Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboアトリエWomanサイトマップ

<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
3月30日 久しぶりに文具
昔の文具が好きで、気づいたらペン先入れの箱がこんなに集まった。(右は釣り糸)
こういうラベルみているだけで、うっとりします。
来週からまた東京なので、最近かなり忙しい。そんな時は古いモノを見て癒されてます。
明日はまた長距離ドライブです。では、また。

f0034922_7201935.jpg


f0034922_7204378.jpg

by petitclos | 2007-03-30 07:23 | 2007年 3月
3月28日 目が・・・・
先日、いつもお世話になっているモノグラムの宮本さんにcamera people
の審査員にお願いされてしまった。旅をテーマにした写真のコンテストで、参加人数321名、合計708枚の応募があったようです。なにも考えずに、軽く受けたのですが、708枚すべての写真を見るのはさすがに疲れたーー。みなさんすごく素敵な写真ばかりで、いつもながらびっくりです。あんなに皆さん上手なので毎回僕は怖くて応募できずにいます。

最近、日本に仕事で写真撮影をする日々が続いていて、これまた目が・・・・・痛い。単なるスナップなら簡単なのですが、仕事の写真となると、ホント疲れるものですね。プロの方は重い機材を持ちつつ、大量の写真を撮影されて、ホント尊敬します。

f0034922_17311819.jpg

アスティエのブノワーの家にあったぬいぐるみをイヴァンが撮影(ややこしい説明です)
by petitclos | 2007-03-28 20:03 | 2007年 3月
3月25日 新しいアトリエ
現在、準備が着々と進んでいるオルネの新店舗のアトリエ部分が、少し出来上がった様子。
基本、内装はすべて自分たちで作っているので、かなり時間はかかるが、図面だけでは見えてこない納得した空間ができあがる。オープン時期はまだ未定ですが、まだ少し時間が必要。
自分でもこだわりすぎと思うけど、納得いくまでやってみようと思う。
新しい店に期待する自分と、心配がつきない自分。これからが本当の産みの苦しみです。
さーがんばるぞ。

f0034922_7155745.jpg

by petitclos | 2007-03-26 07:34 | 2007年 3月
3月23日 猫専用?
f0034922_210245.jpg

自分の家の為の家具を買ってきた。
で、やっぱりすぐに猫がやってきた。
何でもクンクン、チェックしないと気がすまないよう。
まるで、うちの管理人のようです。
by petitclos | 2007-03-24 02:23 | 2007年 3月
3月21日 マリクレ
f0034922_6302254.jpg


先日、内側にペンキを塗った缶に早速花を入れてみた。
これでまた家に古いモノが仲間入り。
最近、家で使う小型の家具などかってきているのだけど、どれも手つかず。
あー早く仕事片付けて、家のことしたいな。目指せマリークレールメゾン!
by petitclos | 2007-03-21 06:33 | 2007年 3月
3月17日 パリのメルスリー
パリのメルスリー(手芸店)にも仕事柄時々お邪魔しますが、こちらもまだまだ禁断の世界です。多くのおばさま方に押され、レジの順番を平気で抜かされたり、肩身のせまい思いです。

f0034922_7223338.jpg

                  でも、プロの世界はかっこいいなーと思ってます。
by petitclos | 2007-03-18 07:30 | 2007年 3月
3月16日 男子、手芸用品を撮る
今から10年ほど前、僕のアンティークのお師匠的な方と一緒にベルギーに行った。
彼女は、ベルギーの街に溢れるレースをみて「かわいいー」「これはすごい」とか「これはかなり古い年代のものが」とかかなり興奮の様子。
で、レースの魅力を僕に伝えるのですが、どうしてもレースだけは理解ができなかった。
あれもこれもすべて同じに見えるし、なんだかおばさんっぽいなー・・・・・なんて。

で昨日、ある書籍の為に自宅でレースの撮影。
f0034922_173847100.jpg

レースって本当にいいですね。(笑)

レースだけは僕にとって難しいジャンルでしたが、今では「お!これかわいい!!」なんて心で叫んでます。お師匠ありがとうございました。
by petitclos | 2007-03-16 17:47 | 2007年 3月
3月14日 1日PCで作業
最近、ずっとしていなかったPCでの作業。
新店のイメージやサイトの事など考えながら一日中パソコンの前に張り付いていると、やたらと疲れる。(今日あたり天気がいいので、自転車で散歩に行こうか)

一番難しいのが、自分の頭の中にあるイメージをどうやって人に伝えるか。形にしてしまえば、簡単なのですが、その形にするまでの作業がなかなか大変。いろいろ雑誌など見ながら本日も作業に没頭です。

f0034922_17124881.jpg

               仕事の合間に、古い缶の中だけ白く塗ったり・・・・。

エマイユ(七宝焼き)のような感じになって、けっこう気に入ってます。これで植物入れてもしばらくはサビの進行は止められるかな。
by petitclos | 2007-03-14 17:17 | 2007年 3月
3月10日 ついつい買ってしまうもの
今日は久々の蚤の市。
これといった収穫もなかったので、少しガラクタを探すことに。
で、買ったのがコレ。
古い缶の中に、ぎっしり詰まった紙の数字たち。かつての持ち主はこれを何に使っていたのだろうか?いろいろ想像するのも楽しみのひとつ。

f0034922_133562.jpg

by petitclos | 2007-03-11 01:03 | 2007年 3月
3月9日 パリの光
先日、東京のオルネにて家具の撮影などをしたのだが、その際に痛感したのは日本とフランスの光の違いについて。フランスだと光がやわらかく、自然光で撮影するのがとても美しく見えるが、日本で撮ると少しコントラストが高くぎらついた感じの写真になることが多い。
日本でも夕方近くに撮ると、いい光で写真を撮ることができるが、夕方近くの数時間が勝負となる。今度、始めようと思うお店は窓が多く、ちょうどいい光が入ってきているので、今から撮影が楽しみです。新しいお店はオルネに比べて昼はやさしい光に包まれ、夜は少し薄暗くなる予定で、イメージだけがどんどん膨らんできています。
さーこれからラストスパート。とにかく全力でがんばります!

f0034922_1822982.jpg

          アスティエのイヴァンのアパートにて。この部屋は光が最高です。
by petitclos | 2007-03-09 18:03 | 2007年 3月