Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboアトリエWomanサイトマップ

本日はアスティエの登場です。
本日、久々のアスティエと北欧の雑貨メーカーのアイテムが大量に入荷してきました。
アスティエは早速、本日のネット分から販売開始。青山店は、これから品出しとなりますので、明日から値付けが終わったアイテムから店頭に並ぶような感じです。

f0034922_17325615.jpg

ジョンデリアンのアスティエ皿。デコパッチとプレートの光沢が本当に美しい。



今週は、週明けから青山店のプチリニューアルで壁面塗装したり。展示会に行ったり、秋のリニューアル計画を立てたりと、相変わらずバタバタしております。そんな中、自宅紹介でなく猫の取材というめずらしい依頼がありましたので、久々にお受けしました。うちの猫ケイトもそろそろいい歳なので、記念になればいいかな?ということで、 プロの女性カメラマンさんに沢山撮っていただきました。
撮影された写真をちらっと見たのですが、さすがプロ。うちの猫がこんなかわいいなんて・・・と久々に親ばかになってしまいました。僕も少し撮ってみましたが、やはり違いますね。


f0034922_1733020.jpg

撮影後半は、疲れたのかイライラしてましたが、少し寝て元気復活です。


f0034922_1733418.jpg

今日はおつかれまでした。


また見本誌送られてきましたら、ご紹介しますね。

なんだか台風が近づいてきているようですが、皆様よい3連休を!!
# by petitclos | 2016-09-16 17:46 | 2016年 9月
本日から通常業務です。
こんにちは。火曜にパリから無事に帰国し、次の日から展示会周りで、今日から久々にオフィスに顔を出せました。
僕のデスク周りは、ホントお恥ずかしいくらい片付いていないのですが、帰ってきたら色々整理&掃除をしてもらっていて、感動やら恥ずかしいやら。今の綺麗なうちにオフィス整理なんとかしたいものです。

f0034922_1720339.jpg

こんな風に綺麗にしたいものです。ちなみにアスティエの展示会風景です。


f0034922_1721216.jpg

来週からは、オルネのリニューアルに向けて本格始動です。がんばりますよ!


で、週末はズートピアのDVDでも見てのんびりします。
また来週です!!
# by petitclos | 2016-09-09 17:26 | 2016年 9月
パリ最終日。借りていたアパートをきれいにして。
f0034922_17333537.jpg



今日が最終日。これから空港に向かいます。
あいにくの雨ですが、なんとか傘なしでバス停まで行けそうなので滞在中はホントお天気に恵まれていたようです。心配していた台風も成田着には関係なさそうで、これで安心して帰路につけます。

今朝は時差ボケもなく7時頃に起床。近所のパン屋で焼きたてのバゲットを買って、身支度して、ある程度お部屋の掃除をして、ブログを更新してパリでの任務は完了です。あとは空港で日本モードに頭を切り替えて、また水曜から仕事です。いろいろ収穫があったような気がする今回の出張。あとはいアウトプットできるか。
当たり前だけど、がんばろ。

f0034922_17334114.jpg

# by petitclos | 2016-09-05 17:40 | 2016年 9月
パリ5日目。ひと山越えた感じでしょうか。
明日の朝には出発ということで、そろそろ仕事をまとめて帰国準備というところ。
朝からずっと展示会なので、とくに何か変わったことはないのですが、展示会の印象は以前よりも来ているお客さんが少ないかな?という感じ。テロの影響なのか、景気なのか1月の展示会とそこまで変わっていないブースも多いので、見送ったのかどうなんでしょう。

f0034922_1457188.jpg



僕の場合は仕入れもそうですが、各ブースの展示方法やヨーロッパのインテリアの流れを見に来ている側面もあって、とりあえず会場にさえいれば基本満足してます。時間があればじっくり半日くらいここで色々スケッチしたい気分ですが、あまり深く分析するよりもカタログだけでは分からない会場の雰囲気と商品の質感など素直に感じてこようと思ってます。

f0034922_14573741.jpg


ということで、今日が仕事最終日。いろいろがんばってきます!!
# by petitclos | 2016-09-04 14:58 | 2016年 9月
パリ4日目 パリの物価
そろそろ時差ボケも解消し、朝6時頃に目が覚めるようになりました。パリでの時差ボケはたいした事がないのだけれど、日本に帰ってからが本当につらい。帰国早々に展示会が待っているので、果たして体力が持つかどうか・・。

さてさて昨日は展示会の1日目。
今回滞在が短いということも会って、普段よりも早めにオーダーかけてます。今回のテーマは、手頃な価格帯の商品というのと、フランスらしいアイテムの2本立て。フランスらしいアイテムは多く見つかったので、普段使いにぴったりなアイテムを今日は探してこようと思ってます。ただどんどん物価が高くなってきているので、なかなか簡単に見つかるものではないのですが。(今までの経験活かせるかな)

物価といえば、今回久々に来てみて日常生活での物価が上がっているということ。
外食だと簡単なランチでも1000円以上するし、夜はさらに高く、これだと一般的なフランス人にもきついだろうなという感覚。ランチなどにはチケ レストランという会社からの補助金(毎月会社によるけどある一定の金額のチケットが配られる)などがあるのでいいとしても、フリーにとってはけっこうつらい。

f0034922_15422212.jpg

そのかわりバゲットは驚くほど安い。


ただ日本よりも節約精神が浸透している(みんなあまり贅沢しない)のと、消費を煽る文化もないので、お金を使わずに楽しむことも可能というバランスで成り立っているような気がします。どちらがいいんでしょうね。

f0034922_15454998.jpg

ということで、今日も仕事してきます!!

# by petitclos | 2016-09-03 15:59 | 2016年 9月
パリ3日目。すでにバテ気味。
昨日はすこぶる好調と書きましたが、毎日歩き回ってすでにバテ気味であります。w

今日から仕事本番ですので、気合入れてまいります。

さてさて3日目は、またもや公園からのスタート。休憩の為でなくアポイントの時間調整の為だったのですが、朝から新鮮な空気を吸うのはいいですね。いろいろリフレッシュされます。

f0034922_15201330.jpg

ルーブル近くのチュイルリー公園。


f0034922_1520359.jpg

昨日に引き続きアスティエ。本日はサロンを貸しきっての展示会です。


f0034922_15202579.jpg

今回は新作と個人的にいいなとおもうアイテムを色々オーダーしてきました。


f0034922_15204384.jpg

グラスも久々にオーダーしてみました。


アスティエにかぎらず、次回入荷の海外商品から基本的に僕がすべてのオーダーをまとめるようにしました。
データによる売れ筋把握だけでなく、これからはオーダーした個人の好みが反映されるラインナップが時代にあっているのかなと思い、原点回帰といいますか、あまり流行と関係なく自分が本当にいいと思う商品を集めていこうと思っています。それだけに今回の出張はわりとプレッシャーですが、すこし手応え感じてます。
(評価されるといいですが)

f0034922_15194412.jpg

恒例のメルシー観測。


f0034922_15192824.jpg

わりと近い距離にあるインテリアのお店もチェックし。


f0034922_15193684.jpg

こんなお店もあったのかという発見もあったり。


f0034922_15195198.jpg

マレでギャラリーめぐりと思っていたら、まだまだバカンスでお休み。ということで書店へ。


f0034922_15195764.jpg

いつも外から眺めてましたが、じっくり見ると品揃えがホントいいです。


f0034922_1520325.jpg

スタッフさんの知識も豊富で、いろいろ聞かせてもらいました。


こちらのショップでアート系のポスターを買って帰ったので、今後お店で販売します。

f0034922_15204959.jpg

ということで、今日も仕事バリバリがんばってきます。

# by petitclos | 2016-09-02 15:34 | 2016年 9月
パリ2日目、すこぶる好調です。
日本に比べると、涼しく湿気もなく、明るく天気もよく、心身ともにすこぶる絶好調です。すでに帰りたくないモードで、しばらくこちらでじっくり仕事したい気分です。作家さんがホテルにこもって仕事する感覚と近いのか、TVもないし通勤時間もないし、色々な制約から開放されて心も開放されてます。
今日もじっくりパリ気分を充電してきます。

さて昨日はパリと言ったらエッフェル塔ということでバスに揺られトロカデロ広場へ。
ここ最近パリに来ても、エッフェル塔を見ることもなかったので、すごく新鮮。

f0034922_16364889.jpg

今日の朝焼けの空


f0034922_16362787.jpg

久々のエッフェル塔。時間、季節に寄って色々な表情があって飽きません。


f0034922_16374667.jpg

毎度恒例のボンマルシェへ定点観測。


f0034922_1638590.jpg

じっくり時間をかけて改装されていて、どんどんよくなってきてます。


f0034922_16381446.jpg

テラリウムも展示されていて、世界的なブームなのかな?


パリ最古のデパート「ボンマルシェ」ですが、ギャラリー・ラファイエットやプランタンが外国人観光客(主に中国)をターゲットにしているのに対して、こちらはあくまでもメインはフランス人というスタンスを取りつつ上手く我々外国人客を取り入れてます。(ごった返した雰囲気が好きじゃない人はこちらに来る感じ?)
来るたびに、いろいろと改装が進んでいて毎回いろいろな発見があります。今回は自然を取り込んだところが個人的には気になりました。

f0034922_16372734.jpg

ボンマルシェから歩くこと15分。アスティエの新しいショップへ。


f0034922_1637151.jpg

サントノーレ店に比べ品揃えが多い気がします。まだ認知度がひくいから?


以前rue de bacに2号店を作って、数年後に閉店。そして今年再びリュクサンブール公園近くにて2号店の再チャレンジということで、いろいろ期待してみてきました。基本的にサントノーレ店と同じような規模感、内装のつくりですが、左岸にあるのと品揃えとを比べてどちらのお店を利用するかを考えたらいいのかも?という感じです。アスティエファンの方は公園とセットで訪れるのをオススメします。

f0034922_1637627.jpg

初日から歩きまわったので、リュクサンブール公園にてひと休み。


大人も子供も関係なく公園での時間を楽しんでいて、この国の生活に公園がしっかりと根付いていることに感心。日本は忙しいからか、なかなか公園でゆっくりできないし。とくに男一人で着てると不審な目で見られて逆に落ち着かなかったり。これは文化の違いですね。とにかくこの季節のパリの公園はおすすめです。

おしゃれな内装のカフェで飲むのもいいけど、こういう自然の中での一杯っていうのは何とも贅沢です。

f0034922_16382387.jpg

ということで、今日もパリを楽しんできます!!

# by petitclos | 2016-09-01 17:07 | 2016年 9月
本日からパリ日記
数日前から心配されていた台風10号をぎりぎりかわし、なんとか無事にパリに到着しました。
機内はかなり揺れたものの、疲れと安堵感でぐっすり寝れたので、パリ到着早々買い出しに行く元気もありいいスタートとなりました。(買い出しと言っても、家を出てすぐ近くにいいスーパーがあります)

今回の滞在先も以前と同じくairbnbで探した民泊。ルームシェアは小心者な僕には無理なので、貸し切りコース。要望に応じて検索できるので、まだ使ったことがない方は是非チャレンジしてみてください。
僕が探すときに重要視するのは、交通の便の良さに加え、洗濯機あり(荷物が減る)、湯船がある(疲れが取れる)仕事ができるデスクがある(意外とないところが多い)、wifiあり、上階ならばエレベーターが欲しい(帰国時とんでもない重さの荷物なので)・・・と言い出したらキリがないですが、以前よりもairbnbに登録する家が多くなってきているので、なんとか見つかるものです。(キッチン付きホテルよりも安いしね)

で、今回はなかなかの当たりだったようで、部屋は改装したばかりできれいで、景色もなかなか。思っていたよりも広いので、このまま2週間ほどゆっくり滞在したい気分です。(今回忙しくって無理だけど)

ということで、これからしばらくパリ日記始まります。

f0034922_338533.jpg

ちゃんと飛び立つのか、ちょっと心配。


f0034922_3382411.jpg


f0034922_3384036.jpg

シャルル・ド・ゴール空港近くは農業地帯です。


f0034922_3391287.jpg

部屋からの景色。パリらしくっていいです。


f0034922_3385891.jpg

エッフェル塔も少しだけ見れます。

# by petitclos | 2016-08-31 03:56 | 2016年 8月
来週かからパリだけど台風が接近中でどうなる?
来週から久々のパリ出張。
今回はゆっくりする時間もなく、ひたすら仕事の日々だと思いますが、面白い情報なんとか探してきますね。
(ちゃんと一眼も持って行きます)

でもなんだか台風が接近中で、僕が出発する火曜は東京を直撃するみたい。
なんとか僕の念で、進路を変えれるか今晩あたりから祈ってみます。
ちゃんと着きましたらご報告しますね。

ではでは。

f0034922_16541775.jpg

# by petitclos | 2016-08-26 16:57 | 2016年 8月
オルネ青山店 プチ改装はじめました。
今年の後半にオルネのリニューアルを考えているのですが、今回は一気に工事をするのではなく部屋ごとにじっくりこだわって空間づくりと商品セレクトをしようと思ってます。最終仕上げ以外では工事期間中にお店を休みにすることは考えてないので、定休の月曜に少しづつ作業を進めております。

本格的なリニューアル前のプチ改装がしばらく続きそうです。

f0034922_17255981.jpg

エントランス付近のbefore


f0034922_1726237.jpg

after とりあえずは白い空間にしようと思ってます。


f0034922_1726657.jpg

レジの後ろには、オルネオリジナルのコンジットランプをつけてみました。


しばらくは産みの苦しみを楽しみながら、お店づくりがんばります!
# by petitclos | 2016-08-19 17:35 | 2016年 8月