Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboアトリエWomanサイトマップ

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
5月31日 服装悩みません?
先日は、夏のような服着て出社したら、帰るときすっごく寒い目に。で、今日はその逆で、みなさいい夏のかっこ。うーむこの季節の洋服は分りません。

f0034922_179276.jpg

                   ボワズリーの工事は快調に進んでおります。
by petitclos | 2007-05-31 17:11 | 2007年 5月
5月30日 新店舗にて撮影
今日は朝から工事中の新店舗にて初の商品撮影。
光の感じもよく、オルネよりも楽に撮影ができた。ロケーションって大事です。

f0034922_19524213.jpg

by petitclos | 2007-05-30 19:54 | 2007年 5月
5月26日 今日はゆったり
本日は家具のアトリエはお休みなので、オルネにてゆっくり事務仕事。
週末の静かな事務所での仕事は、考えをまとめたりするのにぴったりで、仕事だけど心地がいい。パリでもそうですが、なかなかひとりで仕事に集中できる場所がないのが、現在の悩みのひとつで、家だと気が散るし、カフェにいってもやはり周りが気になる。
誰かレンタルオフィスでもなく、カフェでもない心地のいい個室空間作ってくれないかな?ネットも携帯も繋がらないのが理想です。

f0034922_180183.jpg

くだらない空想してしまった。
by petitclos | 2007-05-26 18:00 | 2007年 5月
5月25日 お店について
こんにちは。先日より東京に戻り、早速いろいろ仕事開始しております。
書類仕事やいろいろありますが、やっとお店の内装も始められそうです。
よくメールや店頭で「お店はもうオープンしてますか?」とご質問を頂きますが、7月初旬オープンの予定です。来週から内装などの写真もすこしお見せできると思いますので、どうかお楽しみに。

昨日、少しだけオブジェを置いて、店内配置のシュミレーションをしたのですが、自分で言うのも恥しいがかっこいい。イメージしていたものに近かったので少し安心です。

ということで、また時々工事状況をこちらで書きます。

f0034922_15101382.jpg

by petitclos | 2007-05-25 15:10 | 2007年 5月
5月18日 イベント
本日、内田さんのイベントに来ていただいた皆様ありがとうございます。
予想通り、かなり沢山の方にお越し頂いたようで、僕は今回ぎりぎり帰国が間に合わず、とても残念。明日、土曜にお越しの方は、お店がオープン直後はかなりの混雑が予想されますので、じっくり楽しみたい方は、夕方以降がおすすめかも?です。
僕の分もみなさん是非楽しんできてくださいね。

f0034922_5391530.jpg

by petitclos | 2007-05-19 05:46 | 2007年 5月
5月15日 boiserie. ボワズリー
f0034922_635844.jpg


7月 東京・目黒にオルネドフォイユの家具店 ボワズリーがオープン致します。
すでにオルネの家具工房として稼働しておりますこの場所で、7月からは店舗としても運営することとなりました。オルネドフォイユとは違った新しいスタイルでの展開。楽しみにして頂けたら幸いです。オープン日、その他の詳細は後日サイトかこちらのブログにて更新致します。

オルネドフォイユがオープンして3年半。その間に蓄積したもの、また新たに試みたいと思ったこと、この店舗で表現したいと思っております。
by petitclos | 2007-05-16 07:02 | 2007年 5月
5月13日 やっぱり好きですね
かなり前に買ったのはたしかだけど、ずっと行方不明になっていたお宝が、先日倉庫を整理していたら出てきた。これはお店のショーウィンドーに飾るディスプレイで、男の子二人が電気でピンピン動く代物。買ったときには、すでに壊れていたので、実際に動く姿は見たことがないけれど、東急ハンズにいけば簡単に直りそう。

ウォレス&グルミットが好きで、ビデオも持ってますが、第3弾のエンディングで羊が毛糸をクルクル回すディスプレイがあるの知ってますか?あれと同じようなモノずっと探して見つけたモノがこちらです。


f0034922_2046823.jpg

               何年たっても好きなものは、変わらないですね。
by petitclos | 2007-05-13 20:46 | 2007年 5月
5月10日 さりげないセンス
先日、ロンドンに住む友人から手紙が来た。
文章はほんとさらっとしたものだけど、このカード本当に素敵です。
こういうさりげないセンス、好きです。
ありがと。

f0034922_202796.jpg

                最近手紙書いてませんが、やはりもらうと嬉しいですね。
by petitclos | 2007-05-11 02:11 | 2007年 5月
5月9日 身の回りにヘンなものばかり
先日、蚤の市である面白いものを発見。
f0034922_19533770.jpg


一見すると普通のアンティークカトラリー。
でもよく見てみると何かヘン。
そうです形がヘンですね。
これらのカトラリーは製造過程で不良品としてはじかれ、一般には出回らない物たち。こういう仕事をしていると普通の物でなく変わったものに目が行きがちで、気づくと家には使えないものばかり。でもこのカトラリーは実際に使えそうなので、今度お客さんに出してみる予定。
この他にもカトラリーを買ってきているので、今度パリからスーツケースに入れてお店に持ち帰ります。こういうアイテムを好きな方がオルネには少なからずおられるので、ちょっと変わった方は楽しみにしていてください。

f0034922_2065819.jpg

           どこかアート作品のような雰囲気で、ラインがとても美しい。


先日よりオルネのショップにて開催しておりますヴィッドグルニエール。
個人的には好きだけど、使い道があるのか?というモノが中心なので、買ってくださるのか心配しておりましたが、色々売り切れもでているようで、安心しました。ありがとうございます。
個人的にはあういうアイテムは、何かと組み合わせたり、加工したりして実際に使いたいのですが、とにかく時間がない。なので今は、何かのデザインソース、アイディアのソースに使ってます。あういうモノを自分の身の回りに置くだけで、色々な発想もでて、心が豊かになります。(僕の場合ですよ)
購入して頂いた方の何かの役に立ったのであれば嬉しいです。
by petitclos | 2007-05-09 20:22 | 2007年 5月
5月6日 自転車日和
先週天気のいい日にパリ市内を自転車で走った。
この日は場所の離れた数件のお店の取材だったので、車に自転車を積むという怠け者ぶり。走っていていつも思うのだけど、いつの間にか整備された自転車専用道が非常に便利。車を運転する時は車道の真ん中を堂々と走る自転車を邪険にしてきたが、自転車専用道があれば、お互いにいい関係になれる。(もちろん自転車で走る者にとっても非常に快適)
日本にももっとこんな道を増やせば、渋滞解消につながるかも?ですね。(CO2削減にもつながります)
f0034922_0512543.jpg

by petitclos | 2007-05-07 00:59 | 2007年 5月