人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboアトリエWomanサイトマップ

フランスのおじいちゃんの古時計
先日入荷の家具や小物の中から、現役でも使えそうな大きな掛け時計を自宅に持ちかえる。
以前から何度となく古い時計にチャレンジしているけれど、上手く動かないモノが多く、苦戦しておりましたが、今回のはシステムがシンプルなおかげで一応動いております。

フランスのおじいちゃんの古時計_f0034922_1817459.jpg


フランスのおじいちゃんの古時計_f0034922_18175552.jpg


本当はおじいちゃんの古時計のように、大きな木箱に入って応接間とか大きなホールに飾るためのモノですが、いつか剥き出しで使ってみたいと思っていたので、今回はメカ部分のみ取り出して壁付けにしてみた。

動力源は、大きな錘がした落ちようとする重力でして、ぶら下がっている大きな錘が少しずつ下がってきます。(本当はもう一個錘をつけるのですが、毎時間に鐘が鳴るのでつけてません)
今後もう少しブラッシュアップして、かっこよく見えるよういじる予定。

とあるショップのディスプレイでこの時計を使う予定ですので、こちらもディスプレイが完成したらお見せしますね!
by petitclos | 2011-02-06 18:22 | 2011年 2月