Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboアトリエWomanサイトマップ

<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
9月30日 勝手に情熱大陸
先日ボワズリーにてハグオーワーさんのカタログ撮影がありました。
毎回関心するのは、メインの仕事のほとんどを雅姫さん自身がされていること。
モデルで登場するのはもちろん、写真を撮る際のコーディネイトや配置決め、ポラをカットし次々にノートに貼って全体のバランスを見たり、全部ご自身の頭の中に入っている。
服のデザインやパッケージのデザインなんかもすべてをプロデュースされていて、いつも勉強させてもらっています。

本当なら仕事の裏側を勝手に情熱大陸風にリポートしようと思いましたが、文章力がないので、あきらめました。みなさんの想像にお任せします。(TVで取材やってくれないかな?)

f0034922_1324370.jpg


仕事中も和気藹々で、一緒にケーキなんかもよばれました。
by petitclos | 2007-09-30 13:15 | 2007年 9月
9月29日 心に響く本
こんにちは。
東京での仕事を再開して3日経ち、仕事やモロモロが一気に進みだした。
今はまだまだ温存していたパワーの貯蓄があるので、しばらくはがんばります。
ということで、今週はずっとバタバタしそうです。

日本に帰ってしばらくの間は、いつも頭の中が空っぽというかフラット?リセット?された状態なので、色々なことを吸収できる時期。通常1週間ほどすると、頭がいっぱいいっぱいになるのですが、それまでの期間に今後の仕事、アイディアなどをまとめるとたいてい上手くいく気がする。2国間の移動でのメリットのひとつかもです。

さてさてこんな空の状態の頭で映画見たり本を読んだりすると、何でも心に滲みやすい。
で、僕もちょこっと連載させて頂いてますフウチという雑誌。今回リニューアルし執筆陣も増え内容もすごくよかったです。特集では4月の魚さんのことなどが取り上げられていたり、コラムも読み応えのあるものが増えたり、フジモトマサルさんのマンガもあったりで、騙されたとおもって一度書店でご覧ください。きっと何か新しいことを始めたい!なにか作りたい!といういう気持ちになれるはずです。僕は心にじーんと響きました。
次号のフウチのコラムもっとがんばろう。

f0034922_12491771.jpg


今日はお店のことや仕事のこと書こうと思ってたけど、またの機会に。
by petitclos | 2007-09-29 12:49 | 2007年 9月
9月26日 本日より仕事。
昨晩、無事に東京に到着。
早速仕事しております。

僕はたいてい夜に成田に着きそのまま都内まではリムジンバス。
リムジンバスに乗って都内の夜景を見ると、毎回びっくりする。ほんの数時間前までは、パリの景色だったので、当然といえば当然ですが、あのSF映画のように押し迫ってくるビル群。ジェットコースターのようにウネウネと交差する首都高。そして巨大な東京タワーにレインボーブリッジ。どこまでも続くオフィスとマンション群。夜中まで光り輝き、街が動いている。こんな街に住んでいるのかと思うと、ちょっと怖くなってきた。

やっぱり東京はすごいです。

f0034922_18541868.jpg


カメラ忘れたので、ぜんぜん違う写真です。

ということで、仕事再開しておりますので、業務関連の方ご連絡よろしくです。
いまのところ予定ガラガラです。ではでは。
by petitclos | 2007-09-26 19:53 | 2007年 9月
9月20日 パリのスタバ
最近打ち合わせやショップ取材でパリ市内をうろうろしてます。
本日は、5軒の取材と撮影。
パリのメルスリーでも今度出る予定の本でも色々なお店に行っていると、だんたんとショップ取材も慣れてきました。今日の写真はなかなかよく撮れていたので、来年出る本では楽しみにしていてくださいね。(デザイン関連本の予定です)

さてさて先日久々のオペラ近くのスタバに行って打ち合わせをしてきました。
スタバもすっかりパリになじみ、今ではあちこちに出店してして、以前のように混んでなく快適です。2階席からの景色もよく、ちょっとリッチな気分です。
日本と違うのは、注文時に自分の名前を言うこと。注文したものができたら「ムッシュ・アキラーーー!!」なんて呼ばれます。
パリでおいしいアイスコーヒーが飲める数少ないオアシス。そういえば以前はカフェグラッセなんていうアイスコーヒーを出しているお店があって、ガムシロップなんて気の利いたものがないからグラニュー糖を入れて必死でかき混ぜて飲んだなー。

f0034922_5513426.jpg

f0034922_552017.jpg

by petitclos | 2007-09-21 05:55 | 2007年 9月
9月19日 リネットさん
昨晩、LINNETの前田さんと15区にあるバスク料理のレストランへ。
お互いの近況報告と今後のことなど普段話せないことなどいっぱい話しました。
(今週末からオルネにてLINNETさんのイベントです!)

パリにいると、いろいろな方とお食事をする機会があるのですが、東京にいるとお互い忙しくってなかなかゆっくりできない人とでも、パリだと心からリラックスして話ができるので、お互いの仲がぐっと近くなることが多いと思う。パリって仕事にもプライベートにもちょうど良い環境だ。

そんなリネットの前田さんからメッセージです。

普段、ネットでしか商品を見れなかった方にも、今回のオルネドフォイユでじっくり商品を選んで頂けるように、かなり充実したアイテムを持って参ります。ぜひ実際に手にとって楽しみながら選んで頂けたらと思います。あと今回初の試みとして、リネットの生地で洋服のセミオーダーを受け付けます。お時間がなくってご自分で製作できない方におすすめです。
ぜひ期間限定のリネット東京店をお楽しみください。

私、谷が前田さんからお聞きした話をもとに(少し誇張し)文章にしましたので、説得力のない説明となってしまいましたが、毎回大盛況のイベントですので、来てハズレはないです。今回は京都からスタッフさんが2名来て頂き、洋服のセミオーダーを受ける企画もあり、リネットファンの方には、たまらないのでは?

毎回そうですが、普段からも東京ではリネットさんのアイテムを買えるのはオルネだけとあって、ファンが多いのにびっくりです。(有名人のファンの方もいらしたりですし)

そんなこんなで今週末のイベントお楽しみにです。

f0034922_5294326.jpg

今回いただいたバスクのお料理。料理の名前を失念です。
f0034922_5291842.jpg

あまり登場されない前田さんの貴重なお写真です。

19:30頃から食べ出し、食事を終え店をあとにしたのが23時前。
遅くまでひっぱってすみませんでした。

Belle Couture par LINNET
9/22(土)~10/7(日

by petitclos | 2007-09-20 06:19 | 2007年 9月
9月17日 小さい秋
本日は撮影のため、リュクサンブール公園へ。
ここはいつ来てもパリの中とは思えない静けさで、心が落ち着く場所。
日本と違ってこちらはもう秋の気配があちこちに。

f0034922_5562951.jpg

f0034922_5564565.jpg

子供が集めたのか、マロニエの実(こちらではマロンという)がベンチに。かじった後が気になる。

今度パリに戻ってくるころには、冬時間になっていると思うとすごく寂しい。
もうしばらく夏時間を楽しんでおきましょう。
by petitclos | 2007-09-18 05:53 | 2007年 9月
9月15日 愛の告白?
本日はどんより曇った天気。
こういう日はパワーが出ない。ぐったりしながら、知り合いの蚤の市業者のスタンドでいろいろ話ながら少しパワーをもらう。こういう時知り合いと話せるのは助かります。

さてさて先日パリに来ていたスタッフがとても意味深なパリみやげをくれた。
マレ地区にある作家さんのアイテムなどを扱うショップらしいのですが、けっこうかわいい。
で、そのアイテムというのがこれ↓

f0034922_149965.jpg

お!ひょっとしてこれは・・・・愛の告白でしょうか??

f0034922_1495695.jpg

で、早速飾ってみた。



f0034922_1503264.jpg
←そしてこちらがくれた方。

明日からの出勤よろしくです。
by petitclos | 2007-09-16 01:54 | 2007年 9月
9月14日 ゆっくりモノを考える
今日は久々に長風呂。
雑誌など読み尽くしたので、本日は大好きなコミック版ナウシカを読む。
この本は、第一巻の初版の頃から買い続けていたもので、僕のバイブル。今までに何度読んだことか分らないけれど、いつ読んでも奥が深く面白い。
宮崎映画は好きとよく聞きますが、ぜひコミックも読んでみてください。こちらの方が内容は数倍濃いと思います。(男性向けっぽい内容かも?ですが女性の方もぜひ)

さてさて僕にとって長風呂は、いろいろな事を考える大切な時間でもあります。
これから事、いままでの事、あーしよう、こうしようなど、いつも漠然と頭に浮かんではいるが、整理できていないことが不思議とまとまるものです。

今日の思考の内容は、お昼に知り合いの日本食レストランに行った際、「昔あたなと一緒に旅行にいった上の娘がもう25歳なのよ」なんて会話を思い出し、「そういえばあれから20年近くたったのか・・・」と思考が続き、早かったようだけど、その間いろいろあったな・・・・と。

やってみようと思ったことは、悔いが残らないようになるべくやって来た。
やろうと思ったら、教えてくれる人がいなくても、何でも自分なりに考えチャレンジしてきた。
考えるだけでは分らない事が多いので、とりあえず何でも動いてみる。アクションをおこしてみれば必ず何か得るものがうまれるものだと今は分かる。
いつも今も思うのは、次の段まで上るのにすごく苦しいとわかっているけれど、あと少しがんばろう、もう少しだけがんばろうと・・・と日々思って仕事をしてます。なんとかその一段を上りきった思ったら、またさらに僕の上には遙か先の段がうっすら見えてきて、少し休んでからまた一段上る。こんなことの繰り返しの人生だけど、こういう積み重ねが今後のためにも大切と思う。
また年末に向けて、少しハードルを上げなんとか上れるようにチャレンジしてみようと誓った9月の長風呂の夜でした。

こんなことは、ショップのブログに書くべきではないかもですが、普段あまりお客さまと接する機会もないので、なんとなく普段思っていること書いてみました。
自分で書いて恥ずかしいくらい青臭いですね。

f0034922_7332022.jpg


というわけで、思ったらすぐ行動。ナウシカ買って読んでみてください。
by petitclos | 2007-09-15 07:34 | 2007年 9月
9月13日 新商品など
オルネとボワズリーの2店舗にそれぞれ違った新商品が入ってきました。
ボワズリーは明日から新商品の公開です。
おそらく他のショップでは見つけれないようなアイテムですので、お楽しみに。

f0034922_6483181.jpg

by petitclos | 2007-09-14 06:48 | 2007年 9月
9月12日 近未来のパリ
明日スタッフが日本へ帰国ということで、いつも行くもモスケへクスクスを食べに行く。
彼女も満足そうでひと安心。フランス料理よりもやっぱりこういう料理が僕には合う。
そして帰り道。まだシャンゼリゼと凱旋門を見ていないと言うので、少し遠回りして夜のドライブへ。助手席でいろいろと写真を撮っていたのだが、撮れた写真をあとで見てみると、これがなかなかかっこいい。人が撮った写真って本当に面白い。

f0034922_6551020.jpg

f0034922_6552669.jpg

狙って撮っていたのであれば、すごいです。とくに↑の写真は、赤信号の止まれのおじさんが空中浮遊してます。いや、新鮮です。
by petitclos | 2007-09-13 06:56 | 2007年 9月