0034922_2314344.jpg

うちのチビ助もお手伝い。机の横にあるので、もみの木の香りがかすかにします。
f0034922_232590.jpg

クリスマスとは関係ないですが、先日取材でオルネに来られた雅姫さん。雑誌などではけっして見れない、おちゃめな写真です。

みなさんは飾り付け終わりましたか??
そういえば、うちのには電飾がないな・・・・。
by petitclos | 2007-12-21 02:39 | 2007年 12月
2007/12/20 うりゆく景色
今回、飛行機の中でも執筆作業。
座席の狭さは別にして、けっこう集中できる移動のオフィス。窓から見える景色がきれいで、時々息抜きがてらに見とれていました。本当に世界は広いです。

f0034922_1122151.jpg

f0034922_1152091.jpg

f0034922_1124071.jpg

f0034922_1125996.jpg

時間によって色がぜんぜん違う。オーロラをみてみたいものだ。
by petitclos | 2007-12-20 01:16 | 2007年 12月
2007年12月19日 無事に到着
今回はコペンハーゲン経由で、パリに着きました。
実はまだ原稿の仕事が残っているので、少し仕事してから寝ます。
ということで、パリ日記は明日からスタートです。

f0034922_7214994.jpg

by petitclos | 2007-12-19 07:21 | 2007年 12月
2007/12/15 カメラ小僧
今日は天気もよく、気分よく駅まで歩いていくと、いつも気になってはいたけど、スルーしていた魚屋さんがぱっと目に入ってきた。
通勤途中に写真を撮るってのは、心に余裕がないとできないことだけど今日は撮ってみることに。東京にもまだま昭和の光景は残ってます。

f0034922_14384846.jpg

by petitclos | 2007-12-15 14:42 | 2007年 12月