Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboアトリエWomanサイトマップ

パリ4日目 パリの物価
そろそろ時差ボケも解消し、朝6時頃に目が覚めるようになりました。パリでの時差ボケはたいした事がないのだけれど、日本に帰ってからが本当につらい。帰国早々に展示会が待っているので、果たして体力が持つかどうか・・。

さてさて昨日は展示会の1日目。
今回滞在が短いということも会って、普段よりも早めにオーダーかけてます。今回のテーマは、手頃な価格帯の商品というのと、フランスらしいアイテムの2本立て。フランスらしいアイテムは多く見つかったので、普段使いにぴったりなアイテムを今日は探してこようと思ってます。ただどんどん物価が高くなってきているので、なかなか簡単に見つかるものではないのですが。(今までの経験活かせるかな)

物価といえば、今回久々に来てみて日常生活での物価が上がっているということ。
外食だと簡単なランチでも1000円以上するし、夜はさらに高く、これだと一般的なフランス人にもきついだろうなという感覚。ランチなどにはチケ レストランという会社からの補助金(毎月会社によるけどある一定の金額のチケットが配られる)などがあるのでいいとしても、フリーにとってはけっこうつらい。

f0034922_15422212.jpg

そのかわりバゲットは驚くほど安い。


ただ日本よりも節約精神が浸透している(みんなあまり贅沢しない)のと、消費を煽る文化もないので、お金を使わずに楽しむことも可能というバランスで成り立っているような気がします。どちらがいいんでしょうね。

f0034922_15454998.jpg

ということで、今日も仕事してきます!!

by petitclos | 2016-09-03 15:59 | 2016年 9月