Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboアトリエWomanサイトマップ

パリ2日目、すこぶる好調です。
日本に比べると、涼しく湿気もなく、明るく天気もよく、心身ともにすこぶる絶好調です。すでに帰りたくないモードで、しばらくこちらでじっくり仕事したい気分です。作家さんがホテルにこもって仕事する感覚と近いのか、TVもないし通勤時間もないし、色々な制約から開放されて心も開放されてます。
今日もじっくりパリ気分を充電してきます。

さて昨日はパリと言ったらエッフェル塔ということでバスに揺られトロカデロ広場へ。
ここ最近パリに来ても、エッフェル塔を見ることもなかったので、すごく新鮮。

f0034922_16364889.jpg

今日の朝焼けの空


f0034922_16362787.jpg

久々のエッフェル塔。時間、季節に寄って色々な表情があって飽きません。


f0034922_16374667.jpg

毎度恒例のボンマルシェへ定点観測。


f0034922_1638590.jpg

じっくり時間をかけて改装されていて、どんどんよくなってきてます。


f0034922_16381446.jpg

テラリウムも展示されていて、世界的なブームなのかな?


パリ最古のデパート「ボンマルシェ」ですが、ギャラリー・ラファイエットやプランタンが外国人観光客(主に中国)をターゲットにしているのに対して、こちらはあくまでもメインはフランス人というスタンスを取りつつ上手く我々外国人客を取り入れてます。(ごった返した雰囲気が好きじゃない人はこちらに来る感じ?)
来るたびに、いろいろと改装が進んでいて毎回いろいろな発見があります。今回は自然を取り込んだところが個人的には気になりました。

f0034922_16372734.jpg

ボンマルシェから歩くこと15分。アスティエの新しいショップへ。


f0034922_1637151.jpg

サントノーレ店に比べ品揃えが多い気がします。まだ認知度がひくいから?


以前rue de bacに2号店を作って、数年後に閉店。そして今年再びリュクサンブール公園近くにて2号店の再チャレンジということで、いろいろ期待してみてきました。基本的にサントノーレ店と同じような規模感、内装のつくりですが、左岸にあるのと品揃えとを比べてどちらのお店を利用するかを考えたらいいのかも?という感じです。アスティエファンの方は公園とセットで訪れるのをオススメします。

f0034922_1637627.jpg

初日から歩きまわったので、リュクサンブール公園にてひと休み。


大人も子供も関係なく公園での時間を楽しんでいて、この国の生活に公園がしっかりと根付いていることに感心。日本は忙しいからか、なかなか公園でゆっくりできないし。とくに男一人で着てると不審な目で見られて逆に落ち着かなかったり。これは文化の違いですね。とにかくこの季節のパリの公園はおすすめです。

おしゃれな内装のカフェで飲むのもいいけど、こういう自然の中での一杯っていうのは何とも贅沢です。

f0034922_16382387.jpg

ということで、今日もパリを楽しんできます!!

by petitclos | 2016-09-01 17:07 | 2016年 9月