Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboアトリエWomanサイトマップ

<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
7月31日 海にたつ木々
ここの海岸にはこんな木々があちこち立ってます。
これは防波堤に石などが当たらないようにと、押しよせる波のパワーを分散させる意味もあるようです。いつも波にあたっているせいで、流木っぽい感じでかなり気になった。

f0034922_1411826.jpg

by petitclos | 2006-07-31 14:18 | 2006年 7月
7月30日 
サンマロ3日目の夕方にここから1時間ほどの場所にあるレンヌから友人がやってきた。
海辺でピクニックをしようというので、どうなるかと思ったけどけっこういいものだった。日が沈むのが遅いので、夕方6時からでも少し泳げるし、なにより10時頃までずっと明るいのが気持ちいい。

f0034922_1939249.jpg

by petitclos | 2006-07-30 19:43 | 2006年 7月
7月28日 ヨットハーバー
波止場にいくと、やっぱり船のそばに行きたくなる。
いつも写真撮ってしまうのは漁船。
素朴な佇まいでありながら、すごくカラフル。本当に愛嬌がありますね。

f0034922_514747.jpg

                  サンマロの旧市街のすぐそばにある波止場

f0034922_52358.jpg

                     漁船にはなぜか魅力がありますね

f0034922_522663.jpg



パリは昨晩の大雨と雷のせいで、本日は一日涼しく過ごしやすい一日でした。
by petitclos | 2006-07-28 05:42 | 2006年 7月
7月27日 避暑地
f0034922_7571446.jpg

by petitclos | 2006-07-27 07:58 | 2006年 7月
7月26日 連日猛暑
パリが危ない。
連日の猛暑でみんなぐったり。
8月はやっぱり仕事してはいけないような雰囲気。
ということで、今日は文章がぜんぜん浮かばない・・・。

文章がぜんぜん出てこないとき、いつもすごいなーと思うのが猫沢さんの日記。先日一緒にゴハンにいった際に秘訣を聞いてみたら、どんどん頭から湧き出るそうで、その才能うらやましい限り。ということで、一度みてみてください。

f0034922_710386.jpg

またまたカメラマンの吉村さんと猫沢さんとご一緒に。ここのベトナム料理おいしかったー。

f0034922_7121347.jpg

日記にでてくるピキを撮ろうとしたけど、なかなか上手くいかず・・・。

猫沢さんの日記

パリ季記―フランスでひとり+1匹暮らし
↑この本においしいベトナム料理屋さんのアドレスも載ってます。
by petitclos | 2006-07-26 07:14 | 2006年 7月
7月25日 サンマロといえばMALO
パリのスーパーでも時々見かけるMALOという乳製品。
パッケージがかわいいので、日本から来られた方もホテルでヨーグルトを食べ空いた容器をもって帰えるという人気もの。で、そのMALOですが、今回いったSaint-Malo(サンマロ)で作られているようで、現地にはパリで見たことないようなヨーグルトやバターなども普通に売られてました。ブルターニュの乳製品はおいしいというので、早速僕もホテルで試食。

f0034922_17304317.jpg

MALOのフルーツタイプのもの。やっぱり産地で食べるのが気分的におしく感じる。

f0034922_17313933.jpg

           レストランで出てくるバターももちろんサンマロ。


今回、バカンスだからといろいろ食べて、けっこう体重増えたかも?今週は肉体労働が続きそうなので、なんとか日本へ戻るまでにはやせねば。

とうことで、この旅話まだ続きます。
by petitclos | 2006-07-25 17:33 | 2006年 7月
7月23日 パリに戻ってきた
なんとか無事にパリにたどり着きました。
いやー短かったけど無理してでも行ってよかった。
朝は日本と少し仕事して、それからは泳いで焼いて食べて遊んで食べて寝ての繰り返し。
久々に仕事のこと考えない日々が持てたので、新鮮な気持ちで仕事モードへ突入です。

で、一応旅行の報告でも。
今回行ったのは、港町なので海の幸も豊富。ということで、海が見えるシーフードレストランへいってみることに。これが食べたい!という強い思いがなかったので、安易にコースメニューにしたんだけれど、これが大当たり!パリで食べるよりももちろん新鮮でプリプリ。味付けもいい感じです。お値段もかなりお手頃で、また来てみたいレストラン発見!という感じです。

f0034922_8372167.jpg

      シーフードの盛り合わせ。これが前菜ですが、かなりのボリューム

f0034922_8373678.jpg

        メインは肉食獣の僕らしく鴨にしてみたが、これまたおいしい!

このあとはタルトタタンを食べたけど、カフェで食べるタルトとレストランで食べるのはやっぱり違うものです。かなり美味しかった。

美味しかったといえば、今週オルネにて久々にビスキュイテさんによるサロンドテのイベントが今週開催されます。週末でなく水曜ですので、お時間のある方はぜひ水曜にお越しくださいね。

あと明日にコンテナの商品がオルネに到着し、水曜あたりから新商品やアンティークが店頭に並びますので、ご興味のある方はぜひぜひです。

BiscuitierのL'heure du The chez Orne de Feuilles

ということで、また明日です!
by petitclos | 2006-07-24 08:53 | 2006年 7月
7月19日 ブルターニュ地方 サンマロへ
パリから車で4時間あまり。
わりとゆっくり出発し、なんとか無事にブルターニュの港町サンマロに到着です。
すごくアットホームな雰囲気もビーチが目の前に広がり、いろいろ楽しんでます。


f0034922_6292544.jpg


f0034922_6294156.jpg


着いた日の夕方に浜辺にいってみたが、幻想的な雰囲気に久々に感動。やっぱり自然の力は偉大です。もっと早く来てればよかった。
by petitclos | 2006-07-21 06:31 | 2006年 7月
7月19日 連日猛暑です。
このところ、パリにしてはめずらしく連日の猛暑なり。
扇風機が大活躍してますが、こう暑いと仕事に集中できない。
というわけで、いろいろと冷たいものつまみながら仕事をしているのですが、この頃買ったアイスを今日はご紹介。

f0034922_839619.jpg

   フランスでは昔からあるマロンクリームの会社ですが、なんとアイスもでてました。

f0034922_8392294.jpg

  見えにくいですが、このメーカーのキャラクター いがぐりミチコさんも健在です。

お味の方は、けっこう甘くマロンクリームを凍らせた・・・というニュアンスです。毎日少しだけ食べる分にはいいような感じです。(きっとかなりの高カロリーです)あー日本のあずきバーが食べたい。

で、今日から3~4日ほどプチバカンスに行ってまいります。ちょっとブルターニュ地方の海まで行く予定です。あちらで更新できたらしますので、お楽しみに!
by petitclos | 2006-07-19 08:48 | 2006年 7月
7月17日 BIOのクッキー
先日からオルネで開催されているビオマルシェ(オーガニックマーケッと)ですが、みなさんの反応もよくカレーセットやスパイス関連、オーガニックコットンを使ったアイテムをよく動いているようです。

で、早速僕も影響受けてスーパーでBIOクッキーなるものを買ってきました。

f0034922_18554476.jpg

             フランスのBIO食品にはABマークがついてます。

f0034922_18562910.jpg

  なかはこんな感じ。お味はけっこう甘めで、お茶と一緒にたべるのがよさそう。

以前はBIOにあまり関心もなかったのですが、子供が出来てからは少しずつBIOの野菜など買うようになりました。うちの近所にはBIOの食品のみを販売しているスーパーもあるので、今度またリポートしてきます。後日ネットでも販売予定ですので、こちらもみなさんご期待ください。BIOに関してコメント頂けたら嬉しいです。
by petitclos | 2006-07-17 18:59 | 2006年 7月