Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboアトリエWomanサイトマップ

<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
8月31日 boiserieのサイトできたました!
けっこう時間がかかってしまいましたが、boiserie(ボワズリー)のサイトが本日からスタートです。一緒にボワスリーのブログも更新していきますので、今後はこちらもよろしくです。

またオルネとは違ったテイストをお楽しみください。


f0034922_18434669.jpg


boiserie

boiserie アトリエブログ
by petitclos | 2007-08-31 18:46 | 2007年 8月
8月30日 初Velib'(ヴェリブ)
昨日、初Velib'(ヴェリブ)しました。
パリで大人気のレンタル自転車ですね。
(レンタルのシステムや借りる方法などは詳しく日本語で書かれたサイトがありましたので、下にアドレスつけてますので、参照してくさい)

で、感想ですがなかなかいいです。車体が重いのに、ハンドルが軽すぎて最初違和感がありましたが、すぐに慣れます。今のところどの自転車もピカピカで異音もしていないので、気分はいいですね。借りたはいいけど、返す場所を探すのが面倒とか、すこしだけ乗るには、手順が面倒?などなど色々ありますが、これからもっともっと設置場所が増えるので、ますます人気になりそう。

旅行で来られて乗りたい方も多いと思いますが、こちらでは自転車は基本車道を走りますので、そのあたり気をつけて。

f0034922_21223648.jpg

                      こんな感じで待機してます。
f0034922_21254196.jpg

                    ここで操作、慣れないとややこしいです。
f0034922_21261453.jpg

                        早速走ってみました。
f0034922_21263722.jpg

                   借りたら、こんな感じで返しておわり。

最近、自転車にはまってまして、(たいして乗ってませんが)自分用にまたも購入しました。自転車に興味のあるかたはもうひとつの個人ブログパリいろいろをみてみてください。

velib'(ヴェリブ)に乗ろう!
by petitclos | 2007-08-30 21:39
8月29日 ガラス瓶
先日購入した小さなガラス瓶を洗って、早速キッチンにおいてみた。
小さな花を生けたりすると、ガラスの小瓶が急に生きてくる。やっぱり実際に使ってあげるのが一番ですね。

またこちらのアイテムも小包でオルネに送りますので、お楽しみに。

f0034922_20592636.jpg


気づくと、壊れそうなモノばかり集めてしまうよ~♪ な自分がいます。 
by petitclos | 2007-08-29 21:03 | 2007年 8月
8月28日 わたし、無防備です。
f0034922_2019726.jpg

こんな姿をしていると、睡眠の邪魔をしてギュッと抱きしめたくなります。
見ているだけでまったり。


f0034922_20194139.jpg

                 それにしてもこの手。 完全に油断しきってます。
by petitclos | 2007-08-28 20:23 | 2007年 8月
8月27日 やっぱりフランス人にはかなわない。
先日、今すすめている新しい本のために、友達の家を取材してきた。
彼女は建築の学校をでて、今は中国の雑貨、家具、洋服などをセレクトしたショップで働いているのだけれども、とにかくセンスがいい。

僕が以前、フランスで日本の家具などを販売していたときのお客さんで、その頃からこつこつ集めて今では部屋が和洋折衷、すごくいいバランスでミックスされている。
こういう感覚は本当にかないません。

f0034922_16373461.jpg

f0034922_16374947.jpg


お部屋のディスプレイの参考にしてみてください。
by petitclos | 2007-08-27 16:38 | 2007年 8月
8月24日 撮影の助手
以前は撮影する際に、必ず邪魔をしに来ていたのは、ネコ。
で、今では子供がきます。
ううう、静かに撮影したいです。

f0034922_18214499.jpg

f0034922_18215731.jpg

                       助手として今後活躍するのでしょうか?
by petitclos | 2007-08-24 18:24 | 2007年 8月
8月21日 おかげさまで売れてます。
パリのメルスリーが発売されて早一ヶ月。
おかげさまで人気のようです。普段こういうことは気にしないのですが、アマゾンの売れ行きなど気にしてみていると、今のところパリ本のジャンルでは上位にいるようで、本当にうれしい。

パリに関する本はいつか出したいと思ってましたが、こういう手芸を題材した本を出すとは夢にも思ってなかったので、今回お話を頂けて本当によかったです。いわゆる食べ物やお買い物をメインに扱ったパリ本と違う、手芸というジャンルが意外にも支持され、出した本人がびっくりしてますが、手芸に関しては、自分の中にあるもの、コレクションしているものすべて出し切って作った本です。(作っているうちに、どんどん内容を濃くしていきたくなったので、色々詰まってます)

あと写真。写真はオルネのWEBやフウチのコラムや自社出版の本やなどではいつも撮影しておりましたが、今回のように本全体のほとんどを自分で撮影したのは初めてです。パリに来てすぐにモノクロの現像機を自宅に置き、チマチマ現像しておりましたが、その頃からの努力が生かされたような気がして、すごく嬉しかったです。プロではないけれど、写真家とは違ったアプローチで自分の写真が本になり、ひとつ夢がかなった思いです。

なんだか自分のことばかり書いて恥ずかしいですが、この本には個人的なこんな想いがつまってます。(たまにはこういう事も書かせてくださいね。)色々な方がブログにこの本のことを書いてくれているのを見ると、本当にこの本が愛されているのだと実感し、本当に嬉しいです。
ご覧になってくださったみなさま。ありがとうございます。


f0034922_21553759.jpg


パリのメルスリー
by petitclos | 2007-08-21 21:55 | 2007年 8月
8月19日 何に使うか考えるのも楽しみのひとつ
先日、一度に10枚ほど状態のいい袋を発見。
使う予定はないけれど、ついつい買ってしまうモノ。さて何に使おうか。
今週、オルネに発送しますので、10日後には店頭に並ぶ予定です。
あ、ご存じかと思いますが、明日から金曜までオルネは改装のためお休みです。オープン以来はじめてのお店を閉めての改装となります。週末にいらしてくださいね。

f0034922_513781.jpg

f0034922_5132151.jpg

こんなかわいいパッケージですが、実は散弾銃の鉛の販売に使われていた袋です。
by petitclos | 2007-08-20 05:14 | 2007年 8月
8月17日 船上のプラネタリウム
先日、久々にバトームーシュに乗った。バトームーシュとは、セーヌ河を走る遊覧船で、アルマ橋からシテ島をぐるっと回って、エッフェル塔前を通過し、自由の女神(フランスにもいるんですよ)でまたもぐるっと回り再びアルマ橋に着くという1時間のコース。
予約もなしで、ふらっといけて、連れて行った方はたいてい満足する僕のおすすめパリ観光。あまりにも有名なのかベタすぎるからなのか、日本人観光客は以前よりもぐっと減り以前はあった日本語解説までなくなっていた。

僕の好きな時間帯はなんと言っても夕暮れ。乗っているとだんだんとパリの街に街灯が着き、終着頃には、パリの夜景が楽しめる。王道のコースだけど何度乗っても楽しいものは楽しい。おそらく乗ったことがない方も多いと思いますので、一度おためしください。

f0034922_648123.jpg

     屋外の劇場か夕暮れのプラネタリウムといった雰囲気。とても神秘的です。

f0034922_649277.jpg

                          何度みても感動します。
by petitclos | 2007-08-18 06:50 | 2007年 8月
8月13日 fudgeにて掲載
先日ボワズリーが雑誌にて紹介されました。
素敵な写真と嬉しい扱いに昨日は感激です。

f0034922_18533899.jpg

f0034922_18535380.jpg


今週はゆっくりボワズリーのサイトデザイン考えます。
by petitclos | 2007-08-13 18:58 | 2007年 8月