Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboアトリエWomanサイトマップ

<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2月27日 星谷さん ご来店
先週土曜から始まった星谷さんのイベント。
人気のお菓子はもちろんすぐに売り切れ・・・・・。ということで、本日星谷さん自らお菓子を持って来ていただいた。今回もけっこうな量なので、前回買えなかった方、一度食べてみたい!と思っている方は急いでオルネに来てくださいね。

自転車通勤を始め、体重もガクンと落ちる予定だった僕は、なぜか体重増。
なので、おいしそうなお菓子たちを横目で見ながらガマンの日です。つらいっす。

f0034922_17183425.jpg


f0034922_17185594.jpg

by petitclos | 2007-02-27 17:19 | 2007年 2月
2月26日 春には動物園へ
本日、My Favorite Zoo なる本が届いた。
日本、世界各地の動物園をいろいろな方が紹介している本で、僕もヴァンセンヌの動物園で参加してます。こういう本を見ていると、また動物園に行きたくなる。ヨーロッパの寂れた動物園もいいけれど、スケールの大きな所にも行ってみたくなり。たぶんアメリカとかカナダ(自然公園?)ならそういう場所もあるのだろう。

ということで、動物好きな方は是非手に取ってみてくださいね。

f0034922_1441825.jpg


f0034922_1444026.jpg


個人的にはロミさんのアルパカ牧場が良かった。
by petitclos | 2007-02-26 14:05 | 2007年 2月
2月22日 個人的に好き
昨日、今日と暖かく、お客さんもお散歩がてらお店によく来られています。
店内が変わったのに気づいてる方いるのだろうか?と心配になりながら、チョロチョロ観察しております。数日たって客観的に見ると少し実験室のような雰囲気ですね。そういえば来月日本に到着予定のコンテナに古いビーカーなどを入れたので、いっそのこと実験室にしてしまおうかと思ってしまう。

f0034922_13383236.jpg

f0034922_13433091.jpg

          個人的に好きな教材のポスター。このモノクロタイプはなかなか出てこない。
by petitclos | 2007-02-22 13:48 | 2007年 2月
2月21日 少し改装
先日、夜遅くまでかかってなんとかオルネの奥のスペースの改装を済ませた。
今までストックとして使っていた場所を開放したのでスペースが広がり、かなりゆったりとして家具など見ていただけるようになっています。アイテムがまだまだ揃っていない感じではあるが、なんとか形になったかな。
イメージが少し男性的な仕上がりですが、これから少しずつ改良を加えていく予定です。
またお近くに来られた際は、遊びに来てくださいね。

f0034922_18211724.jpg

by petitclos | 2007-02-21 18:21 | 2007年 2月
2月18日 筋肉痛
こんにちは。
帰国後、バタバタしていて更新遅れてます。
展示会や事務所の引っ越し準備などで、今日はかなりの筋肉痛。完全に運動不足です。
また明日はオルネの奥のスペースを改装する予定なので、さらに肉体を酷使しそうな感じ。みなさんがお店に来ていただいて、喜んでいただけたら僕の筋肉痛なんてどうってことないんです・・・などとみなさんの同情をひこうとしている姑息な本日のブログでした。
とにかくお店の方もまたお楽しみに!

f0034922_17312052.jpg


f0034922_17314063.jpg

先日行ったモスケで気になったタイル。タイルって重くって扱いづらいけど、すごく好きです。
by petitclos | 2007-02-18 17:33 | 2007年 2月
2月11日 久々のいい出会い
実は今週の火曜にパリを発ち、水曜からは東京での仕事となりました。
ということで、只今たまった仕事で手一杯で更新は東京に行ってからになりそうです。
で、オルネのサイト見て頂いた方も多いと思いますが、5月頃を目処にオルネの新しいお店をオープンしようと思ってます。今回は家具がメインですので、またいつものオルネとは違う雰囲気になりそうです。オープン楽しみにしていてくださいね。

さてさて今日は良い出会いがあった。
蚤の市にてデッサンを買った際、すごくいいなーと思うデッサンなどを入れておくバインダーを発見!すごく気になるけど、なんだか高そうなので、恐る恐る値段を聞くと、何も言わずに僕にくれた。うわーメルシームッシュー!!

で、持って帰ってきたのがコレ↓
f0034922_5491595.jpg

みなさんから見てどうなのか分りませんが、僕としては久々に心ときめきました。このバインダーを持って歩いているだけで、なんだか顔がにやけてきて。で、早速暖炉の上に飾ってます。
じっくり眺めるヒマなく、さー仕事仕事。では、次回は東京で。
by petitclos | 2007-02-12 05:50 | 2007年 2月
2月9日 アスティエのアトリエにて
この頃、出発前ということで、アスティエで頻繁に会って色々と打ち合わせ。帰るまでには、もう少し仕事進めなければと、3人で意見交換。
で、この日もアスティエのアトリエの近所にある行きつけのレストランへ。
以前は地味で少し悲しい雰囲気のレストランだけど、味はおいしいなくらいの認識でしたが、久々に行ってみるとすべて改装され、ちょっと高級なレストランのようになっていて驚いた。スタッフは一緒なのにお店だけが綺麗なのもなんだか可笑しい。
で、ここのメニューでびっくりしたのが、デザート。
ブノワー氏が頼んだのが下の写真にあるボンヌママン。開けてみると・・・・。

f0034922_731625.jpg

f0034922_733442.jpg

          中に米とヨーグルト?のようなものの入ったデザート。とにかくでかい!
by petitclos | 2007-02-09 07:11 | 2007年 2月
2月6日 パリのモスケ
パリのモスケ内部を見てみたいとのananoさんのリクエストで、初めて横手にある入り口から内部を見学した。てっきりハマム(サウナ)があるくらいかな?と思っていたら、中はけっこう広く、お祈りする場所や図書館、回廊、庭など見所が沢山でした。以前トルコに行ったけれど、少し雰囲気も似ていて、まるで旅行に来た気分でした。
もし機会があれば、是非のぞいてみてください。

f0034922_17313798.jpg

f0034922_17315349.jpg

f0034922_17321670.jpg
f0034922_17323542.jpg


ちなみに昨日は子供の誕生日ということで、お祝いのケーキを15:00に1個、18:00にまた別のを1個、そしてパリに仕事で来ている雅姫さんと晩ご飯ごいっしょしたので、22:00頃にまたまたデザートで1個。数時間の間に3個もケーキを食べてしまった。
日本に戻るまでにカロリー消費しなくては・・・・・・。
by petitclos | 2007-02-06 17:39 | 2007年 2月
2月4日 ananoさん in Paris
イベントでいつもお世話になっているananoさんがパリにやって来た。
お昼を一緒に食べることになったので、いつもいくモスケにクスクスを食べに行くことに。ここの味が僕は好きで、パリに来た人をバカのひとつ覚えのように連れて行く。アナノさんご夫妻も気に入ってくれて、ひと安心。


f0034922_6251147.jpg

f0034922_6253348.jpg

f0034922_6263647.jpg

by petitclos | 2007-02-05 06:41 | 2007年 2月
2月3日 tintinの原画
タンタンって知っているとは思うけれど、フランスはもとより本国ベルギー、その他ヨーロッパ中で人気のバンドデシネ(マンガ)で、大人から子供までファンの多いキャラクター。その歴史も古く、たしか30年代頃よりタンタンが始まったはずです。
戦前から続いているマンガなので、中国のお話では、日本人は出っ歯のメガネの悪者として出てきます。その展示部分では、少しだけ居心地が悪いのでそそくさと回り、その他の展示はゆっくりと見た。

タンタンの原画を始め、非常に興味深いのは作者エルジェのインタビューフィルム。
初めて動くエルジェを見ました。実は以前よりタンタンのコレクターだったので、今回はかなり楽しめました。ちなみに入場は無料です。

f0034922_2301232.jpg

f0034922_2302874.jpg

f0034922_231237.jpg

f0034922_2313711.jpg

by petitclos | 2007-02-04 08:02 | 2007年 2月