人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboアトリエWomanサイトマップ

2008/09/09 どなたかHELP! 工場リノベーション
最近ずっとあれこれ考えても、僕にはどうしようもできない課題があります。

実はある物件を借りようと、不動産会社と交渉しているのですが、その借りたい物件というのが、古い工場。そこをリノベーションすれば面白い事ができるかも?ということで、色々動いているのですが、そんな楽しくおいしい話は簡単には見つからないのが現実。

その物件は、

・ゴミの山が建物のかなりの部分を占めている
・現状、雨漏りがひどく躯体もかなり心配(鉄筋の錆びなど)
・工場の機械など残置物が山盛り
・建て増し建て増しの連続で、軍艦島のような構造(地震が心配)
・すべての改装工事を業者に依頼すると、とんでもない金額で家賃が安くてもペイしない・・・・

などなど問題があり、言い出せばキリがない・・・。
ですが、これらの問題がクリアになればかなり魅力的な物件に化けるのは確実。あれこれ面白いことができるんだろうなーと最近僕の頭の中はこの物件のことばかりです。

そこで、もしどなたかリノベーションの経験のある方、構造計算ができる方、大工さん、建物の設計にたずさわっている方(もしくは知人にそんな人がいる方)など「面白そうだから手伝ってもいいよ」という心優しい方がおられましたら、どうかお知恵を貸してください。

今は、業者の見積もりの金額を待っている段階で、その金額を見ながら、プロに任せる部分と自分たちでする部分を分けてみるつもり。ただ、とんでもなく大きな物件で、かなり状態も悪いので、お金をいくらつぎ込んでも終わらない可能性もあり。そういう場合は、きっぱり諦めようと思ってます。(諦めれるかな・・・・)

みなさんのお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

2008/09/09 どなたかHELP! 工場リノベーション_f0034922_0394939.jpg

        昨日買ってきたオランダの建築雑誌。海外の建築本は本当に面白い。
2008/09/09 どなたかHELP! 工場リノベーション_f0034922_0414211.jpg

         理想はこんなの。でも基本となる工場がぜんぜん違います・・・・・。

大きな秘密基地で、いろいろ面白いことしたいですね。

追記:場所はパリでなく東京です。
by petitclos | 2008-09-10 00:42 | 2008年 9月