Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboアトリエWomanサイトマップ

<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
10月29日 僕の考える豊かさ
こんにちは。
今日からヨーロッパは夏時間が終わり、冬時間に突入。
これでまた一段と日が暮れるのが早くなり、なんだか寂しい季節に。

さてさて近況を。
先日子供のパスポートを取得しに大使館に行った帰りに、久々にブローニュの森へ散歩に出掛けた、ヴァンセンヌの森よりも来ている人が落ち着いているって言うか、大人な感じの方が目立つ。それもそう、このブローニュは16区などの高級住宅街の近くにあるので、来ている人の雰囲気もちょっとリッチな感じ。

f0034922_5465089.jpg

                        池のまわりはいい散歩道
f0034922_5473840.jpg

                        なんだか微笑ましい光景
f0034922_5481770.jpg

                        船に乗っている方もいたり

この森に来て思うのは、やっぱりパリは大人の世界があるんだなと。
もちろん子供が来てもいいんだけど、ぎゃーぎゃー騒いでいる雰囲気はなく、みんな自分の好きなように散歩したり、ジョギングしたり、カフェでくつろいだり、一人でボーッとしてたり。
公園の森の作り方が日本のように作り込みしすぎず、かといって殺伐としていなくちゃんと綺麗にできあがっていて、僕からするととても大人な森。
こういう環境を味わえるっていうのは、日本からすると僕には本当に贅沢に思える。仕事で忙しい時にきたからかも?ですが、かなり心が洗われました。

あともうちょっとブローニュの魅力紹介しますね。
by petitclos | 2006-10-30 05:57 | 2006年 10月
10月25日 日本モードで仕事
そろそろパリに戻ってきて1週間。
なんだか日本の忙しさを引き継いで来たせいか、未だに日本のように仕事の日々。
パリに戻ったら少しゆっくりできると思ったのに、いやはや・・・・。

さてさてそんな仕事の甲斐あってかアスティエのダイアリーが今年もやって来ました!
本日、運送会社に引き渡したので来週には日本に着く予定です。
年々、人気のアスティエですがオルネでダイアリーを扱いだし早3年!今年は去年に比べてもっと色々な色が登場してます。この微妙なグラデーション。分る人には分るこのダイアリー!昨年購入できなかった方は、是非今度こそ手に入れてくださいね。
もちろんネットでも販売します!

f0034922_4334943.jpg

by petitclos | 2006-10-26 04:33 | 2006年 10月
10月24日 最近のお気に入り
日本ではひとり暮らしのせいもあって、食に関してはあまりいいものを食べていない。
パリに戻ってくると、日本のようにコンビニもないし、お弁当なんてないし(サンドイッチや中華のお持ち帰りくらい)もちろん出前もない。(ピザならあり)
そういう状況なので、せめて自分の家で食べるものくらいはおいしいものを!となってくる。
色々と試して最近はBIO(無農薬?)のものを多く買うようになってきた。お菓子などまだまだかな・・・と思えるものを多いですが、もちろんおいしいものも多い!
最近のお気に入りはこれ↓
f0034922_17542219.jpg

子供用に買ってますが、もちろん大人も食べてます。コクがあっておいしいです。

また気になる食材など、時々紹介しますね。
by petitclos | 2006-10-24 18:02 | 2006年 10月
10月23日 最近のいろいろ
こんにちは。
パリに戻って数日。早速、仕事が忙しくなってきてます。
今回は新商品の仕入れと年末年始の展開の為の準備などがメインの仕事で、あとは本の製作!今まではオルネドフォイユにて製作してイベントなどに合わせて販売をしておりましたが、この度、急に書籍の話がまとまり、来年の春頃から夏頃までに数冊色々な出版社さんから出す予定です。

ということで、昨日は天気も良かったと言うことで、カメラ2台を持って色々撮影してきました。新しく買ったデジカメもかなり活躍してくれて、なかなかいい写真が撮れているような気がします。また発表できる段階になりましたら、こちらでご紹介しますね。

f0034922_2046264.jpg

先日、無理矢理ネコを布団に入れたけど、気づいたら逃げていた。冬はネコがいいですね。
by petitclos | 2006-10-23 20:46 | 2006年 10月
10月20日 無事到着
昨夜無事にパリに到着しました。
途中、飛行機がかなり揺れ久々に「このまま落ちたら・・・・」なんて弱気になった。
偶然にも飛行機で一緒だった猫沢さんなんかは泣いてもんな。
(↑このあたりの話はまた後ほど)

てなわけで、時差ボケがなくなりましたら日記書いていきます。

f0034922_61391.jpg

      ちょっと寒いパリでした。あー厚めのジャケット持ってくればよかった。
by petitclos | 2006-10-21 06:02 | 2006年 10月
10月18日 明日からパリ
こんにちは。
明日の朝早くに出発し、夜にはパリに着く予定。
1ヶ月ぶりなので、色々新鮮な目でリポートしてきますね。

たぶん帰ってすぐはベッドに倒れ込んでますが、ご期待ください。
by petitclos | 2006-10-18 16:11 | 2006年 10月
10月16日 蚤の市
こんにちは!
もっと早くに日記に書こうと思ってましたが、先週末からオルネの奥とテラススペースが蚤の市のスペースになっております!


f0034922_175145.jpg

         今回のイベントのメインでありますスギヤマさんのコーナーです。

オルネの最初の頃は、奥にいろいろゴチャゴチャ商品があったのですが、いつの間にはすっきりしてしまって、時々「オルネの奥のガーデンコーナーなくなったのですか?」なんて聞かれるそうで、今回久々に家具やアンティークなど沢山置いてみました。

f0034922_1765423.jpg

                              家具なんかもありますよ!
f0034922_1771786.jpg

                              人気のランプもあります!

そんなこんなで、久々のオルネの蚤の市皆さんお楽しみに!!
by petitclos | 2006-10-16 17:09 | 2006年 10月
10月12日 男は優柔不断!!
こんにちは。
この頃バタバタしていて、日記の更新サボってました。
来週末にはパリに戻ることにしましたので、そろそろ本来のパリの日記が書けそうです。

さてさて前回の日記に書いた内容ですが、早速撤回します!
住処&仕事場にしようと独断で決めたのですが、車が入れない場所にあるので、ここの場所があっても活用できないと分かり、やむなく断念することにします。
また改装OKな物件が出てきたら、是非いつかチャレンジしたい気持ちはありますので、またいつか・・・・です。

年末から来年の初め頃まで、何やら予定がぎゅっと詰まってますので、また発表できる段階に来たらお知らせしますね。オルネとしてまた新しい展開になりそうな予感ですので、こちらは期待してお待ちください。

そういえば、また日記読んでますよ!と仕事の関係者に言われます。
お客さんからはあまり言われないので、きっと仕事関係の方ばかりがこの日記読んでおられるのですね。色々バカな内容を書いてますが、本当はこんな人ではないですよ僕は!(仕事関係の方へ)

f0034922_185694.jpg

    うちのキッチン。今回こそ内装仕上げないと・・・。改装って思った以上に大変です。
by petitclos | 2006-10-12 18:56 | 2006年 10月
10月7日 男の決断!
なんだか大げさなタイトルですが、引っ越しを急遽思いついて、来年の初めには家を東京のマンションを引っ越そうかと計画。以前お店だった場所で、5年後には取り壊されるかも?というような物件なので、好き勝手に自分でリフォームできそう。
年末から工事しようかと思ってますので、ビフォーアフターみたいに紹介できればしますね。
ご期待ください。
日本の建物でどこまでパリというかヨーロッパのような雰囲気を出せるか、これから試行錯誤の始まり。楽しみであり、産みの苦しみありということで、とにかくチャレンジします。

ということで、男の決断でした。
by petitclos | 2006-10-07 18:37 | 2006年 10月
10月4日 いろいろな方と会った1日。
今日はなんだか色々な方と会った1日。
お店に来られるお客様もそうですが、重なる日は思いっきり皆さん重なります。
人間もやはり動物的本能が残っていて、満月の時は興奮し事故も多いと聞きます。なので多少天気が悪くっても「今日は外に出よう!」とか「今日はお買い物!」っていう気持ちが何かの影響で重なるのでしょうね、きっと。
いつの日か天気予報のようにニュースで、明日は来客の多い1日でしょう・・とか予報してくれたら嬉しい。(絶対何かの法則はあるので、見つけたら人はマーフィーの法則のようにヒット間違いなしですね。誰か見つけて!!)

普段お仕事で、いろいろな方とお会いする機会があるのですが、すごく僕に対して皆さん気を遣って頂いて、「お願いしたらご迷惑かな?と思って声をかけずにいました」などの意見を聞きます。何か声をかけにくいイメージがあるのかも?ですが、何か企画など興味があることはどんどん取り組んでいきたいタイプなので、雑誌や本やイベントなどオルネで何か!という方は是非気軽にお声かけてくださいね。

もちろん何でもOKという訳ではありませんが、何でも話してみてください。ちゃんとプロ意識をお持ちの方なら大丈夫です。

なんだか日記らしい事書いてみたくなった一日でした。

f0034922_19313495.jpg

check&stripeさんから頂いたチョコを食べながらパソコンに向かってます。とてもおいしかったです。ご馳走様です。

あと先日神戸のcheck&stripeさんのオルネイベントに来てくださった皆様ありがとうございました!!
by petitclos | 2006-10-04 19:36 | 2006年 10月