Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboアトリエWomanサイトマップ

<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
7月26日 バカンス前のまとめ
突然ですが、本日より1週間ほどバカンスにでます。
場所はブルターニュ地方よりちょっと先のロワール地方の海側です。学生時代に行ったことがあるけれど、ここを訪れるのは、かれこれ20年近くぶりです。おそらくあの頃とたいして変わっていないと思いますが、僕のほうあの頃とかなり状況が変りました。以前は知人のおじさんの車に乗せてもらってのバカンスでしたが、今度は自分で息子を連れての旅です。あー時が経つのは早いもんです。(まさかその後フランスに住むなんて想像してませんでした。)

で、出かける前に昨日の続きを。

f0034922_628301.jpg

                        こんな道をひたすら走る。
f0034922_629341.jpg

                        かわいい村に着きました。
f0034922_6294764.jpg

                      シャトーのようなお屋敷があったり。
f0034922_6301890.jpg

                         小川が流れていたり。
f0034922_6304636.jpg

                 ちょうどお昼なので、ひとりでピザを買ってのピクニック。
f0034922_6313057.jpg

                      船の停留所もかねた小川で昼食です。
f0034922_6321962.jpg
 
                             焼きたてのピザです。

と、本当はいろいろ書くことがありましたが、今回は省力。またバカンスから戻りましたら、ロワール地方の話など書きますね。スタッフのみんなゴメン。ちょっと出かけてきます。

あとパリのメルスリー。
おかげさまで、書店での動きもいいと本日出版社からの連絡があり。ご購入頂いた皆様ありがとうございます。まだの方、ぜひよろしくです。
では、安全運転で出かけてきまーす。(なんだか手抜きな日記でした)

パリのメルスリー
by petitclos | 2007-07-27 06:35 | 2007年 7月
7月25日 ひとりピクニック
昨夜は夜中までお給料のことやフウチの原稿などたまった仕事を片付け、寝たのが3時。
で、朝は6時半から仕事を開始したので、今日もまた眠い。
こんな事書く人は、普段よく寝ている証拠で、僕は十分な睡眠をとらないと仕事ができない人なのです。そんな眠い本日は、昨日とうってかわって一日中外で仕事。
以前に注文していたオリジナルのキャンドル(これがすごくいい香りなのだ)のピックアップとパリのメルスリーの出版記念イベントで販売するアンティークのボタンのピックアップの2件。
キャンドルの会社の倉庫は家からだと30分くらいだと言うので、GPSをセットしよく分らないまま家を出発。空港近くに来て、そろそろかなーと思っているとどんどん田舎道をGPSはすすめと指示をしていく。途中かわいい村や農家のオレンジジュース直販所など興味のあるポイントをいくつか過ぎ、ある村のはずれで到着したとのアノンス。
色々な倉庫が集まった場所で、無事キャンドルをピックアップ。天気があまりにもいいので、昼食はどこかの村で食べることに決定。

写真たくさん撮ってきたので、何回かにわけて紹介しますね。パリからほんと少しで田舎が味わえるのは、本当に嬉しいです。

f0034922_684170.jpg

by petitclos | 2007-07-26 06:08 | 2007年 7月
7月24日 心地よいオフィス
本日は昨日とうってかわって快晴。
事務仕事がいろいろと貯まっていたので、1日PCの前での仕事でしたが、天気がいいのですごく心地がいい。僕のデスクから見える景色は、森のような木々が見え、朝は小鳥がさえずるすごくいい環境。こんなオフィスが東京にあれば、みんなイライラしないだろう。

このアパルトマンに決めた理由は、どこの壁も他人の家の隣り合わせでない点と、この緑の抜けのよさ。最初に訪れた日が、冬だというのに天気がよく、入り口から入ってすぐにこの木々が見え、間取りがすこし変わっていたので、その場で即決。
家のすぐそばを廃線になった線路が走っていて、そこがいつか遊歩道にでもならないかと不安は不安でしたが、パリ市内にしてはいい環境だなと満足してます。
ちょっと来週はお休みとって海にでも行ってこよう。

f0034922_9344151.jpg


f0034922_9345616.jpg

by petitclos | 2007-07-25 09:45 | 2007年 7月
7月23日 ようやく自分のペースに
パリに戻ってから、明日で1週間。ようやくパリの感というかパリ時間に馴染んできました。
時間がなく、あるだけのモノを詰め込んだスーツケースも整理が終わり、自分の仕事場ができた感じ。これからはボワズリーのサイトのこととか、じっくり考える予定ですので、遠くでお店まで来れない方にも楽しんでいただけるようにがんばります。

さてさて本日のパリは雨。
雨の中、一件いい感じの家具の入荷がありました。バカンス前のこの時期にもかかわらず、仕入れは順調です。秋のグランドオープンもお楽しみに。

あ、そうそう。通常月曜の更新のWEBですが、今回かなりバタバタで木曜の夜の更新になりそうです。本日お待ちいただいた方すみません。次回のUPはけっこうボリュームです。

おっと忘れるところでしたが、明日からはananoさんのイベントがオルネドフォイユにてスタートです。イベント準備のスタッフからは、すごくいい感じですよと報告を受けてます。ananoさんファンの方は是非いらしてくださいね。

ということで、これからはまめにblog更新します。ではでは。

f0034922_2233311.jpg

by petitclos | 2007-07-23 22:45 | 2007年 7月
7月22日 人生いろいろ
本日仲良くしている蚤の市の業者さんと話していてびっくりした。
彼はこの道、30年以上のプロ。今年で60歳。
若い頃からずっと蚤の市で働いているのかと聞いてみると、意外なというか驚く経歴が。
製鉄業や軍隊にTAXI運転手・・・と、ここまでは普通ですが、彼は一時期アフリカへダイヤモンド採掘に行っていたそう。よくルポルタージュで見ますが、マシンガンを持った人がガードしている物騒な現場で本当に命がけの仕事。時々ダイヤを飲み込んだりして持ち出したりもして、すごく儲かっていたそう。でもすべて女に使ったとも言っておりました。
ほんと人生いろいろです。
僕はどうなるのだろう?

f0034922_658455.jpg

by petitclos | 2007-07-23 07:26 | 2007年 7月
7月20日 猫でもわかる本
こんにちは。
本日のパリはくもり。雨がふりそうなヘンな天気です。
さてさて本日は7月20日。オルネドフォイユの初めての本パリのメルスリーの発売日です。
13年前にパリに住み始め、その頃の僕のバイブルだった本のタイトルがパリの雑貨店。ボロボロになるまで使い込み、ロンドンにまで持って行って日々雑貨店めぐり。いつか違う形でパリ本を出してみたいとおもってましたが、その第一弾がとうとうできました。
雑貨店とは違いますが、メルスリーというくらいなので、パリの手芸店も数多く紹介しております。手芸に興味のある方に、ボロボロになるまで使い込んでもらいたくって、長い時間をかけ作り上げました。おそらくデザイン書などに強い本屋さんには並んでいると思いますので、見かけましたら手に取ってみてくださいね。(このブログを見ていただいている関係者さんもショップでのお取り扱いよろしくです)

で、パリに持ち帰った見本誌を早速うちの猫にも見せてみたところ、かなりの食いつき。
これは売れるかも?です。
f0034922_2130522.jpg

                           なにするニャ!!
f0034922_21314265.jpg

                       フムフムこれは面白いニャー!

なんてバカなこと書いていると、よけい売れない気がするので、今日はこのへんで。

パリのメルスリー
by petitclos | 2007-07-20 21:36 | 2007年 7月
7月19日 夏らしいパリ
こんにちは。
昨日は帰って早々仕事の山で、本日はやっと落ち着いて自宅でデスクワークをしております。
今回は久々のパリなんて感慨にふけっている間もなく仕事が始まったので、まだまだ頭が東京モード(追われるような仕事スタイル)。おかげで安眠できるとおもいきや、時差ボケも手伝ってあまりよく眠れない。まだ仕事が残っているので、この調子でいければいいなと思ってます。

さてさてボワズリー。
明日はまた営業日。予想以上に家具の動きがいいので、修理担当のスタッフが休日返上でがんばっております。明日も少しだけ新商品をお見せできると思いますので、お時間のある方は是非いらしてくださいね。

そしてオルネドフォイユ。
本日はオルネの方でも家具が売れたようで、7月にも関わらず急に家具が動き出している模様。ボワズリー効果でしょうか。またオルネにも随時家具を追加していきますので、こちらもよろしくです。ろみさんのイベントアイテムもよく動いております。

そしてサイト。
セール品も残り少なくなってきて、発送の方がかなり立て込んでおります。お返事など少し遅れてきておりますが、対応してまいりますので、何卒ご理解ください。こちらもスタッフ休日返上でがんばっております。

こんな忙しいときに現場をひとり離れ、心苦しいですが、パリにてできることがんばります。
ということで、日記のような業務連絡のような本日の更新でした。

f0034922_22355772.jpg

                  この季節の芝は気持ちいいですね。
by petitclos | 2007-07-19 22:36 | 2007年 7月
7月17日 無事にパリ到着
さきほどパリに無事到着しました。
天気もよく、いい夏を過ごせそうな気がします。時差ボケがひどいので、本日はそろそろ寝ます。では、また明日です!
by petitclos | 2007-07-18 06:22 | 2007年 7月
明日からパリです。
こんにちは。
本日はオルネもボワズリーも営業日。
心配していた台風も過ぎ去り、今日は一日いいお天気。明日から当分日本にいなくなるので、朝から掃除に洗濯、書類整理やらいろいろと。お世話になっている人にもお土産買ったりで、出発前はたいていバタバタしております。

さてさてボワズリーがオープンして1週間。
告知はこのサイトと少しのDMのみでしたが、雑貨をはじめ家具もいい感じのペースで売れております。この場所で、本当にお客さんが来てくれるのか?本当に買っていただけるのか?色々と心配でしたが、なんとかやっていけそうな自信がつきました。みなさんのお陰です。
本当にありがとうございます。

本日はボワズリーの近くにあるロイズアンティークの方からご紹介を受けたと、一人のお客様が来てくださいました。なんでも来年に美容室をオープンされるとのことで、什器をお探しの様子。いい方と巡り会えました。

で、ご紹介くださったロイズさん。
すごく近所にオープンした同業の店にも関わらず、紹介して頂いたのには頭が上がりません。さすがの貫禄というか、ご近所として認められたようで嬉しいです。
本当にありがとうございました。

ご近所には家具屋だけでなく、手打ちそばや、天然酵母をつかったパン屋さんや、シチューのお店やいろいろいいお店がありますので、次回秋に戻った際には、近辺をご紹介しようと思います。どうかお楽しみに。
では、明日からはパリから更新です。

f0034922_19521558.jpg

by petitclos | 2007-07-16 19:52 | 2007年 7月
7月15日 本日は打ち上げ
本日はお店が閉店したあと、オルネスタッフとボワズリースタッフとでゴハン会。
先週に引き続き、ボワズリーの店内で食事となりました。
フランスの古いお城のような雰囲気ですが、ゴハンの内容は、おにぎり、串カツ、シュウマイなどなど和洋中のミックス。けっこういい感じだったので、また時々できればなんて思ってます。
いつかお客さんも呼んで食事ができればと思ってますので、ご期待ください。

f0034922_22343038.jpg

by petitclos | 2007-07-15 22:34 | 2007年 7月